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エクセルで出金伝票の勘定科目別に集計をだしたい
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SUMIF関数を使います。 ↓が参考になると思います。 http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/excel36/02/
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- mshr1962
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A____B___C___ 勘定科目 日付 出金 として AA2="備品",AB1=2006/01/01 AB2=SUMPRODUCT(($A$2:$A$65000=$AA2)*(TEXT($B$2:$B$65000,"yyyymm")=TEXT(AB$1,"yyyymm")*($C$2:$C$65000)) AA列に勘定科目 AB以降の1行目に集計する年月の1日を設定 本当は1行目に項目名があるなら「データ」「ピボットテーブル」で 勘定科目を行見出し 日付をページに年でグループ化 日付を列見出しで月でグループ化 金額をデータで合計 として、更新をかけたほうが楽だと思うのですが...
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返事が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 おかげ様で無事作成することができました。 ありがとうございました。
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
勘定科目を入力する列をA列とする。 >月ごとの出金伝票 の意味が曖昧です。 日付入力列には、(A)ある月のデータだけ、入力されるのか、 (B)2ヶ月以上の日付が混じるのか 多分(B)ではないのかと思って、下記を上げます。 質問のグレードとしては、(A)は知っている人が多く質問が少ないが、(B)はOKWAVEに毎日ぐらい頻繁に質問が出ます。 SUMPRODUCT 配列数式 などが回答パターンです。 例データ 2006/2/12 備品 5 2006/2/3 備品 1 2006/4/2 交通費 2 2006/4/3 備品 3 2006/2/10 交通費 4 2006/3/15 備品 3 2006/2/16 雑費 2 2006/2/17 広告費 10 2006/2/18 備品 10 データを入れるセル以外に =SUMPRODUCT((MONTH(A2:A10)=2)*(B2:B10="備品")*(C2:C10)) 結果 16 上記は2005年2月もデータがあれば含んでしまうので、適当でないが、例としてあげます。 2006/2/1-2006/2/28なら =SUMPRODUCT((A2:A10>=DATE(2006,2,1))*(A2:A10<DATE(2006,3,1))*(B2:B10="備品")*(C2:C10)) 結果同じく 16
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返事が遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、無事作成することができました。 ありがとうございました。
- merlionXX
- ベストアンサー率48% (1930/4007)
仮にA列に文字が入っていて、B列に金額がある場合、備品の合計金額は以下の式で求められます。 =SUMIF(A:A,"備品",B:B)
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返事が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 おかげさまでうまく作成できました。 ありがとうございました。
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返事が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。