• ベストアンサー

なぜDVDレコーダーにつないでいるのでしょうか

居間で使用していたブラウン管TV<東芝:28D4000>が購入後わずか5年で不調が出てきた為本当は修理したかったのですが修理代がいくらかかるのか分からなかったので、仕方が無く液晶TV<東芝:REGZA 37Z7000>を購入しました。 我が家はケーブルテレビ(CATV)での視聴でして、セットトップボックス<Pioneer:BD-V2TC>とDVDレコーダー<Victor:DR-MX5>とブラウン管TVをそれぞれ 添付画像 のように接続していました。 この図を見ていて「本来はTVのVHS/UHF端子に直接接続すべきケーブルを、なぜDVDレコーダーを経由してTVに接続してるんだ?」と疑問に思いました。接続はCATVの人にすべてやっていただき、DVDレコーダーのチューナーを利用して地上アナログ放送の録画もできていますので不満な点はありません。TVが変わったことにより今までできた事ができないと困るので、REGZAも同様の接続をしました。  <東芝:28D4000>  http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/face/product/digital/28d4000.htm  <Pioneer:BD-V2TC・・・説明書(PDFファイル:5.19MB) 11ページ背面図参照>  http://www.ctt.ne.jp/tv/service/stb_v2tc.pdf  <Victor:DR-MX5>  http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html 父と検討した結果「DVDレコーダーのチューナーを使用可能にする為では?」という結論に達しました。 本題ですが、 (1)この結論で間違いありませんか? (2)将来<BS/地デジチューナー内蔵DVDレコーダー>に買い換えた場合、BSアンテナケーブルもDVDレコーダー経由でつながなければならないのでしょうか? (3)(2)にした場合、37Z7000内蔵のBSチューナーでBSが視聴できるのでしょうか? 添付画像が不鮮明で分かりづらいかと思いますが、分かる範囲で結構ですのでご回答をいただければ幸いです。

• KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

皆さんの言われている通りV,Uについてはいいですね。 テレビとDVDに電波を供給して用はウラ録が出来るようにしているのです。 BS/CSも同じようにDVDレコーダー経由でアンテナケーブルをテレビに供給します。 これもウラ録のためです。 ただCS/BSアンテナは直流電源から供給が必要です。テレビまたはDVDレコーダーに内蔵されていますから設定を決めるだけです。 地デジがパススルーだといいですね。地デジのウラ録が楽しめますので。CATV局に確認してください。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BSに関する回答お待ちしておりました。やはりレコーダー経由で接続すればいいのですね。 >CS/BSアンテナは直流電源から供給が必要 そう言えば<37Z7000>にもそのような設定がありました。設定は電気屋の人がやってくれたので詳しいことは分りませんが・・・ <DR-MX5>は結構気に入ってますので当分買い換えるつもりはありませんが、BSデジタルの録画はSTBからの出力でしかできないのが唯一の不満です。買い換えた場合はそこら辺の設定をしっかりやっておかなくては。 >地デジがパススルーだといいですね 大丈夫です。"試験配信"という形ですが、2年程前からパススルーでの視聴が可能になりました。それまでは「せっかくの地デジTVなのにもったいないなぁ」とあきらめておりましたが、ようやく対応してくれました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

「DVDレコーダーのチューナーを使用可能にする為」で正解です。 DVDレコダーにもアンテナ入力が必要ですし、アンテナ出力をTVのアンテナ入力へ接続するのが一般的です。 アンテナ信号を分配してTVとDVDレコダーに接続する方法もありますが信号が弱まります。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね。 >アンテナ信号を分配してTVとDVDレコ-ダーに接続する方法もありますが信号が弱まります 弱まる=画像が悪くなる と考えてよろしいでしょうか。 我が家の場合、TV視聴のメインは[プロ野球観戦]ですので、激しい動きにも対応できるこのブラウン管TVをどうしても居間に置きたかったのです。液晶TVも"倍速液晶"等で出始めの頃よりは良くなったようですが、やはりブラウン管の技術にはまだまだ及びませんね。

• TinyPine
回答No.1

単純です。 DVDレコーダーとテレビにアンテナ出力を供給する為です。 通常、DVDレコーダー、HDDレコーダーのアンテナ回路には入力と出力があります。 テレビのアンテナ回路は入力のみです。 従って、両方にアンテナ出力を供給するには、DVDレコーダー等を経由してテレビに配線するか、テレビ入力を分配器でDVDレコーダー、テレビの両方に入れてあげる必要が出てきます。 図の配線はもっとも普通の配線です。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父も「分配器で(以下忘れた・・・)」と専門的な事を延々語っていましたが、当方には理解できず今回質問させていただきました。 >図の配線はもっとも普通の配線 安心しました。接続ケーブルがあまりに多すぎるので、基礎知識をつけておくつもりで3台の取扱説明書を広げて一生懸命勉強しました。