• ベストアンサー

歌詞を。。。

あるアーティストの歌が好きで、そのアーティストの歌の歌詞を自分のHPに載せたいと思っているのですが、違法性はあるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勝手に載せてしまうと「著作権法」に触れます。 少し面倒かも知れませんが、所属事務所などにメール、郵便、電話などで問い合わせて、許可がおりたら事務所などがあげた条件を満たした上で、載せてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

正式な手続きすれば掲載可能ですが結構面倒かもしれません。 URLの1参照

参考URL:
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

著作権侵害に当たりますね。 あなたが作詞したのではない訳ですから。

関連するQ&A

  • レミオロメンの3/9という歌の歌詞

    上記のとおりです。レミオロメンの3/9という歌の歌詞を知りたいのですが、載っているHPなどありますか? また歌詞自体にも著作権などがあり知ることは違法行為なのでしょうか?

  • 外国のサイトに日本の歌の歌詞や画像を掲載するのは著作権侵害適応?

    先日、某掲示板で中国の人に日本人歌手の歌の歌詞を 訪ねられたので 「WEB上で歌の歌詞を紹介するのは、 日本では版権侵害にあたるので教えられない」 といったら、「メールで教えてくれ」と いってきたので、メールで歌詞を教えました。 しかし、その後、その人が 「私のサイトがあるので遊びに来てね」と言って来たので 見ると、 日本のアーティストの写真やアーティストの歌の歌詞を 堂々と掲載していました。 これは日本ではもちろん違法行為だと想いますが、 外国だとどうなのでしょうか? 違法ならいますぐ掲載をやめるか、 もしくは著作権者の許可をとってからにしたほうがいいよ と忠告したいと思うのです。 もし私の教えた歌詞を掲載するつもりなのなら 私にも責任がありますし。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 歌詞を教えてください。

    やっほっほ夏休みという歌の歌詞または歌詞のあるHPを教えてください。子供が幼稚園で覚えてきたんですが、どうもはっきりしなくて気になります。よろしくお願いします。

  • 自分の作った歌詞と歌が恥ずかしい

    今度バンドに、曲を3曲ほど持っていくんですが・・・ 曲は悪くないんですが、 歌詞と、それを歌ってる自分の声が恥ずかしいです。 自分はドラムなんですが・・・。 そんなに悪い歌詞を書いてるんじゃなくて、 これをGLAYとかの有名アーティストが出した 新曲の歌詞だ、ってことならそんな恥ずかしさ感じない気がするんです。 だけど、自分のだからやたらと恥ずかしいです。 歌も下手ですし。 歌詞は他人に任せたら不本意なのと、 歌は下手だから歌いたくないけど 自分が歌わないと雰囲気が伝わらないために歌ってます。 みなさんは恥ずかしい時ありませんでしたか? どうやって乗り越えましたか? こんなのメンバーに聞かれたら家出しちゃいそうなんですけど・・・。

  • 歌詞について

    speenaのジレンマっていう歌の歌詞を教えてください。 あといろんな曲の歌詞が知りたくなった時に役立つHPを教えてください。

  • 歌詞をHPに載せてもいいのでしょうか

    ある歌(明治の古い唱歌)の歌詞をフルで自分のHPに載せても問題ないのでしょうか。教えてください。

  • HP上に歌詞を載せるのは??

    自分の持っている個人のHP上に好きな歌手の歌詞を載せたいのですがこれは違法でしょうか? ちょっと調べたんですがよく分からなくて・・・ 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • こりゃないだろ!と思った日本人の英語の歌詞

    なるべくネイティブの方に質問です。 邦楽アーティストは、歌によく英語の歌詞をつけてますよね。 でも、文法が間違ってたり、発音が変だったり、 歌詞の流れに合ってなかったりして、違和感を感じることも けっこう多いのでないかと思うんです。 もし、あなたが印象に残ってる"この英語は変!"という 邦楽アーティストの歌や歌詞があったら、ぜひ教えてください。

  • 歌詞

    男性アーティストの半年から1年くらい前の歌で、 「子どもは君に似たほうがいい」というような歌詞の入った曲が あったと思うのですが、誰の何という曲か思い出せません・・・。 結婚関係の歌だったような。。 ご存知の方教えてください!お願いします!

  • 歌詞    でもあなたは遠くなるばかり

    でもあなたは遠くなるばかり って歌詞に入ってる歌を知りませんか?? ・女性アーティスト ・おにつかちひろさんのような感じの方 ・最近の曲 っていうことくらいしかわかりません

専門家に質問してみよう