• 締切済み

mac mini でmdの音源をcdに保存したい。(初心者です)

同じような、質問があったのですが、初心者なので詳しく教えていただければありがたいです。Mac OS X 10.4.4です、mdはポータブルのものです。(このmacに入力端子があるのかもわかりません。)いままで、保存していたmdの曲をi-podで聞けるようにしたいのでおねがいします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.1

これはMac/Windows問わず一緒の残念な結果になります。 現実的な方法としては、もう一度CDを借りてきて、それを取り込むか、iTunesMusicStoreなどで買ってください。 MDからどうしても、というのであれば、光デジタル端子(M-AUDIOのSonarなどを使ってください)か、ラインイン端子(マイク端子)を通して、元の音楽を同じ時間を掛けて録音してください。そしてその後、曲ごとに分割して、aacやmp3などに変換するとできますよ。 録音は、QuickTimeProならば録音ボタンで最初からaacで作れます。 録音ソフトに関しては http://www.geocities.jp/akamayu2/Pages/music.html#inout を参考にしてください。色々あります。 ・・・そういえばMac miniってラインイン端子ありませんね。 サンワサプライ MM-ADUSBというものを使うと良いですよ。(約3000円)見た目Windows用に見えますが、差すだけでちゃんとMacでも使えます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041222042

関連するQ&A

  • MacでMDを聞きたいのですが

     SOUND STICKというスピーカーがいいなと思っているのですが(使うにはOSを新しくするか、新しいMacを買わないといけませんが…)、そこでこのスピーカーを使ってMDも聞きたいのですが、MacでMDを聞くにはどうすればよいのでしょうか。MDプレーヤーはポータブルです(SONY MZ-R900)。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MDの音楽データをCDーRにコピーする方法を教えてください。

    質問NO.185345で回答にiTunesでコピーできるとありましたが、よくわかりません。今はi-Mac os9,1でiTunesがあります。 接続コードは両端がステレオミニプラグのケーブル『抵抗入り』を買いました。MDのイヤホン端子とiMacの音声入力端子(これが良くわからないのです)につなぐのですよね。(音が響く様なマークがそれだと思いそこにつないでみました)iTunesの入力源をMD にとありますができません。 パソコン初心者なので、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MD音源

    MDの曲をPCに落としてみました。 しかし、LPの曲であるため音質が悪いです。 MDってアナログ音源ですよね? なのでPCに落とす時に音質を良くする、またMDから取ってある曲(デジタル)の音質を良くする方法を教えてください。 そういうソフトがあれば教えてください。 MDウォークマンにMDをセットし、ウォークマンのイヤホン端子とPCの外部入力端子をオーディオコードで繋いでフリーソフトのサウンドレコーダーで落としました。

  • 借りたCDはPCに保存するのが主流ですか??

    先日友人が家に遊びに来た時、私のCDをコピーさせてと言い、 まずそのCDをPCに保存し、それを持っていたCD-Rにコピーしました。 PCに詳しくない私は、ただそれを「ふ~ん」と眺めていたのですが、 友人は家に帰った後、そのCD-Rからi-Podに落とすと言っていました。 また『i-PodやPCのおかげで、MDを使わなくなった』とも言っていたのですが、 今はこういうやり方が主流なのでしょうか? 私は今でもTSUTAYAなどで借りてきて、それをMDに、というやり方なのですがf(^^; それならば(私もi-Podなどを購入すると仮定すれば)、 借りてきたCDは、とりあえずPCにも保存しておいた方が良いでしょうか? 何100曲も保存するとPCに不具合とか起きますか? 何だかとりとめのない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • MD→CDダビング

    初めて質問させていただきます。 同様の質問の過去ログを拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 MDに楽曲が20~30曲入ってます。(生演奏を録音したもの) これをCDに落としたいと思います。 その際、アナログになってしまうのは分かっております。 ただ、MDに入っているようにCDに落とした時にも曲順(トラック)ごとに分けたいと思っています。 今ある機材は MDコンポ(赤白の出力端子とヘッドフォン端子) ノートPC(マイク端子、IEEE1394端子、USB2.0)です。 単純にMDコンポの出力からPCのマイク端子につなげばなんとかなるかなぁと思いましたが、分かりません。 PCに落とす時にもどのように保存したらいいか教えて下さい。お願いします。 業務命令でなんとかしないとヤバイんです・・・。

  • MDの曲をCDに入れたいけどスピーカーから音が出ない

    MDの曲をCD-Rに入れたいと思い、ポータブルMDとパソコンを繋ぐコードを買ってきてやり方を見ながらやってみたのですがポータブルMDを再生してもパソコンのスピーカーから音が出ません(パソコンはライン端子がないのでマイク端子に入れています。コードは抵抗入りのものを買いました) どこが間違っているのかわからなくて困っています。 少しでもわかる方がいましたら教えて下さい!

  • Macの操作方法を教えてください(初心者です)

    Macの操作方法を教えてください(初心者です) お世話になります。 MacのPCでプログラムを作ることになりました。 私はwindowsを10年以上やっておりますが、 Macintoshは初めて操作するので、全く慣れていません。 日本語入力や、保存の仕方、操作のコツなど、 なんでも構いませんので、どうか教えてください。 (OSはX,よく使うツールはXcode,Safariです)

  • 音源の保存

    長年使っているMDプレーヤーが壊れました。 レンタルしたCDはMDに保存していたのですが、MDは廃れていくといううわさも耳にします。 今まで保存しているMDはあきらめるとして、これからCDをレンタルした場合、どのように保存していけばよいのでしょうか? 一応、 パソコンはmacにしたい ipodを購入 する野望はあります。 あまり詳しくないのでできたらわかりやすくお願いします。

  • MD→PCに音源を取り込み方

    ポータブルMDプレイヤーからPCへ音源を取り込んでいるのですが、その方法が正しいのかどうか確認をさせてください。 <現状> 1)ポータブルMD(PanasonicSJ-MR220)に、 SONYオーディオケーブル(ステレオミニ←→ステレオミニ)を ヘッドフォン出力部に差し込み、PC(WinXP-DELLDimension4600C)のマイク入力と繋いでいます。 2)フリーソフトでPC側へ音源を録音しています。 3)WAVで、取り込みをし保存しています。 <質問> 1.録音する際、このオーディオケーブルで正解でしょうか?音がMD→MDでアナログ録音する時より音が割れてしまってキレイに録音できません。 2.取り込みの際、数値の設定などはどれが適切なのでしょうか?44.1Hzとか書いてあるのですが、一番正しい数値がわかりません。 3.音が割れてしまうのは、マイク入力に差し込んでいるからでしょうか?ライン入力に差し込んでみたのですが、スピーカーから音がでてしまって、取り込めませんでした。マイク入力だと音の取り込みが大きいと聞いたのですが、本当でしょうか? つらつらとまとまりのない質問で申し訳ありません。 いくつかの関連記事を拝見しながら、録音まで何とかたどり着きましたが、 やっぱりわからない所が沢山あるので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • MDからCDへダビング

    MDに録音した音楽をCDにダビングしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 当方、かなりの初心者となります。 MDデッキはシャープのMD-F200というものでパソコンは富士通のBIBLO-NB50Mとなります。 MDデッキは10年以上前にMDからMDにダビングできるということで購入したものになります。 また、MDデッキにはヘッドホン端子・AC電源端子・AUXアナログ入力端子・光デジタル入力端子に接続できるみたいです。 ご回答よろしくお願いします。