• ベストアンサー

貴方が好きな「オフクロ」の味

質問タイトル通りですが・・・・ 「貴方が好きな「オフクロ」の味」 は、何ですか? ただし「条件」が、あります それは、「和食限定」でお願いします

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_yaji
回答No.5

こんばんわ。50才代の親父です。 ちょうど20年前にオフクロを亡くしました。 いろいろな場面で思い出すのですが、小学生のころにつくってもらった鯨の生姜煮です。決して近くに海があるわけではなく、ただ鯨肉が安かったから・・だと思っていますが今でも忘れられない味です。近年とても高価でなかなか口にすることができない鯨ですが当時は豚肉や鶏肉より安かったと思います。 私にとって「オフクロの味」と問われた時にはその当時のシチュエーションがどうしてもダブってしまい落涙してしまうのです。 作り方はご想像のとおり、鯨肉の角切りを醤油と砂糖で生姜の千切を多量にいれて佃煮のように煮るだけの単純な料理です。ちょうど鰹の角煮?のような感じの惣菜です。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 若輩者ですが、僕も小さい頃食べた事がありますが 美味しかった記憶が、有ります もう一度、食べてみたいです

その他の回答 (10)

回答No.11

毎年冬に漬ける『鮭の飯寿司』ですね。 ウチの母にかかると食卓が料理だらけで、食べきれないほどですが。 その中でも、正月に封を開ける飯寿司はたまらない程うまいです。 3樽くらい漬けるのですが、一月もたないでしょうね。 それほどなくなるの早いです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「鮭の飯寿司」ですか? なんだか「フナ寿司」のような感じですか? でも、「3樽」が1ヶ月でなくなるほど「美味」と言う事でしょうか? 僕も、一度食べてみたいです

1112
質問者

補足

回答を、下さった皆様へ・・・・ そろそろ質問を、締め切りたいと思います 今回は、素晴らしい回答ばかりで「ポイント進呈」が難しかったですが、 今回は「ある数字」に、回答を下さった方に「ポイント進呈」します その方は・・・・ 「#2、5番さん」に、決定しました SP #2さんのリクエストにお答えします 僕のオフクロの味は「きんぴらゴボウ」と「肉じゃが」です

• season_1
回答No.10

「おにぎり」です。(具無し) あの塩加減。 握り具合。 大きさ。 毎日でも食べたいです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、言えてますね!! 自分で、握ると全体に塩が、行かず「まばら」に、なりますけど 摩訶不思議に、全体に行き届くから「美味い」のでしょうか?

• K_butler
回答No.9

かなり地味かもしれませんけど、ナスときゅうりのぬか味噌漬けです(笑)

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、素朴ですがいいかも 知れません

noname#18043
noname#18043
回答No.8

おはようございます。 「お雑煮」が真っ先に思い浮かびました。 うちの雑煮はするめで出汁をとっているのでちょっと変わった味かもしれません。 雑煮って年に一度しか作らないと思うんですが、毎年同じ味で作れるってすごいと思います。 早く教わって自分でも作れるようになりたいですね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >毎年同じ味で作れるってすごいと思います。< ヤハリ!!毎年作るので、それが「身についた」と言う事でしょうか?

• tips
回答No.7

実家のときは、砂糖としょうゆで 甘辛い味の玉子焼きだったのですが、 自分で作るときは、 だしをつかって、しょうゆを入れて 焼酎をすこし入れて、巻いて焼くのがすきです。 大根おろしがあれば しあわせです。 あと、子供のころによく 白菜とシーチキンの煮物を つくってくれた記憶がありますが あれはすごくおいしかったなぁと おもいます。 前自分で作ったらすごく簡単でした。 白菜を適当にきって、酒をいれて 弱火ですこし煮込み、しょうゆと 少しの鰹節を入れてシーチキンをいれて 余熱で煮込むだけ。

1112
質問者

お礼

再回答有り難う御座いました

• tips
回答No.6

こんにちは。 自分の好みの肉じゃが  ちょっと汁がおおくてジャガイモが   煮崩れていて、糸こんにゃくがたくさんで  甘辛いあの味。 玉子焼き  中に海苔が入っているのがすきです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「肉じゃが」ですか これも、「オフクロの味」ですね また話しは、変りますが・・・・ 「玉子焼き」も 甘い派と辛い派が、ありますね?

回答No.4

こんばんは。 酢蓮(すばす)です。 作り方教わったのですが、まだ作っていません。 がんばるぞ。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います(こんばんは) いいですね!! レシビがあれば、後は実行に移すだけですね? (早く好きな人に、食べさせてあげて下さい!! きっと喜びますよ)

• sutesen
回答No.3

そうですねえ、「煮魚」ですね。 自分で魚を煮てみても、なんだかうまくいかないし、母の味には程遠いです。 私の住んでいる地域では、甘辛くて強めの味つけなんですが、ご飯がすすみます。 食べたくなってきました・・・。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 回答者様の気持ちよく判ります 何故か判りませんが・・・ 自分で、作る飯とは違う(全く違う)美味さが、ありますね

• yamiyo
回答No.2

母が作ってくれるものはすべて好きなのですが・・・ いちばんは『ちらし寿司』かな。 自分で作るよりずっとおいしい☆ あと『筑前煮』『きんぴら(れんこんだったり、ごぼうだったり)』かな~。 ちなにに1112さんの好きな「オフクロの味」はなんでしょう??

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「ちらし寿司」ですか? これも、「オフクロの味」ですね? ここ最近は、食べてないので食べたいです!! PS>好きな「オフクロの味」はなんでしょう??< 書いて頂いて恐縮ですが、締め切る時に書かせて頂きます (今、書くと「偏見」が、生まれる事が想定されるので 締め切る時に「補足欄」に書かせて頂きますので、悪しからず・・・

• yuui33
回答No.1

こんにちは! 和食だったら「揚げ出し豆腐」です。 なんかチャレンジしても揚げ出し豆腐にかかってる汁?の味が出せません。 実家帰ると母に絶対リクエストします!

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います これも、かなり「美味」な食べ物ですね 回答者様も、速く「オフクロの味」が盗めたらいいですね