• 締切済み

チケットの払い戻しについて

こんにちは。 どなたか教えてください。 先日、東京ディズニーシーの イベント「ベイサイド・ビート」(06.1.25~1.27)のチケットを 電子チケットぴあから購入しました。 楽しみにしていたのですが仕事で行けなくなってしまい 払い戻しやキャンセルが出来ないか考えたのですが 既に料金を支払った後(カード引き落とし)だったのと チケットに「いかなる場合にも払い戻ししません」 みたいなことが書いてあったので 仕方なく、泣く泣くチケットショップに売りました。 日にちが近づいていることを理由にたたかれ、 半額以下での引き取りでした。 私は昨日(1.25)のチケットを買っていたので どなたかが楽しんでくれたかなーと思っていました。 …そうしたら本日突然、ぴあからメールが届き 「未使用チケットのみ払い戻しを受け付ける」とのことです。 特に理由などは書いていませんでした。 どういうことなのでしょう? 怒り心頭で、仕事も手につきません。 1.こういうことは良くあるのでしょうか? (ネット経由であまりチケットを購入したことがないので私には分かりません) 2.怒りの矛先をどこに向けたらよいのでしょうか? 3.文句を言いたい場合、ぴあ・TDSのどちらに言ったらいいのでしょう? 4.結局お金が返ってこないだろうことは予測できています。   しかし、少しでもこちらの得になるようにするには   どういう風に文句を言ったらいいのでしょう? 私は10,000円以上損をしているので、納得できません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• clarice1
回答No.3

直接的な回答ではないのですが…。 私はディズニーストアでベイサイドビートのチケットを購入しました。 ストアで購入しましたが、別に払い戻しの連絡はなかったです。 ぴあの払い戻しの件は、私が入っているディズニー系のメーリングリストでも話題になっていましたが、どうやらぴあだけで、ローソンなどでは特に連絡はなかったようです。 TDRのチケットは、通常のチケットでも払い戻しは絶対にしてくれません。(場合によりますが、他のTDRチケットを購入するための「金券」のような使い方はしてくれます。) 一部、もし使わなかった場合は別の日に振り変える「日程変更」というのができますが、カウントダウンや今回のベイサイドなどの特別営業のチケットは変更すらできません。(ほとんどのチケットの表に、変更可能ならO、不可ならNと記載がありますがベイサイドはNでした。) 過去に大雪でカウントダウンに来れなかった人の措置で、特別に日程変更を無料で行ったことはあります。特別営業でなくても、天候などの理由であれば手数料なしでの日程変更はけっこう頻繁にあります。が、やはり払い戻しはできなかったですね。 上記の経緯をみても、払い戻しの件に関してはぴあが独自にやっていたのではないかと思います。TDSに言ってもあまり効果はないかもしれませんね…。

tulipsofa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変遅くなりまして申し訳ありません。 これは、ぴあだけなんですか…。 現在ぴあとTDR双方に問い合わせ中ですが 責任のなすり合いをしている印象が否めません。 ご回答を参考にさせていただきます。

• todoroki
回答No.2

事情がわかりにくい部分が多いんですが、最初にはっきりしていることを。 払い戻しを受ける際に、料金を支払っているかどうかはまったく無関係です。 支払いが済んでいても、払い戻しを受ければ当然返金されます。 カード決済でも同様です。 カードには締め日というものがありますから、 取り消し手続が遅れて最初の注文がカード会社に送られてしまうと 一度口座から引き落としされてしまいますが 払い戻し手続を受けると翌月全額口座に戻されます。 カード決済が済んでいるから払い戻しは不可能と考えるのは間違いですね。 >…そうしたら本日突然、ぴあからメールが届き  本当に突然、イベントが始まってからこんなメールが届いたんですか? そのイベントについて検索してみましたが、 公式HPでも日時の変更等一切できないとなっていました。 もしイベントが開催されるまで払い戻し可能の事実を伏せていたのなら それはぴあの意向ではなく、TDS側の思惑ではないかと思われます。 でもそんなことをわざわざ購入者全部にメールで伝えるなんて普通は考えられません。  払い戻しが可能かどうか、ぴあにメールかメールフォームを使って問い合わせをして その返事がやっと届いたという意味なのではありませんか? もしそうだったら、急ぎの問い合わせにメールを使ったtulipsofaさんの責任ですから どこにも文句の言いようがないと思います。  TDL関連のチケットの払い戻しについて調べがつかなかったのですが 金券ショップが買取を行った、ここにヒントがありそうです。 いわゆるコンサートチケットなんかを金券ショップが買取を行うことはありません。 委託販売といって、場所を提供して、売れたらそのうちの一部をいただくという商売です。 でないと、たとえ買い取り金額が100円だったとしても 売れなかったら100円まるまるお店の損になるからです。 ましてや公演日が迫っているチケットならお断りされるのが当然です。 それを、難癖をつけながらでも買い取った、 つまり、金券ショップはそのチケットが未使用なら払い戻しできるということを知っていて 売れなければ払い戻すつもりで買い取ったのでしょう。 払い戻しなら定価でしょうから、1万円以上儲けたに違いありません。 私なら怒りの矛先を金券ショップに向けるでしょう。 でも、それはきちんと調べずに持ち込んだtulipsofaさんの責任でもあるのです。 ネット経由だってチケットの性格に違いはありません。 いい勉強をしたと思うしかないんじゃないでしょうか。

tulipsofa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 支払いについて、私がカード決済と書いたのは あくまで参考にです。 カード決済が済んでいるから払い戻し不可能と考えていたわけではありません。 また、 >払い戻しが可能かどうか、ぴあにメールかメールフォームを使って問い合わせをして >その返事がやっと届いたという意味なのではありませんか? そんなことをしたんだったら、ここでどなたかの知恵を借りたいと考えるわけありません。 本当に最初に書いた状況そのものだから、困ってこうして書き込みをしたのです。 >普通は考えられません だから聞いているのです。

• dogreg
回答No.1

ぴあ、TDL両方に電話をして経緯を細かく説明してはどうですか? 私ならそうします。 「払い戻しできないと書いてあったから、金券ショップに売ったのに、払い戻しができるのならなぜ期限前に連絡しない。期限後に言われても、何かの事情でいけなくなった場合は、まったく損をすることを避ける為に金券ショップなどに売りに行くと考え行動するのが普通でしょう。事前に連絡があったのなら損せずにすんだはず」と。 その時に購入したときの情報「氏名・住所・予約番号」などが残っているのなら、なお説明がしやすいかもしれませんね。

tulipsofa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もぴあとTDS両方に言うのがいいかと思い 現在ぴあには問い合わせ中です(メールで)。 他にもぴあに問い合わせている方は多いようで 再度ぴあから払い戻しに関してのメールが届きました。 「イベントは予定通りだが、何らかの事情により 指定期日にご来園いただけないお客様を対象に 払い戻しの対応をいたします」だそうです。 この感じからすると、やはりぴあはあくまで仲介なので TDSに問い合わせた方が良さそうだということまでは分かりました。 ただ問題は、私が金券ショップに売ったという証拠が ないことでしょうか…。 ぴあで購入した時の情報はもちろん残っていますが。