• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「Entourage2004対応 Outlook2001PSTインポート ツール」をご使用になった方へ

昨年末、マイクロソフトのサイトで「Entourage 2004 対応 Outlook 2001 PST インポート ツール」というものがリリースされました。実はコレは私にとっては非常に重要な情報です。すなわち、「Windows機でOutlook(Expressでない)を使用しており、これをMacのEntourageに移行させたい」と長年願ってきたユーザーを言います。 従来、この作業は事実上不可能でした。したがってOutlook(例えば2003)をメインで使用してきたWindowsユーザーは、Macに乗り換えたくても安易にはできない、という障害を招いていたわけです。 しかし今回、このような画期的なツールが密かにリリースされ、 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/office2004/PST_Import.asp しかもよくよく調べてみると、これは本来Outlook2001 for MacのファイルをEntourage2004にインポートするためのツールでありながら、実はこのOutlook2001 for MacのPSTファイルというのは、WindowsでのOutlookと「完全に同一」という表記が見られます; http://www.microsoft.com/japan/mac/products/outlook/faq.asp これら2つの事実を3段論法で繰り合わせると、「このツールを用いれば、WindowsでのOutlookデータをMacでのEntourageにインポートすることができる」という結論になります。 そこでご質問は、「実際に試みた方、おられませんか?」ということです。もしもこれが問題なく成功したなら、私も迷うことなくMacへ移行できます。 もしもお答えいただく場合、WindowsでのOutlookのバージョンをお教えくださいませ。

noname#35761
noname#35761

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いろいろ試してみましたが、結局あまり良好な結果が得られませんでした。 テキストファイルによる移行がもっとも現実的でしたが、個別に処理しなければならないため、結構手間を要します。 またメッセージのテキストファイルは添付ファイルが落ちてしまいます。 Outlookのメッセージ(.msg)は、Entourageで読み取ることができませんでした。 OEにOutlookのメッセージをインポートして.eml形式にすると、添付ファイルもそのままEntourage(+添付ファイルのアプリケーション)で読むことができました。 しかしながら、この方法だと、個別の.emlをフォルダ内に入れておかなければなりません。 やはり、包括的な形での移植は困難なようです。 またしばらくしたら別の方法を試みてみます。お力になれなくて申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cockerelさま、このたびはひとかたならぬご尽力をいただきまして、本当にありがとうございました。結論は確かに残念なものでしたが、MACに精通したかたに実地に確認していただいたことなので、私も納得です。Macへの移行はこのたびは見送らせていただきますが(笑)、(私はいままでのすべての仕事データをOutlookに入れ込んでいるため、これをMacで使用できないことには、どうしても移行できないのです)しかし将来にはまだ望みはつなぎます。私は実は初めて使ったパソコンがMACのQuadraで、その後のWindowsの過剰な普及によって変更を余儀なくされてしまいましたが、心はどうしてもMacから離れるべくもありません(それでも最近までは「仕事の単なる道具だ」と割り切っていたのですが、なぜだかこのところ「心のよりどころ」としてMacに戻りたくて仕方がないのです)。少なくともパーソナルユースでのPCは、次回は間違いなくPowerBookを買おうと思います。 このたびは、ホントにお世話になりました。感謝の言葉もございません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>お試しになったOutlookのファイル(Windowsでの)を作成なさったOutlookのバージョンはいくつでしょうか(ラフなお答えで結構です)? Outlook2002 SP3です。 thunderbird等によるMacへの移植の実験はまだやっておりません(ごめんなさい)。 OE経由という手もあるような気がします(憶測です)。 近いうちに実験するつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>thunderbird等によるMacへの移植の実験はまだやっておりません(ごめんなさい)。 とんでもございません。本当にありがとうございます。 しかしもしも本当におやりいただける、ということがあるかも、とまだ締め切らずにいさせていただきます(笑)。が、お忙しいことと存じますので、忘れていただいても結構です。もうすでに、私は十分感謝させていただいておりますm(_ _)m。

  • 回答No.1

ダウンロードして「お読みください」を読むと、 重要: Entourage 2004 対応 PST インポート ツールは、Outlook 2001 for Mac で作成された PST ファイルのみインポートできます。 と書かれています。 しかしながら、 >これが問題なく成功したなら、私も迷うことなくMacへ移行できます。 との文句に惹かれて試してみましたが、やはり、 Outlook 2001 for Mac で作成された PST ファイルでないか、壊れています といったアラートが表示されてしまいました。 ファイル形式が同一でもヘッダ情報等が異なると思われます(書き換えれば可能でしょうが、Outlook 2001 for Mac で作成された PST ファイルを持っていないためできません)。 Outlook 2001 for Mac自体はまだ入手できるはずなので、Exchange Server環境であれば、そのままOutlook 2001 for Macを使用し、さらに、PST ファイル経由でEntourageにインポートすることも可能です。 また、おそらく(検証していませんが)thunderbird等を使用すれば、環境をMacに移植することができるような気がします。時間が空いたときにやってみます。お急ぎのときは、Macのスレに熱烈な信奉者がいらっしゃるので、そちらに書き込めばすぐに結果が得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Cockerelさま、ワザワザ試みていただくとは、なんとありがたいことでしょうか!私は感動いたしました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。 Windows機では、ダウンロードしても「お読みください」すら読むことができませんでしたので、大変参考になりました。とともに、やはり落胆いたしました(T^T)。 私は残念ながらExchange Server環境にないので、よく言われるような方法でインポートすることができないのです。しかもこの方法は完全にすべての情報を移行できるわけではなさそうなので、このたびのインポートツールにはとても期待していたのですが…。ちなみに、もしもよろしければ、下記に追加でお答え願えないでしょうか? お試しになったOutlookのファイル(Windowsでの)を作成なさったOutlookのバージョンはいくつでしょうか(ラフなお答えで結構です)? ちなみに、お勧めいただいたとおり、Macのスレにも書き込みをしてみます。 このたびは、本当にありがとうございましたm(_ _)m。重ねて御礼申し上げるとともに、やはりMacユーザーの方は破格にご親切だと、いまさらながら認識をさらに高めさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「Entourage2004対応 Outlook2001PSTインポート ツール」をご使用になった方へ

    昨年末、マイクロソフトのサイトで「Entourage 2004 対応 Outlook 2001 PST インポート ツール」というものがリリースされました。実はコレは私にとっては非常に重要な情報です。すなわち、「Exchange Server環境にないWindows機でOutlook(Expressでない)を使用しているが、これをMacのEntourageに移行させたい」と長年願ってきたユーザーを言います。 従来、この作業は事実上不可能でした。したがってOutlook(例えば2003)をメインで使用してきたWindowsユーザーは、Macに乗り換えたくても安易にはできない、という障害を招いていたわけです。 しかし今回、このような画期的なツールが密かにリリースされ、 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/office2004/PST_Import.asp しかもよくよく調べてみると、これは本来Outlook2001 for MacのファイルをEntourage2004にインポートするためのツールでありながら、実はこのOutlook2001 for MacのPSTファイルというのは、WindowsでのOutlookと「完全に同一」という表記が見られます; http://www.microsoft.com/japan/mac/products/outlook/faq.asp これら2つの事実を3段論法で繰り合わせると、「このツールを用いれば、WindowsでのOutlookデータをMacでのEntourageにインポートすることができる」という結論になります。 そこでご質問は、「実際に試みた方、おられませんか?」ということです。もしもこれが問題なく成功したなら、私も迷うことなくMacへ移行できます。 もしもお答えいただく場合、WindowsでのOutlookのバージョンをお教えくださいませ。 あるいは、他の方法で「完全移植」の方法をご存じの方が見えましたら、お教えください。 それではよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Entourage2004へのExcelファイルのインポート

    現在Windows版Outlook2003でメールを含めた仕事の一切を管理しています。 昔からMacに憧れていましたが数々の理由で断念、しかし今回、「やっぱりMacに戻ろう!」と決意。しかし問題はOutlookのデータをMacのEntourage2004へ移行すると言うことで、これは直接はできないことは調査に次ぐ調査で判明しました。 残るは間接的な方法で、思いついたのが「Excel経由のインポート」ということです。Windows版Outlook2003では、メールをはじめすべてのアイテムをExcelに落とすことができます。そして聞くところでは、ExcelはMacとWindowsではほぼ完全互換があるとか。ということは、下記が可能なのではないかと思い立った次第です; Windows版Outlook2003→Windows版Excelへエクスポート→Mac版Excelでこれをインポート→Mac版Entourage2004でインポート 実際にこれができるかどうかを知りたく思います。Mac、Win両方の環境のある方、どうかご確認くださいませんでしょうか。そして私のMacへの移行をサポートしてくださいませm(_ _)m。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • outlook2013でインポートができない

    古いPCのoutlook2007(windows vista)から新しいPC(windows8)のoutlook2013へ、メールを移行しようと思い、古いPCのoutlook2007でbuckup.pstを作成し、それを新しいPCでインポートしようとしましたが、手順は進むのですが、結果的にインポートができませんでした。 手順は http://support.microsoft.com/kb/2810179/ja#b に従ったのですが、1か所間違えたところがあります。 上記手順では、新しいPCでpstファイルのインポートを行った後に、新しいPCで「Outlook でメール アカウントを設定する」ことになっているのですが、アカウントの設定を先に行ってしまい、その後pstをインポートしようとしました。 そこに原因があるのかと思い、一度outlookをアンインストール、再インストールして最初から設定をやり直そうとしたのですが、アンインストールしてもoutlookのアカウント設定は消えないようで、再インストールしてもアカウントの1からの設定はできず(Outlookを初めて立ち上げた時に出てくる設定画面はでてこない)、問題は解決しませんでした。 色々インターネット上のQ&Aも調べたのですが、どうやったらこの状態から、古いPCから持ってきたpstを読み込めるようになるのかいまだ分からず、困っている状態です。 なお、新しいPCは2人のユーザで使っており、もう一人のユーザについては、上記サポートサイトの手順でインポートを行ったところ、正常にインポートができました。 メールのアカウント設定をした後、pstファイルを取り込むにはどうしたらよいかご存じの方、どうぞご教示ください。 あるいは、初期状態からoutlookの設定をやり直せる状態に戻す方法をお教えいただければ、助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows/outlook→mac/microsoft-entourageへのアドレス帳移行について。

    教えていただければ幸いです。 Windows(98)にのっかっているoutlookのアドレス帳のデータを、mac(OS10)にのっかっているMicrosoft Entourageへ移行したいのですが、どうしたらうまくいくでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • EntourageへMailからインポートできない!

    Apple MailからEntourage v.X for Macへ移行するため、メッセージをインポートしたいのです。 Office Xに付属するValue Pack(だっけ?)にあるApple Scriptの「Mailからインポート」を実行したのですが、まともにインポートできません。 そのScriptが、途中でタイムアウトで止まってしまったり、予想外に終了してしまったりします。 結果、Entourageには、途中までは読み込まれるのですが、すべてのメッセージを読み込むことができません。 どなたか、同じようなトラブルに遭遇して、解決方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか。 けっこう、困っています。ヒントになりそうなことだけでもよいので、アドバイスをください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いPCのOutlook のOutlook.pst を新しいPCのOutookにインポートしたいができない

    OSはWindows Xp(Prof.)でOutlook2003 を使っています。少し前に使っていたノートPCでwindows が起動しなくなってしまいまして、内臓HDDの中のファイルだけは knoppixをCD-ROMから立ち上げて、USBメモリにコピーしました。Outlook2003のメールメッセージは C:\Documents and Settings\Administrator \Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook にOutlook.pstとして入っているであろうとwindows が起動しなくなったPCの内臓HDDの中からそれをUSBメモリにコピーした。(名前は別のものaaaa.pstにしました)そして新しい別のPCで使っているOutlook20003のフォルダにaaaa.pstをインポートしようとしましたが、できませんでした。どのようにしたかといいますと、 新しいPCでも Windows xp (Prof.)でOutlook 2003を使っています。それで ファイル → インポートとエクスポート→ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート →個人用フォルダファイル(pst) → インポートファイルのところにC:\BK-dir/aaaa.pstとかく→ 次へ を押すと 「ファイルアクセスが拒否されました。 ファイル C:\BK-dir/aaaa.pst にアクセスするだけの十分なアクセス権がありません。」 といわれてしまい、取り込めません、読めません。また、 ファイル → 開く → Outlookデータファイル → Outlookデータファイルを開く のファイル名にaaaa.pstと書いて Ok を押しても同じエラーで読み込めませんでした。 古いPCはWindows が起動しなくなってしまいましたが、大事なメールがあったので、この古いPCのメールメッセージ(Outlook.pstをコピーしてきてaaa.pstという名前に変えた)を新しいPCのOutlook2003の方に取り込んで読みたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • outlook2010のarchive.pst

    outlook2003からoutlook2010へ移行時に古いアイテムの整理をしてしまいarchive.pstが出来たのですが、2003の時から古いアイテムの整理はしないようにしていたため整理したデータを通常の個人用フォルダの方へ手作業で戻し、整理されているフォルダ内に残っているものは無いのを確認後、古いアイテムの整理はしないように設定したのですが、たまたまarchive.pstのサイズを確認したところ700MBもの容量があるとなっておりました。中身は必要なものだと思うので確認したいのですが、インポートしてみても出来上がったarchiveフォルダ内の中身は0MBで、修復ツール(SCANPST.EXE)をしても<このファイルで見つかったフォルダー>の数(15個)と実際インポートされたファイル数(8個)に差があります。 仕方が無いので他のパソコンでoutlook2003をインストールし、archive.pstをインポートし中身を確認したのですがやはり0MBとなっております。 自分の記憶でも以前outlookデータファイル2.2GBほどだったのが今は1.5GBほどでちょうど700MB分くらいがarchive.pst内に入っているものと思われます。 何故このようなことになるか全く分からず調べても分からないのでどなたかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Outlookの動作(pstファイルが巨大な時)

    Outlook 2003 を使っている方に質問です。 現在メーラとして、Outlook Express から Outlook への移行を考えています。 Outlook 2003 は、pstファイルが巨大化したときパフォーマンスは落ちないでしょうか?たとえば、Outlookの起動速度やフォルダ閲覧の速度などが遅くなったり、ということはないでしょうか。 Outlook 2003 は、pstファイルの容量が2GBを超えても大丈夫ということは確認しました。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/three/ch9/OutD05.htm ただ、実際のパフォーマンスが心配です。

  • Outlook2010でのメッセージインポート

    スグ手元に移行先PCがない状態でデータを準備する必要があり伺います。 Outlook2007の.pstファイルを Outlook2010でインポートしようと思っていますが 2010の方は64ビット版でも問題なくインポートできますか? 基本的な質問で失礼します。

  • outlookで削除したメールのPSTファイルを戻

    いつもお世話になります。 PC移行のため、outlookのPSTファイルを移行したかったのですが、その前に、outlookで受信フォルダーのメールを削除されてしまいました。(あまり事情を知らない総務の担当者です) PSTファイルは2.5GBで存在します。移行先のPC、outlookにアカウントを作成時に、既存のデータファイルを指定するのですが、ほんのわずかのホルダーと、連絡先のみ反映されるだけです。 scanpst.exe で修復後、やり直しても結果は同じでした。 また、移行先のoutlookにインポートしても結果は同じです。 それどころか・・・ インポートしたPSTファイル2.5GBのサイズが、数十分後には、10分の1のサイズに小さくなっていました。少しずつどんどん小さくなっていきました。(元PSTファイルはCOPYしてます) outlookで受信フォルダの削除されたメールをもとに戻して、新しいPCに移行したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。