• ベストアンサー

さっぽろ雪まつり(大通会場)昼か夜か?

5歳児連れで昼か夜のいずれかに雪まつりを見たいと思っております。心配なのは気温と混雑度(会場、地下鉄、テレビ塔)です。皆さんのおすすめの見物方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 他の方もおっしゃっている通り、お子さん連れでしたら絶対に日中の「さとらんど会場」をおススメいたします。 mikadukijirou様がどちらからお越しになるのかわかりませんが、雪の降らない地域の方でしたら、お子さんが大喜びすること間違いなしです! http://www.snowfes.com/contents/place/satorando/index.html さとらんど会場まではシャトルバスが出ていますのでご安心を。 http://www.snowfes.com/contents/infomation/map.html 夜の札幌は寒いですよ~。 大雪像のライトアップが綺麗ですので、記念撮影として訪れるのが良いと思います。 道民のわたしでさえ、夜の札幌はかなりキツイです。 通勤帰りに眺める程度で大満足しております(笑)。 気温ですが、コレばかりは・・・。 日中は暖かくても、夜になると-15℃くらいまで冷え込むこともあります。 防寒対策はしっかりしてくださいね。 混雑はしますね、お子さんがいらっしゃるので迷子にならないよう気をつけてくださいね。 派手なオレンジ色の帽子や耳あてなど、何か派手なものを見に付けると目印になるのでいいですよ。 楽しい旅行になりますように。

参考URL:
http://www.snowfes.com/
mikadukijirou
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど迷子対策も必要ですね。詳しいご解説、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

大人だけで見るなら断然夜の大通りですが、お子さんが楽しいのは多分さとらんど会場の方だと思われます。 迷路、巨大滑り台、雪だるまづくり体験など。 昼間はさとらんどに行って、夜に大通りをさっと見るのはどうでしょうか? 大雪像は夜のライトアップの中見る方がキレイだと思いますよ。 ちなみに、雪祭りでインフルエンザうつされるって話はよく聞くので、用心してくださいね。 札幌市内でも幼稚園、小学校で結構流行ってきてます。

mikadukijirou
質問者

お礼

ありがとうございました。昼間のさとらんど、夜の大通で日程調整してみます。

回答No.1

札幌在住の大人です、個人的には週末の夜ですね、ライトアップされていてとてもキレイです。そしてススキノへ・・・しかしお子様連れなら出来るだけ早く会場入りをお勧めします。10時を過ぎるともう混雑してます、テレビ塔の展望台を行く予定なら営業開始時刻に合わせると良いでしょう。2/6から2/9までは9時から、2/10から2/12までは8時半からです。良い思い出をお子さんとつくりましょう。

mikadukijirou
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビ塔に行くには早起きが必要ですね。

関連するQ&A

  • 札幌雪祭りアクセス

    (1)2月5日苫小牧AM11:00着のフェリーで仙台から札幌雪祭りに行きたいと思っています。苫小牧から札幌にマイカーで行きたいのですが、雪祭り会場付近で駐車場はありますか、もしくは、札幌市内手前で駐車しJRか地下鉄に乗ったほうがいいですか? (2)宿泊先は定山渓です。夜イルミネーションをみに行きたいと思ってます いいアクセスがありますか?

  • 低気圧が通過して夜に最高気温が更新される日はなぜ昼

    低気圧が通過して夜に最高気温が更新される日はなぜ昼に気温が上がらないのですか。なぜ普段のように太陽の熱による気温上昇がないのですか。 8日の山形は夜7時頃最高気温が10℃に更新されましたが昼は2℃から3℃くらいまでしか上がりませんでした。

  • 横浜アリーナ 昼と夜公演の間で休憩できる場所

    横浜アリーナについて、昼公演と夜公演の間で座って休憩できる場所を教えてください。 日曜開催の以下のライブに一人で行く予定です。 ・昼公演 開演12:00 終演予定14:00 ・夜公演 開演17:30 終演予定20:30 当方、行動がトロいので昼公演終了後はトイレに行くなどして会場を出るのが14:30くらいになりそうですので、会場までの移動時間を含めて、14:30~17:00の間で座って休憩できる場所を探してます。 ネカフェの自由空間と快活クラブを検討しましたが、どちらも混雑していて空いてなさそうです。 また、入会金などを含めると2時間ちょっとで2千円もかかるので、それなら飲食店の方が食事をとれる分良さそうと思ったのですが、飲食店も混雑してそうです。行くとしたらサイゼリア(90分制)とドトールなどでしょうか…。 寒がりのため外の公園で休憩するのは無理です。 横浜アリーナは行ったことがないため混雑さやお店がわかりません。昼公演と夜公演の間、座って休憩できる場所やお勧めの過ごし方があれば教えて下さい。

  • 丸一日、札幌雪祭りの楽しみ方は?

    一度見てみたかった札幌雪祭りにやっといけることになり、飛行機とホテルを予約しました。 2月4日に札幌入りして、翌日の5日、開会の日は丸一日札幌を楽しみ、市内泊です。 翌6日は朝一番の飛行機で帰るという単発の旅です。 札幌は、北海道周遊のツアー旅行に参加したとき、時計台と大通り公園と見てすすきのホテルに泊ったことがあるだけです。 今回、雪祭りを見たくて計画したのですが、丸一日寒い中、大通り公園やすすきの会場界隈の会場を、徒歩で散策するしかないのかなあと、心配になって来ました。 開会の日ですので何かイベントでもあるとか、会場近くのこのお店でお茶すると、外の情景が楽しめるとか、雪や氷の体験ができるとか、 午前、午後、夜に分けてお勧めの過ごし方をお教えください。 定年退職したばかりの女二人旅です。よろしくお願いいたします。

  • 札幌雪祭り カニ食事処 すすきの付近

    皆さんお願いいたします。 今年、義理の父母をつれて札幌雪祭りに連れて行く予定なのですが、カニを沢山食べたいとの希望があるのですが 雪祭り会場付近でどこかお勧めの海鮮(カニ)料理のお店を教えていただけると幸いです。 宿泊場所は、豊水すすきの駅近くです。 できれば、高齢なため事前に予約を取って行ければと思っております。 どなたかお勧めが有れば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 地球の夜について

    例えば水星は昼は数百度の灼熱で、夜はマイナス数百度の 世界ですが、何で地球の夜は日が当たらないにも関わらず 寒くならないんでしょうか。微妙に気温が下がる程度です。

  • 旭山動物園と雪祭りに行くための服装について

    似た質問を幾つか拝見しましたが、その中で納得いく答えを見付けられなかったため質問させていただきました。 25歳女性です。 来月(2月)4日~二泊三日で北海道へ旅行に行きます。 現在埼玉在住で、実家は静岡県で、雪は滅多に降らないところです。 (埼玉は少し降りますが、子供の頃から降っている雪を殆ど見たことがないので嬉しいくらいです) 真冬の北海道は初めてなので、服装に悩んでいます。 札幌に宿泊し、二日目に観光バス(ツアー形式)で旭山動物園へ行く予定です(動物園滞在時間は3時間ほど) 出来れば三日目に、雪祭りを見に行きたいと思っています。 天気予報を見る限り、札幌に比べて旭川は凄く寒そうですし、(今見たところ最高気温が-7度で最低気温が-14度と書いてある日もありました。想像が及びません;;) 雪祭り会場はとても寒いという話を耳にしました。 他の質問などで、「札幌市内は関東と同じような服装でも大丈夫」というような情報を得たのですが、どうも雪祭り会場に限ってはそうでもないようで、「上下スキーウェア必須」と書かれてる方もおりました。 また、旭川の記事は見付けられなかったので、なんともいえません。 正直スキーウェアは持っていませんし、余り大荷物になるのも困ると思っているのですが、寒さに強い方ではなく、そもそも街中に雪がある・雪が降っているのが普通の状態というのを経験したことがないので、どうにかなるとも思い切れず・・・困っています。 札幌の格好についても「殆ど外に出ないから」ということでしたが、雪祭り会場やホテルまで歩く事になると思いますし、地下道というのがどのように繋がっているのか解らないので、歩かなければよいと言う考えも危険かと思っています。 一応自分が持っている中で一番暖かいコート(関東の冬なら中に半袖一枚でこのコートを着れば全く寒くないくらい暖かいものです)を着て 考えつく限り重ね着はしようと思いますが、「店内は暑いから脱げた方が良い」「傘は危ないからフードがあった方が良い」など、アドバイスも多様なため、暖かさだけを重視するわけにもいかないような?気がして、本当に戸惑っています。 (ちなみに上に挙げたコートはフードがありません。濡れに強い生地でもないと思います) 自分自身以外にも気になっていることがあり、同行者のことなのですが、 その人が持っているのが比較的薄いコートで、タンクトップ+長袖カットソー+厚地トレーナー程度のパーカー+コートで、関東の冬でも寒いと何時も言っています。 手の形が特殊で指の長さがあわないといって手袋も持っていないそうです。 コートもやっと最近買い、それまではパーカーで冬を乗り切っていたとかで(寒さに強いわけではなく外に出なかったとのこと) 帽子やマフラーも持っていないそうです。 この状態では流石に寒すぎるのでは、と思うのですが・・・簡単に買い足したり、暖かくするためにはどんな方法が効果的でしょうか? 体験談や予想など、なんでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • さっぽろ雪祭り、すすきの会場について

    2月6~の予定で、旅行社のパックで札幌雪祭りに行こうと考えております。すすきの会場には開催前日の6日しかいけないのですが、ライトアップはされているのでしょうか、また、すすきの会場で展示されているものはどのようなものなのでしょうか?

  • 名古屋観光!!通の方!!教えてください

    名古屋の観光ルートを考えています。テレビ塔と、名古屋城か大須へ行こうと思います。 時間があまりないです。お昼から~夜まで。 ★出発地点は、はオアシス21★ 大阪城、テレビ塔、大須へ行きたいです。 昼ごはんと、休憩にお茶も飲めるといいな(^o^)/ (1)オアシス21には、コインロッカーありますか? (2)タクシー利用がいいのか?地下鉄利用でいけるのかな? と、いうか、どういう順序で回れ(観光)ばいいのか? (3)地下鉄とか、どの駅からのって、どの駅で降りればよいのか・・・ う~ん。。。 分んないことだらけで(+o+)スグ回答が欲しいです(>_<)!!!よろしくお願いしますっ

  • 夜何掛けて寝てますか

    東京より3、4度気温の低い地域です。布団と毛布掛ける寒くもないし・・・今の時期って悩みませんか。子供がいると特に。 夜皆さんは何掛けて寝ていますか。くだらなくてごめんなさい。