• ベストアンサー
  • 困ってます

FAX電話の接続について

かなり基本的な質問だと思うのですが・・・・・・(わからないので質問いたします) 自室のインターネット環境は,フレッツISDNです。TAに電話が1台つながっています。今回,FAX電話を新たに購入する予定なのですが,TAにはもう1回線接続口があるので,購入したFAX電話を接続することは可能かと思います。  質問というのは,別室でFAX電話を使用することが可能かということです。つまり,TAを介さずに直接電話回線口にFAX電話を接続して使用可能なのか・・・・・・  ちなみに,現在使用中の(TAに接続して使用している)電話は,TAを介さず直接電話回線口に接続すると,使えなくなってしまいます。そのため,上記のような質問に至った次第です。  以上,よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Youyou

ADSLでの接続のイメージは下記URLのとおりです。スプリッタという装置で電話とパソコン(ADSLモデム)を分岐させますのでFAXは電話側に接続すれば可能です。 おそらくそこで問題になるのが、現在使用中の電話をどうするか?と言う事だろうと思いますが、これは機種にもよりますが、FAXの電話線を接続する部分に「外部接続」とか「電話」などという表示の接続口があれば、そこへ現在ご使用の電話機を接続すればFAXも電話も両方使用できます。ただし、電話とFAXを同時に使うことは出来ません。 電話とFAXを別々の部屋で使いたい、ということであれば、これはもう電話線をFAXから別室まで伸ばすしかありません。 もし、面倒であればコードレス子機付のFAX電話を1台購入するほうが手間はかかりません。電波が届きづらい環境下であればどうしようもありませんが…。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/

質問者からのお礼

回答,参考URL,ありがとうございました。知りたいことが全て網羅されていましたので,たいへん助かりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • asuca

>自宅のインターネット環境をフレッツISDNからフレッツADSLに変更した場合,最初の質問内容に対する回答は,どのようになるでしょうか? その場合のイメージ図が参考URLにあります。 ただこの図だとスプリッタの取り付けは自分自身でやるのは難しいかと思いますので工事が必要になることと、スプリッタからモデムまでの距離が長くなりますのでノイズを拾いやすくなり通信速度が出ない可能性があります。 http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet/adsl/plan.htm 上記ページにあるようにスプリッタを2つ使ってそれぞれのモジュラージャックに取り付ける方法をとるのがいいかと思います。 スプリッタは2000円程度ですし自分で工事を行えますので工事費が無くなり安上がりです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/faq_s08-03.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そろそろADSLに移行したいと思っていますので,いただいたアドバイスで検討したいと思います。

• 回答No.4
  • Youyou

#3の参考URLの補足です。 下記URLから「フレッツADSLとは」をクリックしてください。

• 回答No.2

>TAを介さずに直接電話回線口にFAX電話を接続して使用可能なのか・・・・・・ 99%の確率で無理! デジタルのG4FAXなら別かもしれないがね・・・

質問者からのお礼

回答,ありがとうございました。5件も回答を頂いたおかげで,いろいろな方法がわかりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • asuca

ISDN回線の場合だと他の部屋で使いたい場合はDSUが必要になりますがTA内のDSUと2つになりますのであまりおすすめしません。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/faq/answer/isdn_04_04.html#05 参考URLの「Wallport」という商品を使って接続してはどうでしょう。

参考URL:
http://www.int-connect.com/wallport/

質問者からの補足

早速の回答,ありがとうございます。参考URLもあり,助かります。 再質問なんですが,自宅のインターネット環境をフレッツISDNからフレッツADSLに変更した場合,最初の質問内容に対する回答は,どのようになるでしょうか?