• ベストアンサー
  • 困ってます

PC終了時に必ず強制終了がでます。

1週間ほど前から会社で使用しているPCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。(起動後は何の問題もなく使用できています。) 強制終了のためでしょうが、次回起動時に何度かセーフモードになったり、スキャンディスクを行ったりします。 OSを再インストールすれば良いのでしょうが、再インストール後の設定がシステム構築した人しかわからず、それも叶いません。 何か良い方法は無いでしょうか? OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

>PCが終了時に必ずエスクプローラーエラーで強制終了になります。  う~ん、このエラーが出る場合は、リカバリーが一番なんですけど、設定というのはどんなことなんでしょうか。ま、とりあえず、次のようにしてみてください。 ○ IEの修復 1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除 2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す 3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す ○ 無駄なドライバやアプリケーションを削除する ○ レジストリの肥大化を解消する 下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ○ レジストリの再構築を行う 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 ○ IEをシンプルにする  gooツールバー・yahooツールバー・Googleツールバーなどをインストールしている場合は、アンインストールしてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ○ IEの修復 ○ レジストリの再構築を行う を行い10回電源ON・OFFを繰り返したところ、最初の1度目だけエラー表示されましたが、その後はまったく問題なく終了できました。 これでしばらく様子を見てみます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

リカバリが一番良いのですが、困りましたね。 リカバリCDではなくOSのCDがあるなら、修復セットアップを試みる手はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながらリカバリCDしかありません...

  • 回答No.1
  • ketagri
  • ベストアンサー率32% (26/80)

詳しくはわからないので合っているかはわかりませんが、 とりあえずこんな情報があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP411724

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この症状はずいぶん前からたまに起こっていましたが、残念ながらこれではありません。 windowsの終了で”電源を切れる状態にする。”で終了すると 赤い ”×”マークが出て帯のところに ”explorer”と表示され 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」 と必ずなってしまいます。