• ベストアンサー

CDが読めない

LGのドライブです。 DVDのデータなどは呼んでくれるのに、CDを呼んでくれません。 レンズクリーナーを入れて見ましたが、映像は流れず・・・ メディアプレイヤーが固まってしまいます。 買い替えなしで、治す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

CDとDVDは読み取り部が違うため、片方のみ故障はあり得ます。

参考URL:
http://windowsxp_sotec.pasokoma.jp/a_309703.html

その他の回答 (1)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

機能があるモデルかは不明ですが、「レーザーの出力調整」以外に直せないと思います。

関連するQ&A

  • CDドライブのクリーニング用途のCDについて質問です。

    CDドライブのクリーニング用途のCDについて質問です。 いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 この質問は、以前に質問させてもらったCDドライブのクリーニングについての質問(QNo.6096774)から派生しています。 前回の質問(QNo.6096774)でいただきましたご回答の通り、映像(VCDフォーマットやDVDフォーマット等)が入っていないクリーナーCDを探して近所の町を回ってきましたが、残念ながら映像の入っていないクリーナーCDがありませんでした。数種類ありましたが全てVCDかDVDのフォーマットの映像が搭載されているものばかりでした。 結果として、その映像が搭載されているクリーナーCDを購入しませんでした。 ここで、質問です。 現在当方はまだ映像データが入っていないクリーナーCDを導入できていないのですが、すでに持っているVCDのデータが入ったクリーナーCDをしつこく何十回もオーディオフォーマット対応(VCDフォーマット非対応)のドライブに入れて使ってみたら、このオーディオフォーマット対応のCDドライブのレンズはクリーニングされるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 VCDのフォーマットに非対応のCDドライブにVCDフォーマットのクリーニングディスクを使用(挿入)してみても、数秒間の間にフォーマットが判断されて、「非対応のフォーマットです」というエラー表示が出てしまうので、このエラーで出るまでの時間にクリーニングは多少なりとも行われるのでしょうか?(レンズに対して)駄目でしょうか?

  • DVDとCDのレンズクリーナー

    皆さんも、CDの音が飛んだり、DVDの画像が乱れたりしたら、クリーナーでレンズを掃除すると思うのですが、お店に行くとCD用、DVD用のレンズクリーナーが売っています。 同じようにレンズを掃除するのに、CD用、DVD用と分かれている意味がよく分かりません。 DVD用のクリーナーをCDプレイヤーに使ってはいけないのは何となく分かりますが、CD用をDVDプレイヤーに使ってはいけない理由は何なのでしょうか?

  • CDを読み込まない

    ある日突然PCのCD/DVDドライブにCDやDVDを入れてもそれらが入ってると認識してくれなくなりました。 デバイスマネージャで確認したところドライブは「正常に作動して」いるとのことです。 ネットを見て回ったところディスクを読み込むためのレンズが汚れているからではないかとのお答えが多かったので、レンズクリーナーのDVDを使いました。 その時はレンズクリーナーのDVDは読み込んでくれて、CDもきちんと読み込むようになりました。 しかし、しばらくするとまた読み込まなくなっていました。 その時ふたたびクリーナーを使ったのですが今度は効果がなくなっていました。 クリーナーでは効果が弱いのかと思いPCからドライブを取り出し、分解してレンズの部分を掃除してみましたが効果はありませんでした。 言い忘れていましたが、現在はレンズクリーナーのDVDすら読み込みません。 こうなると買い換えるしかないのか、と思ったのですが無駄な出費は避けたいので念のために2つ質問したいことがあります。 1、他に考えうる原因で、かつ私のような一個人で解決することができるものがあるか? (つまり、買い換えずにすむ「かもしれない」という可能性はあるかということ) 2、デバイスマネージャでは正常と言っていますが、そういうソフト的(?)な原因は本当に無いのか? (つまり、買い換えても解決しないかもしれないという可能性としてどのようなことが考えられるか、ということ) どうかよろしくお願いします。

  • これって故障でしょうか?

    今使っているノートPCに搭載されているコンボドライブのことなのですが、普通にCDなどは読みとってくれるのですが、DVDビデオを再生させるとスロー再生されてしまいます。これって故障でしょうか?わかる方教えてください。 詳細です。 使っているPCはMebius PC-GP2-C1Mです。 音楽CD、データが入っているCD・DVDは正常に再生されます。 DVD再生にはWinDVDを使っています。メディアプレイヤーで再生させても同じ症状が出ます。 DVDレンズクリーナー、CDレンズクリーナーを使ってレンスクリーニングを行いましたが症状は変わりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDは読み取るのに、CDは読み取らない

    夜分遅くに申し訳ありません。DVDは問題なく読み取って再生できるのですが、CDはたまに(最近では、ほとんど)読み取りません。 CDを入れても、「ドライブにディスクがありません」となります。これは、ドライブがおかしいのでしょうか?ちなみに、DVD再生は「Inter Video WinDVD」で再生して見てます。CDはwindows media player で再生してます。たまに、CDを読み取っても途中で止まります。で、その録音された曲を聴くと途中で「ブツッ」というノイズが入ってます。 これは、ドライブがおかしいのですよね?どうなんでしょう?パソコン初心者の上に機械が得意ではないので、よく分かっていません。DVDは問題ないんですよね・・・。ドライブを変えたほうがいいかと、思うのですがノートパソコン(FM-V BIBLO NB75G というのを使ってます)なので、内臓(?)ドライブかと思うのですが、パソコンをメーカーさんに出すと長くなりそうなので、外付(?)ドライブにしようかと思っていますが、私のパソコンでも出来ますでしょうか? ちなみに、CDレンズクリーナーはしました。 よろしくお願いします。

  • CDが読み込めません

    買ったばかりのCDを取り込もうと思ったところ、 読み込もうとする音はするのですが、 途中でブーという様な音がして止まり、 読み込んでくれません。→メディアプレーヤーには「ドライブにディスクがありません」と表示されます。 DVDは読み込みが出来ます。 DVDが読み込み出来るという事は、レンズの汚れとかではなく、他に原因があるという事でしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • CDレンズクリーナーすら読み込みません

    内蔵型のDVD/CDドライブです書き込み読み込みできる 先日音楽CDを借りてきて久しぶりに内臓ドライブに入れてみたら 「がしっ・・・・・がしっ・・・・・」 って音がするだけで読み込みません・・・しかもメディアプレイヤーが時々フリーズします。 入れなおしてマイコンピュータにいってみたところ、CDをまったく認識していませんでした。 数回入れなおしてみると認識したと思ったら30秒程度でまた 「がしっ・・・・・がしっ・・・・・」 って音がし、ソフトがフリーズします。 しかも時々「空のディスク」みたいなことになっています そこでレンズクリーナーを買ってきたのですが、 何回も入れなおし、なんとかクリーニングできたと思うのですが 状況は変わりませんでした。 OS-XP SP2 質問が初めてなのでわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 CD返しにいかなきゃ(泣)

  • CDドライブどれを買えばいいの?

    CDドライブが壊れました。 CDを入れても認識しません。レンズ汚れ等あるかもと思いCDクリーナを使いましたが症状はかわらず、そしてついに今日クリーナのCDも認識されませんでした。 修理に出すか、外付(?)ドライブを買うか迷っていますが、もう買ってしまおうと思います。 今のパソコンにはDVDも見れるソフトが入っているのでCD-RW機能もDVDも見れるドライブがほしいのですが、CDドライブを買えばいいのか、DVDドライブを買えばいいのか、どうでしょうか。また、いくらくらいのものでしょうか。価格検討しようにもモノが決まらないと。。こういったことは完全に素人なもので... ちなみにOSは98SEです。

  • 昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニング

    昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニングがしたい。 何年以上も前のCDプレーヤー用のレンズクリーナーがあります。 今のパソコンのDVDドライブのレンズクリーニングに使えないでしょうか? 今、認識しないPC用内臓DVDドライブがあります。 レンズクリーニングについては、行う機会があまりなさそうなので(OSインストール、各種の検査、の時ぐらいしか、DVDドライブを使いません。)購入に二の足を踏んでいます。 なんとか、このレンズクリーナーですませられないかと思うのですが。 ナントカ使う方法が無いものでしょうか? だいぶ昔買ったもので、年数は記憶にありません。10年ぐらい前の製品の可能性があります。 【製品名】 株式会社ナガオカトレーディング CD LENS CLEANER CDL-16 WET/DRY両用 コンパクトディスクレンズクリーナー CDL-16 以下関係ありそうな部分の抜粋 特長 ●レンズにやさしい超極細導電性ブラシで効果的にホコリと静電気を取り除きます。 ●音楽CDが再生できるCDプレーヤー、ゲーム機、CD-ROMプレーヤーのレンズクリーニングに使用できます。 仕様 ●適用方式:CD方式 ●クリーニング方式:湿式/乾式ツインブラシ ●付属品:クリーニング液・イソプロピルアルコール1%・フッソ系界面活性剤0.04%・非イオン面活性剤0.11%・メタケイ酸ナトリューム0.3%・精製水98.55% ●音楽CDが再生できるCD-ROMプレーヤーにも使用できます。

  • DVD/CD レンズクリーナーの選択方法

    初歩的かつカテ違いかもしれませんが、、、 よく店頭に「CDレンズクリーナー」「DVDレンズクリーナー」「ゲーム機用レンズクリーナー」なんてのが売ってますがPCの「DVDスーパーマルチドライブ」の場合はどれを選べば良いのでしょう?いつも手に取っては迷い、結局何かドライブへの悪影響を恐れて買わずじまいです。どれも洗浄液とブラシ付CDが同梱されているだけにみえますが、用途を間違えるとやはりまずいのでしょうか。宜しくお願いします。