• ベストアンサー

デジタルパーマでウェーブヘア

はじめまして。デジタルパーマについて教えて頂きたいことがあります。 実はウエーブヘアをかけたいと思っているのですが、デジタルパーマでウェーブを出すことは可能なのでしょうか? 近所のデジタルパーマを扱う美容院(幾つか)に聞いたのですが、巻き髪ヘアではなく、ウエーブヘアなら通常のパーマの方が良いと言う店と、ウエーブもデジタルパーマで可能だという店とあって、逆に混乱してしまって・・・。 あと、フリーカールとデジタルパーマは同じなのでしょうか? もし、名古屋市内でデジタルパーマの上手な店をご存知でしたら情報お願いします。 よろしくお願いします。m(_ _*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.3

画像を見てsウエーブの下の戻り部分が上がってますよね? これは弾力のあるしっかりしている事が解ります。 ストレートと同じ薬と言うのは解りやすく簡単に言ったのだと思いますが?デジパーは通常のアルカリパーマとは少し違った仕組みでウエーブ を作りますので髪が乾けばウエーブが復元されます。 通常のパーマは濡れればウエーブが出ますが乾けば綺麗な形も保てなくなったりします。 どのデジタルパーマがいいか?   どこのメーカーも競い合ってますが元々最初に出た製品や   他のメーカーも出てますが一般的にみなさんデジタルパーマと   一緒くたに言ってます。しかし実際名は違ってもやり方は殆ど同じ   です?しかし   前処理、後処理でも同じデジパーで当てても違いは出てきますし   一概にはどれがいいと言えないと思うのです。  (と言うか僕自身見比べた事がないのでお答えも仕様がないのです、  すいません) 同じ髪質で同じ条件で検証しないと解らないからです。 完全に傷まないのは(十仁パーマ)だと僕は思いますが 傷まないのとスタイル構成とは必ずしも比例してないのも現状です いろんなスタイルの中でそれを作る上で、傷みよりスタイル優先 の方も多い用ですし、パーマ当てる時点で多少成り傷みますからね ウエーブパーマ、ボディーパーマをこれから当てられるのですよね? 毛先をどの程度ウエーブ付けるか? スタイルはどんなのか?を本などで希望の物をお店で見せれば 希望通りチャンとやってくれると思いますよ?

miwamiwao
質問者

お礼

nekodon339さん、色々ありがとうございます。 あの右の写真のパーマになるようにしたいんです。 プリントして早速週末に美容院に行ってみたいと思います。(^-^*) しかしながら、お店選びには困っちゃいますね・・・。 システムキュール、パイモア、ODISなど色々ありますよね・・・。 違いが分からないので何とも選ぶのが難しいです・・・(=Д=;) 色々なサイトを見ると余計混乱してしまいます・・・。

その他の回答 (3)

noname#15676
回答No.4

#1です。画像をありがとうございました! これでしたら普通のパーマよりデジパのほうが断然いいです! これを普通のパーマでやったら逆に朝大変になっちゃいます。ムースだのなんだのと・・・。 デジパだとまあ、何かしなきゃいけないにしても さほど手がかかりませんし、 何しろこのカールの大きさのまんまでかなりの月日持ちますよ! 私なんて夏にかけたデジパが最近まで残ってました。 もう切ってしまいましたが。 あとでコテを使うにしろそのまんまで通すにしろ、 デジパは楽でいいですよ!!! 特にダメージも感じませんでした。 画像をもっていってらっしゃいませ!!

miwamiwao
質問者

お礼

qthnyfrshさん、ありがとうございます♪ そうですよね、普通のパーマだと、まず髪をぬらしてムースをつけて・・・って時間がかかるし、この時期は寒いですよね~~~。 やっぱりデジタルパーマいいですね。 早速週末に行ってきます。(^▽^*) ただ・・・↓にも書いたのですが、店選びが困ります・・・(>_<*)

• nekodon339
回答No.2

(デジタルパーマ) 髪質が細くパーマが取れやすい、大きなウエーブで不規則感や外ハネスタイルが欲しい。こんな場合はお勧めです (普通のパーマで) 規則正しいウエーブ、TOPなどが短い、髪が短い、細かいウエーブ等の場合はこちらが言いかと思います。 フリーカールもデジタルパーマも一般的には同じと思ってもいいかと思います。メーカーに余って名前が違うので薬剤も多少の違いはあると思います。 下記のお礼レスの参照にあった画像では一部を除いて普通のパーマでも 出せない事も無いですが、 傷みはデジパの方が少ないですし、大きなウエーブがしっかり長持ちします。 後は当てる側の違いで要望にあった出方がするかどうか?です

miwamiwao
質問者

お礼

nekodon339さん、回答ありがとうございます。m(_ _*)m もう一つ教えて頂きたいのですが、http://www.fix-up.co.jp/perm/ の右側のパーマに関して、一般的には大きいカールと言えるのでしょうか? チリチリでないので、細かくない、という点だけは分かるのですが・・・( ̄д ̄;A) ちなみに、私の髪ですが・・・ 長さ:ロング(一番長いところで肩甲骨下ぐらい) 髪の太さ:普通 くせ:なし。直毛 量:多い 痛み:毛先が乾燥。(5cmくらい切れば問題ないと思います)

miwamiwao
質問者

補足

すみません、もう一つ教えてください。 デジタルパーマの時に使う薬剤ですが、ある美容室に訪ねたところ 「ストレート用の薬剤を使う」と言われました。 他にはどういった薬剤を使う場合があるのでしょうか? パーマが長持ちして、髪が傷みにくい、というのが希望なのですが、 お勧めはどういった薬剤を使うデジタルパーマでしょうか?

回答No.1

http://www.aimiura.jp/parma.htm ↑これを見た限りではデジパとの違いはわからないし、 一緒じゃないの?と思います。効果も同じですし。 大きめカールを作りたいならデジパやフリーカールがグーだと思います。ものすごく持ちますし。 でも、くっきりウェーブにしたいなら普通のパーマのほうがくっきり出ていいと思います。

参考URL:
http://www.aimiura.jp/parma.htm
miwamiwao
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(_ _*)o 一応したい髪型があるのですが(↓のHPの"右側"です)、 デジタルパーマで可能なのかどうか・・・。 デジタルパーマとはどの程度大きいカールなのでしょうか? http://www.fix-up.co.jp/perm/ ★↑のHPには、デジタルパーマをしたと書いてはあるのですが、 普通のパーマの方が良いと近所の美容院で言われてしまって、 出来ないのでは!?と心配になってしまったので・・・。(;Д;*) この店までは行く事が出来ないし・・・。 またご意見お願いします。