• ベストアンサー

CGI PHPなどの違いについて教えてください

CGI・PHP・JavaScript・Perl などよく聞きますが、それらの違いが分かりません。 大まかでいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.1

JavaScript ・・・ ブラウザ上で動作するスクリプト言語(プログラム言語)です。 PHP・Perl  ・・・ 主にサーバ上で動作するプログラム言語です。 CGI     ・・・ PHPやPerlなど、サーバ上で動作するプログラムを総称してCGIと呼びます。 大まかに分けるとこんな感じです。 JavaScriptはIEなどのブラウザ上で動作する言語です。 近いものにVBScriptなどがあります。 どちらかと言うと簡易的なプログラム向けです。 PHPとPerlはサーバ上で動作します。 言語は違いますが、大体同じような役割を担っています。 環境や目的によって使い分けます。 CGIはPHPやPerl、C言語などの種類は問わず、 サーバ上でWebサービスを提供するプログラムの事を指します。 プログラム言語と勘違いされがちですが、 上記のようなプログラムの事をまとめてCGIプログラムと呼びます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

#1の方の補足になりますが・・・ CGIとは、WEBサーバーが外部プログラムを呼び出す しくみのことをいい、PHPはモジュールとして動作 しているのでどちらかというとサーバーの機能の 一部のような感じになるためCGIとPHPは分けて 考えた方が良いと思います。