• ベストアンサー

ヤフーオークションでギターを出品したいのですが、、、。

ヤフーオークションでヴィンテージギターを出品しようと思います。他の出品者さんはよく御茶ノ水の○○さんで購入したとか、大阪の○○さんで調整してもらったとか店名はイニシャルにしたり一字抜いたりしています。私の場合○○で修理調整してもらったばかりと店名をはっきり明記したいのですがそれは法的に問題があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

• L-50
  • お礼率43% (53/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

ヤフオク・ガイドラインでは、 『Yahoo!オークションで売っている商品とは無関係の  商品のための広告掲載やリンクを行うことはいたしません。』 と記載されています。 「修理調整してもらったばかり」は問題無いと思いますが、 「○○で」は広告に該当すると判断して、あえて他の出品者は 伏せ字にしているのでは推測しますが。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html ヤフオクの出品削除基準は曖昧ですから・・・、グレイな内容が 無いような出品情報にした方が無難と思われます。 そのような商品の購入希望者なら、伏せ字でも『あそこか』と 判るのでは?

L-50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、広告ですか。たしかに宣伝となるのかもしれませんね。お察しの通り購入希望される方であればどの店のことを言っているのかはわらるとおもいます。ただ、伏字はなんとなく気持ち悪く後ろめたさを感じるのでどうなのかと、、、。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

常識で判断しましょう。問題無しです。 法的に問題がある場合は、そこと分かる書き方で○○と伏字にしたものも同じように問題アリなんですから。