• ベストアンサー

ネイキッドにキックがない理由

 こんにちは。小型バイクを購入すべくさまざまな バイク屋を見ていて気づいたのですが、なぜ最近の ネイキッドバイクにはキックペダルがないのでしょうか??  父親の話によると20年前のCB750などには着いていたそうです。    それだけ今のバイクはセル(バッテリー?)やチョーク や点火の技術が発達したという事なのでしょうか??  それにしても、重いバイクで押しがけをする手間を 考えたらキックくらいつけてもいいと思うのですが・・  素朴な疑問ではありますが、気になるのでご存知の方 教えてください。

  • adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

単気筒のバイクはコツさえつかめば女性の力でもかけられますが、 4気筒のキックってもの凄く重いですよ。 ビックシングルが好きでSR500やXR600に乗っていましたが、Z2のエンジンはキックではかけられませんでした。 押しがけの方がよっぽど簡単です。 付いていてもかけられないのであれば意味無いでしょう。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >4気筒のキックってもの凄く重いですよ。 これは知りませんでした。  てっきりどのバイクも押しがけよりはキックの方が かかるものかと思っていました。  参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

SR400に乗っていますが、キックしかありません。

adv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうバイクもあるのですね!!

adv100
質問者

補足

HONDA社からご回答をいただきました。 -------------------------------------------- 「オンロードバイクにはキックペダルがない」につきましては、 CDI点火よる始動性の向上・バッテリの寿命の向上・使用頻度・ライディング ポジションも含めた機能性等トータル的に考えキックが付いておりません。 -------------------------------------------- だそうです。多くの方のご指摘どおりでした。  

回答No.4

そうです、質問者さんの考え通りです。 技術の発達でバッテリーなどを含めた信頼性が向上した結果です。 もう一つは軽量化や、設計、製造の簡略化ができ、故障の確率が減らせる事と、 コストダウンに繋がります。ここで言うコストダウンには補修部品として ほとんど需要がないと思われるキックペダルの在庫管理という意味もあります。 > それにしても、重いバイクで押しがけをする手間を 考えたらキックくらいつけてもいいと思うのですが・・ どうでしょう?この考えは? メーカーとしては度々バッテリーの上がる状況での使用は想定外なのではないでしょうか? といいながら、私のバイクはほとんど乗らないので乗る日の前日にバッテリー充電してから乗ってます。 また、昔と違ってオドメーターや、タコメーターその他色々電子部品化されてきてますので、 キックでエンジンさえかかりゃ良い、というわけでもないようになってきましたね。

adv100
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 キックがないほうがいいということもありえるのですね。  参考になりました。 ありがとうございます  

回答No.3

いちおうYAMAHAのSR400やHONDAのCB400SSなんかにはキックがついてますね。つけてますねと言った方が正しいかもしれませんが。

adv100
質問者

お礼

バイクによってはついてるのですね。。  ご回答ありがとうございます。

回答No.2

そうですね、バッテリー等の向上によりいらなくなったといってもいいでしょう。 4輪にも大昔はフロントグリルから差し込むクランク状の手動でエンジンを回転させる棒があったんですよ。 今の車にもあった方がいいと思いますか?(笑) まぁ現在のバイクはCDI点火方式がほとんどで、昔のポイント式などとは違ってバッテリーがないと結局エンジンはかかりませんので、あっても無駄かなとは思いますし、昔よりは圧縮比も高くなっていますので、キックを付けても難しいとは思います。 私が最後にキック付きの多気筒車に乗ったのは・・・確かCB400TホークIIでした。結局遊びで何回かかけただけで使いませんでしたね。 あ、あとはキックの機構を付けるためにエンジン幅が大きくなるのもイヤなんでしょうね、メーカーは。

adv100
質問者

お礼

そういう理由もあるのですね。  ご回答ありがとうございます。

回答No.1

各バイクメーカーに聞いたほうが、明確に答えてくれますよ。 各バイクメーカーHPに、お客様相談室敵な部署があり、そこから、メールなり、電話で聞くなり出来ますよ。 電話の場合、たまに、表に出せない情報も、聞けたりしますよ。

adv100
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今からHONDA社に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • キックペダル付きバイクのバッテリーの必要性について

    セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックスタートできるのでしょうか?もしそうならば、バッテリーがなくてもいいのではないでしょうか?詳しい方教えてください。

  • セルとキック。

    バイクには、エンジンのかけ方に、セルとキックの2通りありますよね? 例えば、原付には、両方ついています。でも、レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか? そして、もう一つ質問なんですが、どれくらいの排気量まで、押しがけできますか? ちなみに、友達と900ccのバイク(4スト)を押しがけしようと思ってやってみたら、後輪がロックして、タイヤさえ回りませんでした。←これってバカですかね??(・o・)

  • 自動車には「セル/キック併用」のような機構はないのですか?

    ひところのバイクにはセルとキックが両方装備されたものがありました。ライトスイッチ(これももうないのか?)に「ポジション」ってのがあって、停車時にまちがってこれにセットしてしまうと翌朝完全にバッテリーが上がってしまい、キックペダルのお世話になったものです。 さて、車では手動でクランクをまわしてエンジンを始動する時代からセルモーターで回す時代に移る頃、両方が装備された車もあったのでしょうか? 今の時代でもバッテリー上がりのときに手動でエンジンをかけることができれば冬場のAT車のトラブルも減ると思うのですが、手動併用方式ってのはなにかデメリットや技術的に難しかったりするのでしょうか?

  • セルのみで、キック無し、というのは、大丈夫なのでしょうか?

    セルのみで、キック無し、というのは、大丈夫なのでしょうか?  ホンダから新発売された、小型二輪のPCX http://www.honda.co.jp/PCX/  何と、キックが、ありません。 オートバイは、キックでスタートさせるものだとばかり思っていたのですが・・・。 (セルは、追加装備、というか・・) バッテリーが切れたら、どうするのでしょうか? と。  どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのキック始動でプラグが点火しません

    バイクのキック始動でプラグが点火しません 押し掛けしてもダメでした。 バッテリーが無くてもキック始動ならかかると聞いていたので何度やってもダメでした。 原因的にはやはりバッテリーなんですかね? バイクは半年始動無しでした。 カワサキのKLR250です

  • 三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプ

    三相直流のバイクのバッテリー上がりはキックしてもプラグに火は飛びませんか? 三相直流のスクーターです。(キーONでヘッドライト点灯) 放置していてバッテリーが上がってセルは回らないのですが、キックがついているのでなんとかエンジンをかけたいです。 しかし三相直流の場合、バッテリーが完全にあがるとキックしてもプラグに火は飛びませんか? 以前2ST交流のスクーターの点火プラグチェックでプラグを抜いてフレームなどにアースさせキックすると火花が飛ぶところを見れたので、同じようにしてみましたが、火花が飛びません。 三相直流の場合はキックによる発電はなく、バッテリー依存なのでしょうか?

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。