• ベストアンサー

mp3について

(1)CDから直接mp3 (2)CD→wav→mp3 (3)CD→wma(可逆圧縮)→mp3 上記の三つの方法で作ったmp3には音質の面で違いはできるのでしょうか? お願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.3

WMAの可逆圧縮を使用するメリットを感じませんが、どの場合も音質は同じになります。 (2)以外は、タグ情報を含んだMP3ファイルが作成できるという点で優れているでしょう。

norinoriyeah
質問者

補足

ありがとうございます。実はwavでバックアップしたつもりがwmaで保存していて、これもしかしたら音質落ちちゃってるかも…と不安になり質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

圧縮変換の回数が少ないほど良くなります。 1と2はあまり変わらないと思いますが、3は音質が落ちますね。

norinoriyeah
質問者

補足

それは可逆であってもですか?音質はwavと比べて劣化が無いときいたのですが・・・

• fandame
回答No.1

こんにちは。 ソフトと圧縮量によると思いますが、ほとんど変わらないと思います。 人間には聞き分けるのが難しいっていう事です。 ただし、先にも記述したように圧縮量やソフトによりますので、一概に言えませんが。