• ベストアンサー

DVDレコーダーの設置接続について教えて下さい

すみませんが今各社のHP色々見てきたんですがさっぱり解らないんで教えて頂きたいんですが、今普通のテレビが1台あるんですがアンテナ線(同軸ケーブルっていうんですか?先が丸くてピンになってるやつです)がそのテレビに接続されてます。 で今度ブラウン管のテレビとDVDレコーダーを買ったとしてこのアンテナ線1本ではダメなんでしょうか? HPの接続図みるとテレビにもDVDレコーダーにもアンテナ線をさす事になってますが… 例えば自分で買ってきても電気屋さんにアンテナ工事を頼まないとダメって事なんでしょうか? あと電子番組表とかってありますがネット経由じゃないと利用できなんでしょうか? ほんとにこの手の商品のことはさっぱりなんで子供に教えるようなことで申し訳ないんですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.3

DVDレコーダーもVHSビデオも基本は同じです。 と、言っても今まで自分で設置をしたことがない人にとっては難解ですよね。 ビデオとテレビというふうに考えずに、まずはビデオに必要な配線を接続してください。 ビデオに、アンテナからきているアンテナケーブルを接続し、BSもあれば、BS用も接続します。 その時にビデオ信号線と、オーディオ信号線も出力端子に接続します。 黄色、赤、白のプラグのついたケーブルです。 そして、ここが肝心ですが、ビデオに付属している、アンテナケーブルをビデオのアンテケーブルの出力端子に接続してください。 次に、テレビと接続するわけですが、ビデオに接続した各ケーブルをテレビの入力端子に接続するだけです。 つまり、アンテナケーブルは直列接続となるわけです。 下記URLにパナソニックのDVDレコーダーに実際に付属してくる、取扱説明書のPDFファイルがあります。 もし、購入予定のものが、パナソニックの物であれば、ここにあると思います。 このページのDVDレコーダー欄の左側一番下に DMR-EH53かんたんガイド(PDF 5.03MB) と言うファイルがあります。 これををクリックするとPDFファイルが開きます。 PDFファイルを開くにはアドビ アクロバットリーダーがインストールされている必要があります。 アクロバットリーダーは重いので開くのに多少時間がかかるかもしれません。 開いたら、実際の接続説明図画あると思いますのでわかりやすいのではないかと思います。 接続についてはどのメーカー、どの機種もほぼ同じです。 背面の端子類のレイアウトが違う程度なので、これを見れば、言葉で説明するより参考になると思います。 ちなみに、ほかのファイルで DMR-HS2(PDF 4.83MB) というファイルを開いてみてください。 P8,9に付属品の説明があると思います。 アンテナケーブルもあると思います。(75Ω同軸ケーブルと書いてあります) 付属するのは1本のようですからこれを地上波用に使います。 ビデオとテレビを接続するBS用のケーブルは別途購入が必要なようです。 電子番組表についても、機能が備わっている機種を探して、ファイルを開いてみれば、よく説明がされていると思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/manual/manual.html

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

現在使われているTVにはビデオなどは接続されていないのでしょうか? それを前提に書かせて頂きます。 まず基本的な接続方法は次のようになります。 アンテナ線をDVDレコーダーのアンテナ入力端子に接続、DVDレコーダーのアンテナ出力端子とTVのアンテナ入力端子をアンテナ線で接続します。(この部分のアンテナケーブルが必要になります。) TVにビデオ入力端子があれば、DVDレコーダーの外部出力とTVのビデオ入力(外部入力とかラインインと書かれている場合があります)とを、AVケーブル(普通は赤・白・黄のコンポジットケーブルですが、端子の形状によって他のケーブルも存在します。) DVDレコーダーで視聴される場合はTVを外部入力(接続した部分)に切り替える事で視聴出来ます。 ただ、DVDレコーダーを通す事により、アンテナれレベルの減衰が発生する場合がありますので、画質が落ちるようなら、卓上ブースターの設置をお薦めします。 理想としては、ブースター(卓上型でOK)を通して、2分配し、それぞれ単独でアンテナケーブルを接続するのが宜しいかと思います。

回答No.1

テレビの線(同軸ケーブル)をビデオに入れ、ビデオからテレビに繋ぎます。 ビデオには同軸ケーブルの端子が2こ有って、壁からのケーブルを刺す所、ビデオからテレビに繋ぐ所があります。 電子番組表は、ネット経由は必要ありません。テレビの電波で出来ます。