• 締切済み

HPのレイアウトが崩れてしまいます。

ホームページの事なんですけど、ソフトを使ってるわけじゃないし、 以前、此処で教えて貰ったので今回も此処で。 どうにか公開に漕ぎつけて、一応自分なりに満足はしていました。 ところが、他の人のPCで自分のページを見る機会があったのですが、 私のと違って大きい横長な画面だもので、レイアウトが崩れてしまっていました。 PCの環境はともかく、構成だけはひどく崩れないような、 レイアウトの方法って有るでしょうか。 私のはフレームを使って、35%:65%ぐらいの比率で縦に割っています。 自分が他の人のHPを見て、レイアウトが変な感じがしたことが無いので、 やっぱり気をつけられてる事があるんでしょうか、教えて頂けたら、嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

専門分野なので回答させていただきます。 rebmevon さんのおっしゃるとおり、%指定には難がありますのでpxで指定するのが無難だと思います。 さて、レイアウトが崩れているとはどういった状況だったのでしょうか?? どのように崩れているかがわからないと何とも言えません。 webを一度見せていただけますか??

motomi88
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分のHPのアドレスを此処に書くのは、いけないんですよね? かまわなければ貼り付けて、是非見て貰って教えて頂きたいので、 申し訳ありませんが、その事を先に知らせて頂けますか? それとも、ソースを張ればいいですか?

• rebmevon
回答No.1

ホームページを作成する際、ブラウザのウインドウサイズを幾通りか変更して確認してみる必要があります。 フレームの%指定は楽なのですが、閲覧者のブラウザのウィンドウサイズに依存してしまうので、難しいところです。 レイアウトを固定したい場合、%ではなくピクセル数で指定しましょう。その際、スクロールバーもあると便利です。 あと他の種類のブラウザで確認することも大切です。 閲覧者全員が同じブラウザを使用しているとは限りませんが、これは確認必須ではないです。

motomi88
質問者

補足

答えてくださって有難うございます。 画像だけでなくても、フレーム全部をピクセルで指定出来るんでしょうか。 その場合、元にする数字が判りません、cmに直すとどんな数字になるんでしょう。 後、<スクロールバーもあると便利です>も理解出来ていません、どういう意味でしょうか。 こんなレベルで、HP制作に取り掛かるのは無謀だったと反省していますが、 せっかく公開したので、何とかモノにしたいと思います、よろしくお願いします。