• 締切済み

チケットの払い戻しについて

こんにちは。 どなたか教えてください。 先日、東京ディズニーシーの イベント「ベイサイド・ビート」(06.1.25~1.27)のチケットを 電子チケットぴあから購入しました。 楽しみにしていたのですが仕事で行けなくなってしまい 払い戻しやキャンセルが出来ないか考えたのですが 既に料金を支払った後(カード引き落とし)だったのと チケットに「いかなる場合にも払い戻ししません」 みたいなことが書いてあったので 仕方なく、泣く泣くチケットショップに売りました。 日にちが近づいていることを理由にたたかれ、 半額以下での引き取りでした。 私は昨日(1.25)のチケットを買っていたので どなたかが楽しんでくれたかなーと思っていました。 …そうしたら本日突然、ぴあからメールが届き 「未使用チケットのみ払い戻しを受け付ける」とのことです。 特に理由などは書いていませんでした。 どういうことなのでしょう? 怒り心頭で、仕事も手につきません。 1.こういうことは良くあるのでしょうか? (ネット経由であまりチケットを購入したことがないので私には分かりません) 2.怒りの矛先をどこに向けたらよいのでしょうか? 3.文句を言いたい場合、ぴあ・TDSのどちらに言ったらいいのでしょう? 4.結局お金が返ってこないだろうことは予測できています。   しかし、少しでもこちらの得になるようにするには   どういう風に文句を言ったらいいのでしょう? 私は10,000円以上損をしているので、納得できません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

直接的な回答ではないのですが…。 私はディズニーストアでベイサイドビートのチケットを購入しました。 ストアで購入しましたが、別に払い戻しの連絡はなかったです。 ぴあの払い戻しの件は、私が入っているディズニー系のメーリングリストでも話題になっていましたが、どうやらぴあだけで、ローソンなどでは特に連絡はなかったようです。 TDRのチケットは、通常のチケットでも払い戻しは絶対にしてくれません。(場合によりますが、他のTDRチケットを購入するための「金券」のような使い方はしてくれます。) 一部、もし使わなかった場合は別の日に振り変える「日程変更」というのができますが、カウントダウンや今回のベイサイドなどの特別営業のチケットは変更すらできません。(ほとんどのチケットの表に、変更可能ならO、不可ならNと記載がありますがベイサイドはNでした。) 過去に大雪でカウントダウンに来れなかった人の措置で、特別に日程変更を無料で行ったことはあります。特別営業でなくても、天候などの理由であれば手数料なしでの日程変更はけっこう頻繁にあります。が、やはり払い戻しはできなかったですね。 上記の経緯をみても、払い戻しの件に関してはぴあが独自にやっていたのではないかと思います。TDSに言ってもあまり効果はないかもしれませんね…。

tulipsofa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変遅くなりまして申し訳ありません。 これは、ぴあだけなんですか…。 現在ぴあとTDR双方に問い合わせ中ですが 責任のなすり合いをしている印象が否めません。 ご回答を参考にさせていただきます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 事情がわかりにくい部分が多いんですが、最初にはっきりしていることを。 払い戻しを受ける際に、料金を支払っているかどうかはまったく無関係です。 支払いが済んでいても、払い戻しを受ければ当然返金されます。 カード決済でも同様です。 カードには締め日というものがありますから、 取り消し手続が遅れて最初の注文がカード会社に送られてしまうと 一度口座から引き落としされてしまいますが 払い戻し手続を受けると翌月全額口座に戻されます。 カード決済が済んでいるから払い戻しは不可能と考えるのは間違いですね。 >…そうしたら本日突然、ぴあからメールが届き  本当に突然、イベントが始まってからこんなメールが届いたんですか? そのイベントについて検索してみましたが、 公式HPでも日時の変更等一切できないとなっていました。 もしイベントが開催されるまで払い戻し可能の事実を伏せていたのなら それはぴあの意向ではなく、TDS側の思惑ではないかと思われます。 でもそんなことをわざわざ購入者全部にメールで伝えるなんて普通は考えられません。  払い戻しが可能かどうか、ぴあにメールかメールフォームを使って問い合わせをして その返事がやっと届いたという意味なのではありませんか? もしそうだったら、急ぎの問い合わせにメールを使ったtulipsofaさんの責任ですから どこにも文句の言いようがないと思います。  TDL関連のチケットの払い戻しについて調べがつかなかったのですが 金券ショップが買取を行った、ここにヒントがありそうです。 いわゆるコンサートチケットなんかを金券ショップが買取を行うことはありません。 委託販売といって、場所を提供して、売れたらそのうちの一部をいただくという商売です。 でないと、たとえ買い取り金額が100円だったとしても 売れなかったら100円まるまるお店の損になるからです。 ましてや公演日が迫っているチケットならお断りされるのが当然です。 それを、難癖をつけながらでも買い取った、 つまり、金券ショップはそのチケットが未使用なら払い戻しできるということを知っていて 売れなければ払い戻すつもりで買い取ったのでしょう。 払い戻しなら定価でしょうから、1万円以上儲けたに違いありません。 私なら怒りの矛先を金券ショップに向けるでしょう。 でも、それはきちんと調べずに持ち込んだtulipsofaさんの責任でもあるのです。 ネット経由だってチケットの性格に違いはありません。 いい勉強をしたと思うしかないんじゃないでしょうか。

tulipsofa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 支払いについて、私がカード決済と書いたのは あくまで参考にです。 カード決済が済んでいるから払い戻し不可能と考えていたわけではありません。 また、 >払い戻しが可能かどうか、ぴあにメールかメールフォームを使って問い合わせをして >その返事がやっと届いたという意味なのではありませんか? そんなことをしたんだったら、ここでどなたかの知恵を借りたいと考えるわけありません。 本当に最初に書いた状況そのものだから、困ってこうして書き込みをしたのです。 >普通は考えられません だから聞いているのです。

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.1

ぴあ、TDL両方に電話をして経緯を細かく説明してはどうですか? 私ならそうします。 「払い戻しできないと書いてあったから、金券ショップに売ったのに、払い戻しができるのならなぜ期限前に連絡しない。期限後に言われても、何かの事情でいけなくなった場合は、まったく損をすることを避ける為に金券ショップなどに売りに行くと考え行動するのが普通でしょう。事前に連絡があったのなら損せずにすんだはず」と。 その時に購入したときの情報「氏名・住所・予約番号」などが残っているのなら、なお説明がしやすいかもしれませんね。

tulipsofa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もぴあとTDS両方に言うのがいいかと思い 現在ぴあには問い合わせ中です(メールで)。 他にもぴあに問い合わせている方は多いようで 再度ぴあから払い戻しに関してのメールが届きました。 「イベントは予定通りだが、何らかの事情により 指定期日にご来園いただけないお客様を対象に 払い戻しの対応をいたします」だそうです。 この感じからすると、やはりぴあはあくまで仲介なので TDSに問い合わせた方が良さそうだということまでは分かりました。 ただ問題は、私が金券ショップに売ったという証拠が ないことでしょうか…。 ぴあで購入した時の情報はもちろん残っていますが。

関連するQ&A

  • クライマックスシリーズのチケット払戻しについて

    クライマックスシリーズの第4戦チケットをオークションで購入したのですが、第3戦で決まってしまいましたので購入店舗にて払戻しができるようですが、 ファミリーマートで発券しているもので、この「購入店舗にて払戻し」とはファミリーマートだったらどこでもできるのですか? それとも、発券した店のみということなのでしょうか? チケットぴあの問い合わせに何度も電話してみましたが、全くつながらないのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、オークションの出品者様からは払い戻しに対応していないのを了承して落札しましたので、発券した店のみであればあきらめます。

  • 日本シリーズチケットの払い戻しについて

    日本シリーズ第五戦甲子園のチケットを持っているのですが、 もし無駄になってしまった場合、どこで払い戻し出来るのでしょうか? ぴあで取って、大阪のファミマで発券されたものを譲って頂いたのですが (私は関東在住) チケットには「1週間以内に購入店舗で払い戻しを行います」 と書いています… 大阪のファミマまで行かないと払い戻しできないのでしょうか??

  • チケットの払い戻しについて

     12/15瀬戸内寂聴さんの講演会チケットをネットで申し込み、両親にプレゼントしました。  健康上の理由で講演中止となり、払い戻しの連絡葉書が来たのですが、払い戻しに必要なチケットを中止と分かった時点で両親が捨てており、チケットがなければ現金での払い戻しは不可、ただし、瀬戸内さんの著書等のプレゼントなら応じるとのことでした。  チケットの払い戻しをしたことがないので、非常識なのかもしれませんが、座席番号を調べて葉書を寄越しているという事はチケット購入の事実確認ができているという事なのに、チケットがなければ現金化はできないというものなのでしょうか?物品の交換を選択した場合は、チケットなしでもできるのだそうですが、あくまでそちらの好意?によるものだそうです・・・。  まさか中止になるとは思わず、ネットの購入控えも取っておかなかったので、そのような中止の場合の対応も記載されていたのかもしれませんが、チケットがあったとしても簡易書留での返送で、その費用もはこちら負担というのもおかしくないですか?  あくまでも主催者側の都合での中止なのに!

  • チケットの払い戻し

    半年前に劇団四季のライオンキングのチケットを、新宿の金券ショップで購入したところ、その日にどうしても外せない仕事ができてしまいました。払い戻しをしようと思うのですが、できるのでしょうか…?

  • 航空チケット払い戻しについて

    航空チケット払い戻しについて ANA旅割にてチケットを購入したのですが、 仕事上都合が悪くなり、往路の帰りのみ(名古屋/中部→千歳)をキャンセルしたいのです。 しかしながらANAで払い戻しが50%かかるそうです。 お金がかからない方法は他にないでしょうか?

  • チケットの払い戻しについて教えてください。

    明日、とても楽しみにしていた野外ライブが台風のため中止をなってしまいました(><) そこでチケットの払い戻しをしないといけないのですが、こうゆう事が初めてなのでいまいちわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。 チケットはe+の郵送で受け取り。 支払いはクレジットカード(すでに引き落とし済み) チケットをe+宛てに郵送すると郵便振替払出証書が送られてくるようですが、 クレジット決済をしている場合は送られてこず、翌月の支払い日などにマイナスとして処理してくれるのでしょうか? また、開催される会場にシャトルバスを使用する予定だったので、そのチケットも購入しました。 それは@ぴあのネット予約でファミリーマートにて購入したものです。 これもクレジット決済ですが、店頭に払い戻し手続きをしないとダメなんですよね? その際、現金でお金は戻ってこないでクレジットでの処理となるのでしょうか? e+は手数料等いろいろ返ってくるみたいですが、ぴあの方はチケット代のみしか返ってこないようですね・・・。 ライブには行けないわ、払い戻し手続きは面倒だわで最悪です。 行きたかったなぁ・・・。 台風のバカ(TдT)

  • 興行チケットの払い戻しについて

    お尋ねします。 過去の質問で、売買契約が成り立った場合、商品に欠陥が無い限り、店側は払い戻しに応じる必要はないという回答を拝見しました。 それは、映画や舞台等の興行のチケット(当日券や前売券)を購入した場合も同様なのでしょうか?興行が始まる前に都合が悪くなったので払い戻しを要求した場合です。客側はサービスを受けていないのに、店側は金銭だけ受け取るのはおかしくはないかという疑問です。 また、チケットの購入時にあらかじめ「払い戻しはできませんから」と言われていた場合や、チケットに「払い戻し不可」と記載されていた場合、電車の遅延や身内の不幸等の理由による払い戻しの場合などでは、違いが出ますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • チケットの取り方(ぴあで)

    ぴあさんのHPに行ったのですが、イマイチ良く分からなかったので・・・ 質問です。 イベントのチケットを購入しようと思います 恐らくは電話予約&ネットのみの形の様子で・・・ ぴあ会員ではないためネットでは買えないので電話でとる気なのですがその場合。 1、支払いはクレジットでなくても大丈夫なのですか?(持っていないので)つまるところ現金で入金したいんです 2、チケットの引取り方法は何ですか? 以上です。何卒よろしくお願いします。。

  • プレーオフのチケット払い戻し忘れ・・もう無理でしょうか?

    先月のプロ野球・プレーオフのチケットを持っていたのですが、中止となった試合の分の払い戻しを忘れショックを受けています。 ぴあで購入したのでメールで問い合わせをしたところ、ぴあではもはやどうしようもないので、主催球団(福岡ソフトバンクホークス)に問い合わせてくれ、と返事が来ました。 球団に問い合わせようかと思ってはいますが、払い戻しに応じてはくれない可能性が高いと思うと、そんな無駄な労力は使いたくないような・・・。 払い戻し期間が過ぎてから3週間たちますが、こういう場合払い戻しは出来ないものなのでしょうか? 何かこういう人のための救済策なんかはないものなのでしょうか? 払い戻し期間が過ぎてから払い戻しを受けられたケースはあるのでしょうか?(とくにこれが知りたい)

  • チケットぴあでコンサートチケットを購入したが履歴が

    チケットぴあで1月24日のビリージョエルのコンサートチケットを購入しました。 カードで支払いました。 最近までログインするとチケットの購入履歴が見えていましたが、今は見えなくなっています。 「Cloak引取でご購入のチケットは、事前にセブン-イレブン、ファミリーマートで発券した上で、会場にお越しください。 ※会場ではチケットの発券ができません。」 となっています。この意味がわかりませんが、確か、郵送で送られてくると思っていました。 チケットぴあで2月にあるコンサートチケットは、10月に送られてきています。 近づいてきたので、心配になってきました。 チケットぴあのプレミアムメンバーズです。 このまま待っていれば良いのでしょうか?