webメールとoutlookソフトが同時に働く。
私はPCにはあまり詳しくない者です。
以前、メールの送受信には、
[Microsoft office Outlook]のソフトを
使っていました(PCはvistaです)。
しかし、私にとっては原因不明の不具合で
送受信ができなくなったため、
「Nifty のwebメール」を使うようになりました。
(アドレスは以前と同じものを使っていました)。
しかし、最近になって、突然、
niftyの受信メールボックスが空になってしまい、
niftyに問い合わせたところ、
なぜかある時からoutlookで受信している
(outlookが正常に作動するようになっている)。
ことが分かりました
ちなみに、今回、この事件が発生して以降も、
使い慣れたniftyのwebメールで
メールの送受信を行っていましたが、
(以前受信したメールを確認したい時等に)、
outlookのメールソフトを開くと
niftyで受信したメールが全て自動的に
outlookに移ってしまいます
(一方、送信はそのままです。つまり、
niftyの送信ボックスには
これまで送信したメールが全て残っており、
outlookを開いても、outlookの送信ボックスに
送信メールが移動してしまうことはありません)。
(1)niftyに問い合わせたところ、
一度、outlookに移ってしまった受信メールは、
niftyの受信箱には戻せないとのことでしたが、
本当なのでしょうか?
(2)もし、受信メールをniftyの方に戻すことができたら、
このままniftyメールを使いたいのですが、
outlookを開いても受信メールが移動しないようにするには、
どうすればよいでしょうか。
(3)受信メールをniftyの受信箱に移せない場合、
今後は、outlookを使うことも考えているのですが、
今、outlookには、同じメールが全て2通ずつ届いています。
どこかでコピー機能が働いているのか、
nifty分もそこへ入ってしまているということなのか。。。
この現象を元に戻す(outlookには1通しか届かないようにする)
にはどうしたらいいのでしょうか。
niftyにこのことを問い合わせたところ、
メールソフトの設定を変更しないといけないとのことで、
指示されたURLをクリックするのですが、
「複数のPCで同じメールアドレス宛てに届いたメールを受信したい」
とかいうところに誘導され、意味がよくわかりません。
アドバイス、よろしくお願いします。
お礼
ありがとうございました。助かりました。また困ったとき助けて下さい。