• ベストアンサー

犬に服を着せる必要ってある?

mlandsの回答

  • mlands
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

私もそう思います。 犬とか猫は好きではないのですが、嫌いでもありません。客観的な意見として、聞いてください。 犬なのに、ヒョウ柄とか見てると寂しくなります。 「自分は犬(猫)なのに」って叫んでるようで。 多種多様な物があって結構おもしろいと思いますが、どうなんでしょうねぇ(笑) やはり自己満足が強いかもしれません。

Msnmessenger
質問者

お礼

ヒョウ柄のワンちゃんですか。見てるだけで恥ずかしいですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬に服?

    犬に服を着せる事について、飼い主の自己満足の様な気がするのですが、犬はそもそも(犬に限らず)裸で生活する本能的な習性を持っており、特に寒いことには順応する性質を持っていると思うのですが、飼い主が寒いと思って服をきせる事が犬にとって迷惑ではないでしょうか。何しろ祖先は狼ですから。

    • ベストアンサー
  • 犬服をもらってくれる保護団体さんとか知りませんか?

    寒くなってきて、うちの犬の今までの買い集めた洋服の整理をしていて、 小さくなって着れなくなってしまった服がいっぱいあります。 捨てるのがもったいないほど可愛い服を、親バカで買い集めてきたので、 犬の保護されてる団体さんやボランティアの方たちのところのワンちゃんたちに もらって頂けたら嬉しいんですけど。。。 どなたかそういうとこ知りませんか?ちなみに小型犬です。 里親募集中のワンちゃんたちに、あったかく可愛く着てもらえたら嬉しいんですけど。。。U^ェ^U

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せる

    こんにちは。 最近では、犬に(別に犬に限ったことではありませんが)服を着せたりする飼い主さんが多いと感じます。 しかし、犬に服を着せる必要はあるのでしょうか? 抽象的で申し訳ありませんが 以前どこかで「犬に服を着せるのは、犬の体に良くない」というようなことを聞きました。 また、以前テレビか何かで、 「犬に服を着せるのは犬にとって良いことなのですか?」というような質問に対して犬の専門家みたいな人が 「服を着せることにより、飼い主は楽しそうな顔をしますよね。 犬は、飼い主のその嬉しそうな表情を見ることにより、犬もまた幸せになるのです。 ですので犬に服を着せてあげると犬は喜びます」 というようなことを言っていました。(分かりにくい文章で申し訳ありません) つまりこの専門家の発言を逆に解釈すると、 「本当は服を着るのはイヤだけど、飼い主が楽しそうにしてるから我慢して服を着ててあげよう」と思ってる犬もいる、ということですよね? そういった犬のことを考えると私は、犬に服を着せることについてあまりいい感情をもてません。 それに、その犬の専門家は、服を着せることにより生じる防寒性などについては触れていませんでした。 まあ実際どうかはわかりませんが。 このようなことを言って皆さんから反感をかうと思いますが 以前から疑問に思っていたことです。 犬に服を着せるのは、犬にとって本当に良いことなのですか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が遊ばない?

    ビーグル犬(メス)で2歳になります。 わが家に来たときはもう家中走り回っていたんです。散歩のとき、たまたま所の公園に連れて行ったとき他のワンちゃんとこれでもかというくらい飼い主たちの周りで走り回っていました。それからというものその公園に連れて行きいろんなワンちゃんと思う存分遊ばせてました ワンちゃんたちも思いっきり遊んで、走って満足げな顔をしていますが 最近うちの犬がかけっこしなくなったんです。かけっこしても3週くらい走ったら”休憩”して・・・。それを見ていた他の飼い主さんたちが「ビーグルちゃん、最近大人しくなったね。どうしたの?」とまで心配して・・・。でも近寄ってきてくれるワンちゃんには、おなかを見せて愛想を振ります。そのワンちゃんが「遊ぼう」とうちの犬に体当たりするとそのワンちゃんに合わせて遊ぶんです。そのやり取りを見ている人たちはみな「ビーグルちゃん、フレンドリーだね。」と言ってくれて。 以前のようにクタクタになるまで走り回ることはありません。 やはり2歳になると落ち着くものでしょうか? 今はまだ本人?が公園に行きたがるので連れて行ってます。

    • ベストアンサー
  • お洋服着せていますか?

    こんばんは(^O^) 3歳半のヨーキー(雌)を飼っております。 今までお洋服着せない派だったのですが、 お散歩で出会うワンちゃん達がみんなお洋服着せて貰ってて、 暖かそうで可愛いので、初めて着せて見ました。 イヤがるかと思ったのですが、 全然イヤがらずに着てくれてます。 なので色々な服が欲しくなりました。 皆さんのワンちゃんは、お洋服着てますか? お安い犬服通販のオススメがあったら教えて下さい。 ちなみに私はニッセンで690円で買いました。 飼い主さん貧乏でゴメンねって感じです(^_^;) 似合ってますでしょうか? 嬉しくて変な質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 室内で犬に服を着させている方

    10歳のパピオンを飼ってます。 今までは室内で服を着させた事がなく冬はハウスに電気アンカをいれてましたが 今年のはじめに病気を患ってから、夜はハウスで寝ないようになって 私の寝てるそばで寝るようになってしまいました。 この冬になって寒い日の朝は関節が痛むみたいで片足をあげて ぎこちなく歩いたりするようになりましたので、 家の中にいるときも服を着させていたところ少しマシになりました しかし急激に冷え込んだ(温度差が激しい)日は 服を着てても痛そうにしているのですが…。 ここで過去の質問を検索すると「服は飼い主の自己満足」という表現が目立った事にショックをうけ そのような回答を頂いても参考になりませんし、どうしようかと思ったのですが・・・ 関節の痛みがマシになるからと服を着させたままにするのは 皮膚に良くなかったりするのかとも思い質問させて頂きました。 老犬やシングルコートの犬種をお飼いの方は 室内にいる時でも一日中服を着させていたりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高3の男子が 自分で服を買いに行かないのって、どう思いますか?

    先日、高3の息子のママ友が、息子の洋服は、母親の彼女が買い与え、息子自身は 自分で買いに行った事がないと話したので、驚きました。 私にも同世代の息子がいます。息子は、自分で洋服を買いに行きますし、私が服を買っても 好みに合わないだろうし、買って来てと 頼まれた事もありません。 高3にもなれば、自分で服を買いに行くのが当然だと思うし、親の選んだ服を 着ているその子って、 ちょっとマザコンの気がある様な気がして、おかしいと感じたのですが、皆さんは どう思いますか? (1) あなたの感じた事を 教えて下さい。 (2) 洋服を自分で買いに行かない 高3の男子は、おかしいと思いますか? (3)その子は、少しマザコンの気があると思いますか?

  • 一人で服を買うのが恥ずかしい

    こんにちは。高校1年生女です。 今までは母と服を買いに行っていたのですが、母の服の趣味と私の服の趣味があまり合わずあれこれ言われて好きなものが中々買えません。なので一人で好きな服を買いに行きたいです.。 (ちなみに友人はあまり服に興味がない子や、服の趣味が違う子なので一緒に服を買いに行こうなんて迷惑をかけてしまうようで言えません。) 私は自分の背が高くてがっしりとした体型にコンプレックスを持っているので周囲の目がすごく気になります。特に同じ年くらいの人は怖いくらいです。 しかし私が住んでいる地域は割と都市部で買いに行くなら人の多い街中です。 本屋さんやカフェなどは一人で入れるのですが何故か服屋さんには入りずらいです。 緊張で挙動不審な行動もしてしまってると思います。 そこで皆さんに質問です。 一人で服を買うのが恥ずかしい方はどうやって服を買いますか? また良い解決策は無いでしょうか? 好きな服が買いたいです。よろしくお願いします! (カテゴリが違っていたらすみません)

  • 雑種の犬に服を着せること

    現在1歳1ヶ月のミックス犬を飼っています。 親はチワワ×マルチーズで、ダブルコートではありません。 毛は結構伸びますが、冬毛への生え変わりはありませんでした。 夏はよく自分のハウスで寝ていたのですが、冬になると人間の使うふかふか毛布の上で寝るようになり、また夜や朝方の寒い時間はプルプル震えていることもありました。 また、11月の終わり頃に鼻水を垂らしていることやくしゃみを連発することがあったので、寒いのだろうと思って、夜寝る前~朝の毛づくろいの時間までは服を着せるようにしています。 家のなかで暖房がついているときは服は脱いでいますが、外に散歩に行くときは服を着せています。 また、犬自体が服を着ることが大好きなようで、よく自分の服をくわえてきてその上でゴロゴロ転がり、着せて欲しいとアピールしてきます。 こんな感じで服を着せているのですが、服を着せたまま散歩をしていると「犬に服なんて、人形扱いして・・・」とか「犬なんて動物なんだから自分で寒さのコントロールくらいする」といったような意見をいただきました。 また、「寒いからといって服を着せていたら犬の体を弱くする」と言ったことも聞きました。 犬に服を着せるというのは良くないことなのでしょうか? 私は自己満足であっても犬の体に負担になっていなければ服を着せるのは自由だと思っています。 ですが、服を着せるというのは、犬にとっては負担になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 都内の子供服激安店

    池袋在住の者です。 私は未婚、子なしなのですが、姉の子(5才)、兄の子(4才)の両方同時にお祝いの為洋服を買ってあげなくてはならなくなりました。同時ということで、金銭面もかなり辛いのです。どこか、都内で問屋同様に安い子供服のお店、アウトレット店、知る人ぞ知る地域の安い子供服店など、是非教えて頂きたいのです。どうぞ皆様、情報宜しくお願い致します。