• ベストアンサー

貴方が好きな「オフクロ」の味

質問タイトル通りですが・・・・ 「貴方が好きな「オフクロ」の味」 は、何ですか? ただし「条件」が、あります それは、「和食限定」でお願いします

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.5

こんばんわ。50才代の親父です。 ちょうど20年前にオフクロを亡くしました。 いろいろな場面で思い出すのですが、小学生のころにつくってもらった鯨の生姜煮です。決して近くに海があるわけではなく、ただ鯨肉が安かったから・・だと思っていますが今でも忘れられない味です。近年とても高価でなかなか口にすることができない鯨ですが当時は豚肉や鶏肉より安かったと思います。 私にとって「オフクロの味」と問われた時にはその当時のシチュエーションがどうしてもダブってしまい落涙してしまうのです。 作り方はご想像のとおり、鯨肉の角切りを醤油と砂糖で生姜の千切を多量にいれて佃煮のように煮るだけの単純な料理です。ちょうど鰹の角煮?のような感じの惣菜です。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 若輩者ですが、僕も小さい頃食べた事がありますが 美味しかった記憶が、有ります もう一度、食べてみたいです

その他の回答 (10)

回答No.11

毎年冬に漬ける『鮭の飯寿司』ですね。 ウチの母にかかると食卓が料理だらけで、食べきれないほどですが。 その中でも、正月に封を開ける飯寿司はたまらない程うまいです。 3樽くらい漬けるのですが、一月もたないでしょうね。 それほどなくなるの早いです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「鮭の飯寿司」ですか? なんだか「フナ寿司」のような感じですか? でも、「3樽」が1ヶ月でなくなるほど「美味」と言う事でしょうか? 僕も、一度食べてみたいです

1112
質問者

補足

回答を、下さった皆様へ・・・・ そろそろ質問を、締め切りたいと思います 今回は、素晴らしい回答ばかりで「ポイント進呈」が難しかったですが、 今回は「ある数字」に、回答を下さった方に「ポイント進呈」します その方は・・・・ 「#2、5番さん」に、決定しました SP #2さんのリクエストにお答えします 僕のオフクロの味は「きんぴらゴボウ」と「肉じゃが」です

  • season_1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.10

「おにぎり」です。(具無し) あの塩加減。 握り具合。 大きさ。 毎日でも食べたいです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、言えてますね!! 自分で、握ると全体に塩が、行かず「まばら」に、なりますけど 摩訶不思議に、全体に行き届くから「美味い」のでしょうか?

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.9

かなり地味かもしれませんけど、ナスときゅうりのぬか味噌漬けです(笑)

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、素朴ですがいいかも 知れません

noname#18043
noname#18043
回答No.8

おはようございます。 「お雑煮」が真っ先に思い浮かびました。 うちの雑煮はするめで出汁をとっているのでちょっと変わった味かもしれません。 雑煮って年に一度しか作らないと思うんですが、毎年同じ味で作れるってすごいと思います。 早く教わって自分でも作れるようになりたいですね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >毎年同じ味で作れるってすごいと思います。< ヤハリ!!毎年作るので、それが「身についた」と言う事でしょうか?

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

実家のときは、砂糖としょうゆで 甘辛い味の玉子焼きだったのですが、 自分で作るときは、 だしをつかって、しょうゆを入れて 焼酎をすこし入れて、巻いて焼くのがすきです。 大根おろしがあれば しあわせです。 あと、子供のころによく 白菜とシーチキンの煮物を つくってくれた記憶がありますが あれはすごくおいしかったなぁと おもいます。 前自分で作ったらすごく簡単でした。 白菜を適当にきって、酒をいれて 弱火ですこし煮込み、しょうゆと 少しの鰹節を入れてシーチキンをいれて 余熱で煮込むだけ。

1112
質問者

お礼

再回答有り難う御座いました

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 自分の好みの肉じゃが  ちょっと汁がおおくてジャガイモが   煮崩れていて、糸こんにゃくがたくさんで  甘辛いあの味。 玉子焼き  中に海苔が入っているのがすきです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「肉じゃが」ですか これも、「オフクロの味」ですね また話しは、変りますが・・・・ 「玉子焼き」も 甘い派と辛い派が、ありますね?

回答No.4

こんばんは。 酢蓮(すばす)です。 作り方教わったのですが、まだ作っていません。 がんばるぞ。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います(こんばんは) いいですね!! レシビがあれば、後は実行に移すだけですね? (早く好きな人に、食べさせてあげて下さい!! きっと喜びますよ)

  • sutesen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

そうですねえ、「煮魚」ですね。 自分で魚を煮てみても、なんだかうまくいかないし、母の味には程遠いです。 私の住んでいる地域では、甘辛くて強めの味つけなんですが、ご飯がすすみます。 食べたくなってきました・・・。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 回答者様の気持ちよく判ります 何故か判りませんが・・・ 自分で、作る飯とは違う(全く違う)美味さが、ありますね

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

母が作ってくれるものはすべて好きなのですが・・・ いちばんは『ちらし寿司』かな。 自分で作るよりずっとおいしい☆ あと『筑前煮』『きんぴら(れんこんだったり、ごぼうだったり)』かな~。 ちなにに1112さんの好きな「オフクロの味」はなんでしょう??

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 「ちらし寿司」ですか? これも、「オフクロの味」ですね? ここ最近は、食べてないので食べたいです!! PS>好きな「オフクロの味」はなんでしょう??< 書いて頂いて恐縮ですが、締め切る時に書かせて頂きます (今、書くと「偏見」が、生まれる事が想定されるので 締め切る時に「補足欄」に書かせて頂きますので、悪しからず・・・

  • yuui33
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

こんにちは! 和食だったら「揚げ出し豆腐」です。 なんかチャレンジしても揚げ出し豆腐にかかってる汁?の味が出せません。 実家帰ると母に絶対リクエストします!

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います これも、かなり「美味」な食べ物ですね 回答者様も、速く「オフクロの味」が盗めたらいいですね

関連するQ&A

  • おふくろの味について

    お尋ねします。 1、おふくろの味を研究するとしたら、どういう理由で研究しますか? 2、おふくろの味のどこに魅力を感じますか? 3、おふくろの味は、どんなイメージをもっていますか? 4、今現在、おふくろ味は衰退しつつある原因は、何にあると思いますか? すみませんが、お願いします。

  • おふくろの味教えてください

    年齢を重ねる毎に懐かしさを増す「おふくろの味」。 結婚し、料理を作る機会が増えてはじめて、 もっと教えてもらっておくべきだったと後悔しました。 幸いまだ母親は存命しておりますので、折に触れ 「あの料理のレシピ教えて?」とレシピをせがんでおります。 ただ離れて暮らしているため、「ちょっとこの味みてくれる?」 ができないのが残念です。 そんな皆さんにとってのおふくろの味ってどんな料理ですか? また、そのレシピを教えて頂けたら嬉しいです。 新しいおふくろの味レシピを覚えたいです。 ちなみに私の大好きなおふくろの味は、 イワシの煮付けときゅうりとツナのマヨネーズあえ。 とっても安上がりです^^; おふくろの味って、なんであんなに美味しいんでしょうね。 よろしくお願いいたします。

  • 中国のおふくろの味

    タイトル通りなんですが、中国語で「おふくろの味」または「母」「故郷の味」を思わせる単語って何かありますか?日本語の読み方も教えていただけるとうれしいです。また、中国語で美味しい物を「うまい!」と言う時にはなんというのでしょうか?それに近い言葉、または「こんな言い方もある」等、幅広く教えていただけたらうれしいです。

  • オフクロの味とは

    よろしくです。皆さんはオフクロの味がだせますか。 よければ、皆さんが思うオフクロの味にあたる料理は何か、教えてください。

  • おふくろの味

    「おふくろの味」を「おかんの味」「かあちゃんの味」などと言わないのはなぜですか。

  • よく、お袋の味と言いますが、じゃあ親父の味は?

    よく、お袋の味と言いますね。 昔よく作ってくれたものとか、久しぶりに実家に帰るとお袋の味が待っていたりとか、その味が恋しかったりします。 さてそこで、お袋の味ならぬ「親父の味」というのはイメージできますか? 親父が作ってくれた食べ物で印象に残っているとか、こんな味だったとか、いつも決まったメニューだったとか・・・ そういう、「親父の味」を教えてください。

  • 「おふくろの味」恋しいですか?

    世間一般でよく「おふくろの味」といい意味で使われてますが 果たして皆さんも同じように感じてらっしゃいますか? というのも、私の母は本人も言ってますがとにかくお料理が苦手で 逆に母のよく作ってたお料理「おふくろの味」がトラウマになり大嫌いになってます。 とても優しい母だったのですが、お料理に関しては何もかも想像をこえるひどさで たまに友達、親戚の家で食べる食事がとても美味しく感じてました。 もちろん母というだけでお料理が上手とは限らないし、 本人は一生懸命作ってたのですから仕方ないと思ってます。 ということから、「おふくろの味」だけで美味しいみたいに表現しないでと思ってしまいます。 同じような考え、同じような境遇の方からのご意見を伺いたく思いました。

  • おふくろの味

    おふくろの味ってどういう意味で使っているんでしょうか?よくカレーとか味噌汁という答えを聞きますが、結局「頻繁に食べていたもの」ってことになるんでしょうか。あなたにとっておふくろの味とはどういったものでしょうか?料理名もあげて教えてください。

  • おふくろの味

    年末に帰省される方にも、そうでない方にも質問です。 おふくろの味(お父さんの手づくり料理でもOKです)と言えば、あなたはどんなものを思い浮かべますか?エピソードなどもあればヨロシクお願いします。

  • おふくろの味

     こんばんは。いつもお世話になっています。 私は食い意地がはっているので、試行錯誤しながら おいしい食べ物をつくっています。 何故かこの時期になると、おふくろの味噌汁を思い出し、 自分でも同じ出汁、味噌、具を使って作るのですが、 同じ味になりません。 酒を飲む私に、よくシジミの味噌汁を作ってくれました。 皆さんにも「実家に帰ったら食べたいおふくろの味」って ありますか?