• ベストアンサー

いつまでも終わらない。

こんばんは。 Ad-Aware SE Personalについての質問です。 先日、インストールをしたのですが、フルスキャンをすると最後の方で、条件付きスキャンというのになり、表示が「ビジー」とでて、ウンともスンとも言わなくなってしまって困っています。キャンセルをすれば終わるのですが、それではスキャンをして意味がなくなってしまいますのでどなたか解決方法をご存じの方居ましたらよろしくお願いします。 ちなみに一度アンインストールをして再インストールしてみましたがダメでした。 環境: Win XP Pro Ad-Aware SE Personal Ver 1.06r1

• frod
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.4

「Ad-Aware SE」のフリーズについて 特定のウィルス/スパイウエアに感染した状態で「Ad-Aware SE」を実行すると「Conditional Scan」の段階でフリーズしてしまう。 この問題についてはLavaSoftも完全に対応できていないのではないかと思います。 欧米のサイトを覗いても、すっきり解決した例がみつかりません。 Ad-Aware Freezing/Hanging Help http://castlecops.com/t103911-Ad_Aware_Freezing_Hanging_Help.html Ad-aware hangs on conditional scans http://www.techsupportforum.com/everything-software/17222-ad-aware-hangs-conditional-scans.html Ad-Aware のスキャン中にマシンがフリーズする場合、スキャンが止まってしまう場合 http://www.asciisolutions.com/products/adaware/faq.html#freez うまくいくかどうかやってみないとわかりませんが、よろしければ、下記試してみてください。 危険な作業が絡む可能性がありますので、事前に、重要なデータとレジストリのバックアップを取っておいてください。 1.スキャン前の準備作業  AAA.Temporary Fileの削除  BBB.インターネット一時ファイルの削除  CCC.Prefetch Fileの削除(いわゆる「先読み」ファイルです。)   *上記AAA~CCCの削除には「CleanUp!」が便利です。   ☆CleanUp! のダウンロード   http://www.stevengould.org/software/cleanup/download.html   上記サイトにアクセスして画面中ほどの「CleanUp40.exe」をクリックします。   ☆CleanUp!の使い方   「CleanUp!」を起動して画面右側の「Option」ボタンをクリック   下記の項目にチェックを入れ「OK」     Empty Recycle Bins   Delete Cookies   Delete Prefetch files   Cleanup! All Users   画面右側の「Cleanup!」ボタンをクリック     作業終了後、再起動するかどうかの画面では「いいえ」を選択。  DDD.JavaCacheファイルの削除     「C:\Documents and Settings」フォルダに下記のようなキャッシュファイルが作成されることがあるそうです。(私の場合、この種のファイルはありませんでした。)     "C:\Documents and Settings\<???>\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\"   「javapi」で上記のフォルダを検索してみてください。    EEE.「Ad-Aware SE」を起動して最新のデータに更新した後、ネットやLANから切断しておきます。    FFF.「Ad-Aware SE」を含む、すべてのアプリケーションを終了させます。 2.セーフモードで再起動して「Ad-Aware SE」をコマンドラインで実行  AAA.「スタート」「ファイル名を指定して実行」を選択。  BBB.名前欄に下記の行全体をコピーして貼り付けて「OK」をクリックします。   "C:\Program Files\Lavasoft\Ad-Aware SE Plus\Ad-Aware.exe" +procnuke +cskip   「+procnuke」オプションでIEの画面がすべて閉じられます。   「+cskip」オプションでConditional Scan がスキップされます。  CCC.IEの画面等、スキャンに支障のあるものが閉じられ、「Ad-Aware SE」が起動されます。  DDD.画面左の「Scan now」をクリックし、画面右で「Perform full system scan」にチェックを入れ「next」をクリックするとスキャンが始まります。   欧米のサイトで上記の作業をした例がいくつかありますが、残念なことに、見事、スキャンに成功したという例は見つかりません。 3.もう一つの可能性  AAA.下記フォルダにログファイルが残されていないか調べてください。    "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Lavasoft\Ad-Aware\Logs"    BBB.ログファイルを参考にファイルやレジストリデータを削除した後、再スキャンしてみてください。   4.「Ad-Aware」の時代は終わったのか?  実は、私は、現在、スパイウエア対策に「Ad-Aware SE」や「Spybot-S&D」ではなく他のソフトを使っています。    その理由は、最近の「Lava Soft」の情報提供が貧弱になり「Ad-Aware SE」を信頼しきれなくなってしまったからです。  AAA.TAC(Threat Assesment Chart)情報の欠落   検出された項目を右クリックして、「Show TAC page for ~」へのリンクをクリックしても「TAC - No match found」としか表示されない。これでは折角の優れた機能が台無しです。      「Lava Soft」のページで「TAC」をクリックしても情報の中身がみつからない。    BBB.Suport Forumの閉鎖     ヘルプファイルの「Suport」の冒頭に下記表示がありますが、リンク先が表示されず、トップページへ飛ばされてしまいます。      Our online support forums are available 24 hours a day, 7 days a week at www.lavasoftsupport.com*. (http://www.lavasoft.de/redirect.php?target=3001?language=en)      以前、大賑わいだった「Lava Soft」のフォーラムが、何故か、突然閉鎖されてしまったのです。      当時のフォーラムの回答者の多くは、現在、Castlecops へ移動されたそうです。   スパイウエアサイトのフォーラムは、ユーザーサポートだけでなく最新情報の収集に非常に重要な役割を果たすと思うのですが、     CCC.悪いことばかりではありません。結構面白い話題も提供されています。      http://www.lavasoft.com/blog.shtml     広告業者等からの圧力で、「Lava Soft」 に何かが起きているのでしょうか?  スパイウエア対策の先駆者として「Spybot-S&D」とともに、世界中のユーザーから信頼され、感謝されていただけに、寂しい思いがしてしまいます。

frod
質問者

お礼

>特定のウィルス/スパイウエアに感染した状態で~ のdoki2さんの書き込みを見てよ~く考えてみると過去にかかったことがありそれはspybotで削除したはずでした。 でも、かかった状態=PC内にウイルスソースがある可能性は・・・「ある!復元ファイルだ。」と思い、最新以外の復元ファイルも全部削除してやってみたら成功しました!本当にありがとうございました!

frod
質問者

補足

細かい説明ありがとうございます。時間があるときにやってみます。 ただ、<<特定のウィルス/スパイウエアに感染した状態で「Ad-Aware SE」を実行すると「Conditional Scan」の段階でフリーズしてしまう。>>という記述が気になるのですが・・・。 これはすでにかかっていると言うことなのでしょうか? 最新の情報までも教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• OldBallG
回答No.3

「ウンともスン」はどのぐらいの時間待たれました? わたしは経験ないのですが、10分ぐらい止まったまま (のように見える?)になることがあると友人から 聞いたことあるのですが

frod
質問者

お礼

無事解決しました。回答ありがとうございました。

frod
質問者

補足

遅くなってしまって申し訳ありません。 30分以上は最低でも放置しておいたのですがダメでした。

• ryu-fiz
回答No.2

まず…Canselを使って途中終了しても、そこまでに検出されたものの処理は可能なので、スキャンする意味がない、ということは決してありません。 個人的意見ですが、次のケースのいずれかに当たる場合にはスキャンのお終いで固まったり、異常終了したりする可能性が高いと思います。 ・インストール時の利用ユーザー名が日本語であった場合。 ・インストールフォルダをOSがインストールされたドライブ以外など標準設定以外のフォルダに任意で移動した場合。 ・IEのお気に入りを標準設定以外の場所に移動した場合。

frod
質問者

お礼

無事解決しました。回答ありがとうございました。

frod
質問者

補足

>まず…Canselを使って途中終了しても、そこまでに検出されたものの処理は可能なので、スキャンする意味がない、ということは決してありません。 ・今現在、8個認識するのですが、キャンセルをすると 削除画面がでずに終了してしまいます。 ・海外ソフトは2バイト文字を認識しない可能性があるのは知っていたので、ユーザー名、フォルダ名はできる限り半角ローマ字になっています。 ・どちらともCドライブにはいっています。 ・移動していません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

的をはずしているかもしれませんが、 システムなどに関するツールを使用するとき この手の作業が終了しないなどのトラブルが起こった場合 私なら まず一時ファイルなどの削除を行います。 出来ればツールの性質上セーフモードでソフトを起動してみます。 また製品バージョンのトラブルへの対処方 下記ページが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.asciisolutions.com/products/adaware/faq.html#freez
frod
質問者

お礼

無事解決しました。お早い回答ありがとうございました。

frod
質問者

補足

一時ファイルをすべて削除し、セーフモードで実行しましたが ダメでした。URLを参照してみましたがどれも解決につながりそうではないです。。。 ご回答ありがとうございました。