• ベストアンサー

親の反対にどう対応したらよいでしょうか?

ritsumakiの回答

回答No.6

非常に難しい問題ですね。 ひとつ補足をお願いいたします。 「派手」というワードが抽象的でわかりづらいです。 ご両親の意味する「派手」はなんとなくわかりました。 ちなみに彼女はどういう挙式・披露宴をのぞんでいるのでしょうか? それがわからないと妥協点が見つからないです。 私も挙式を控えているので彼女の気持ちがすごくわかります。 私の場合彼には妹がいたので、彼のご両親も花嫁の気持ち、そして嫁がせる私の両親の気持ちをすごくわかってくれて、結婚式に関しては私と私の両親の気持ちを優先してくださいました。 もし彼にあなたのお姉さんのような事情があったのなら私も考慮したと思います。 ただ結婚というのは家族の問題もありますが、 新婦の気持ちより、新郎の姉の事情を優先させろというあなたのご両親の言動は理解できません。 考慮してほしいというのならわかりますが。 あなたの彼女も考慮したいという気持ちはあると思いますよ。ただあなたのご両親が結婚する当の本人より、あなたのお姉さんを優先させろと言ってきたら、頑なになるでしょうし、あなたのご両親に敵意を持つのも当然です。 彼女がどんな式を望んでるのかわかりませんが、 きれいなドレスを着たい、みんなに祝福してもらいたい、ステキなところで式をあげたいという気持ちは、そんなにいけないことでしょうか? お姉さんも子供は望めないのかもしれませんが、 将来結婚する可能性はありますよ。 大病を克服し、ステキな男性とめぐり合い、幸せになる・・・。そんなとき、あなたのご両親は感無量の思いでお姉さんを嫁がせると思います。 そんな時、お姉さんの希望より向こうの家族の事情を優先させろと言われたら、お姉さんやご両親はかなしくなると思いますよ。 嫁がせる彼女のご両親の気持ちがなぜ理解できないのでしょう? なぜ花嫁の気持ちがわからないのでしょう? 最悪の方法ですが、お姉さんが欠席するという方法もあります。 お姉さんの気分が悪いから、花嫁は我慢して地味な式をお姉さんの為にするなんてばかげてます。 お姉さんが欠席すれば話は済みます。 事情はおありですが、結婚する本人よりお姉さんの気分を優先するなんてどうかと思います。

k2spb77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最悪、姉が欠席もありうるかもしれませんが、どうしても実現したい部分(演出等)はやる方向です。両親、姉の理解を求めるのは最後まで仕方ないかなと思っとりますが。彼女の思いを大切にしなければと再確認できました。 ありがとうございました。