VBScriptのエラーを見つける方法と開発のコツ

このQ&Aのポイント
  • VBScriptでJavaScriptのようなスクリプトを書き、ブラウザで表示させている際に、エラーが表示されずに苦労しています。
  • VBScriptの構文チェックを行ってくれるツールや方法を探しています。エラーがわかりやすく表示される方法があれば教えてください。
  • VBScriptを開発する方法や、ExcelVBAのVBAエディタの使い方なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptのエラーの見つけ方及びうまい開発方法

VBScriptで色々と試しています。純粋にJavaScriptみたいなスクリプトをかいてブラウザで表示させています。 しかし、エラーがあった場合、空白のブラウザが表示されるだけで、エラーとかが書いてないので、エラー探しに非常に苦労します。 そこで、VBScriptの構文チェックなどをしてくれるものを探しています。もしくは、その方法を教えてほしいです。普通のコンパイラみたいにエラーがわかりたいです。 また、VBScriptを書く際にはExcelVBAのVBAのエディタを使用すると良いとかいてありましたが、あれって、単体で起動できるものなのでしょうか?できるとしてもVBScript(HTMLファイル)の新規作成方法や、VBAエディタの.exeファイルの場所などがわかりません。 とにかく、うまくVBScriptを開発できる方法をご存知のかた、回答お願いします。本当にこまっています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suseimei
回答No.1

自分自身では利用したことがないのですが、Script Debuggerというものがあると思います。それを利用されてはいかがでしょうか。 私自身は、クラスを作り、それを新規コード内で再利用するようにしています。古いクラスはテスト済みですから、バグを心配する必要があります。ただし、VBScriptとクラスの関係を解説している書籍やWebサイトを見たことがありません。 無責任な回答で申し訳ない限りです。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもわざわざありがとうございます。 無責任な回答どころか、非常に心強いものを知ることができました。これこそ求めていたものという感じです。 MicroSoftダウンロードセンターより「Windows Script Debugger」なるものをダウンロードしてきました。 僕が思うにVBScriptはこれに勝る構文チェッカーはないような気がします。 明日、インストールして、再度マイクロソフトのhttp://www.microsoft.com/Japan/msdn/Scripting/navigation.htm?/japan/msdn/scripting/debugger/dbdocs.htmより、ドキュメントを読みながら色々と試したいと思います。 ありがとうございました。大変参考になりました。