• ベストアンサー

CDが読み込めません

買ったばかりのCDを取り込もうと思ったところ、 読み込もうとする音はするのですが、 途中でブーという様な音がして止まり、 読み込んでくれません。→メディアプレーヤーには「ドライブにディスクがありません」と表示されます。 DVDは読み込みが出来ます。 DVDが読み込み出来るという事は、レンズの汚れとかではなく、他に原因があるという事でしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.4

補足回答です。 お試しになられて得られた情報からでは確かな回答とはいえませんが、 今のところでは、ドライブ本体の不具合が有力な様です。 私が思いつく範囲では、 ・不具合がおきる前に何らかのソフトのインストール・削除をしていないか? ・同様になんらかの設定変更やバージョンアップをしていないか? ・同時に起動しているソフトで特に常駐系のものを停止しても同じ症状なのか? ・内蔵・外付けに限らず、ドライブのメーカー・製品名がわかるのならばサポート情報を確認する。 ・本体の時刻を正しい時間に調整。 ・WindowsのUpdateを確認。その際にカスタムUpdateも試してみる。 時々本体の製品のドライバなどがカスタムで出ています。 ・USBなどの接続の場合、別の端子で接続してみたり、ハブなどを経由していての接続ならば本体の背面などにある直付けの端子で試す。 ・CDを入れるドライブ番号が正常に表示されているか確認。 その際にUSBメモリーなどの記録媒体がある場合ははずして試す。 参考になればいいのですが…。 他機種でも読み込みに異常があれば「CD」などのメディアになるでしょうが・・・ドライブ・本体なのでしょうか?。

sumako
質問者

お礼

体調を崩していた為、遅くなってしまい申し訳ありません。 その後ですが、今までは起動時にしなかった音が聞こえてくるので、ドライブ本体の不具合なんだろうと思います。 思いつく範囲をたくさんあげて下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

補足を見ました。 それならドライブの故障だと思います。 修理や交換、ドライブの増設を検討して下さい。

sumako
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 外付けの購入を検討してみます!

• sasa1234
回答No.3

それが特定のCDなら、コピーコントロールCDではないでしょうか。私のDVDドライブもCCCDを読み込もうとすると通常ではありえない変な音がして、終いにはCDを認識してくれません。 CDのパッケージを見て確認してください。

sumako
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 CDについて書き忘れていましたが、CCCDではありませんでした。 他のCCCDではない音楽CDを入れてみたのですが、 やはり無理でした。

• lanif
回答No.2

まず購入されたCDは、取り込みと書かれているのを見ると音楽系でしょうか? その際には同じような音楽CDで読み込むか試すほうがわかりやすいかもしれません。 対応の基本では、 ・音楽CD自体が指紋がなどで微妙に汚れていれば念のために拭き取る。 ・全国的に気温が低いので外から帰った直後などはCD自体に結露やドライブ内のレンズに結露もありえます。 その場合にはしばらく室温などにならすか、こちらも拭き取って下さい。 あとは一旦電源を再起動して再起動中にあらかじめCDを入れておくと 読み込める事もありますのでお試し下さい。 尚、最近の音楽CDにはパソコンで再生する際に別のプレヤーなどで 演奏しようとしたりする物もありますので、 そういった場合にはドライブにCDを入れ蓋(トレイ?)をセットする際にShiftキーを押しながら読み込ますと自動再生をOFFに出来ます。 因みに通常の市販されている製品のCDやDVDはプレス加工されているので、自作したCD-RやDVD-Rは読み込めなくても、プレス加工品は読み込めることが逆に多いですね。 参考になりましたら幸いです。

sumako
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、音楽CDです。 買ったばかりですが、買ってから6時間位経ってからドライブに入れました。 扱いも指紋がつかない様にしておりますので汚れが原因ではないと思います。 他のCDでも試してみましたが、やはり読み込み出来ませんでした。 再起動中に入れておきましたが、それも無理でした。 空のCD-Rは読み込み出来たんですが、書き込みは無理でした。

• violet430
回答No.1

>DVDが読み込み出来るという事は、レンズの汚れとかではなく、他に原因があるという事でしょうか? そうとは限りません。一度クリーニングディスクを使ってクリーニングしてください。 あと、他のCDについては読めるのでしょうか?特定のCDが駄目と言うことは良くありますので。

sumako
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 湿式のクリーニングディスクを使ってみましたが、駄目でした。 特定のCDではなく、どの音楽CDも読み込めませんでした。 CD-Rは読み込んだのですが、書き込みをしようとしたところ、途中でエラーになり「空のディスクを入れて下さい」と出てしまいました。