• ベストアンサー

記念 硬貨    価値あるんですか?

記念硬貨をオリンピック前とかに テレビショッピングで3万円くらいで販売していたりするのを 毎年見ますが (1) あれって30年後くらいしたら購入価格の 倍くらい価値が 出てくるのでしょうか? (2) それとも100年くらいでしょうか? (3) 100年したら倍以上でしょうか???

noname#144548
noname#144548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.2

記念硬貨の類は、その希少性によって価値が出るので、「よく売れている記念硬貨」というのは、一種のジレンマです。  「記念硬貨であるが故に、まとまった枚数が後世に残りやすい」という点で言えば、いくら100年後であっても、あまり価値が出るとは思えません。  現に、濫造されたせいで建築現場からナンボでも出てくる類のものというのは、歴史上のものであってもゴミに等しくなり、教育委員会の倉庫で朽ち果てるだけです(ただし、金貨や銀貨であれば、その時の希少金属の相場より下にはなりません。)。  言い方を変えれば、「テレビショッピングで売っている記念硬貨に夢を託す」ような時間があれば、自分の持っている硬貨を毎日チェックして「製造ミス」でも探す方が、遙かにもうけは出そうです(しかも無料だし)。 専門家:歴史について(コレクターものにあらず)

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

額面以上の価値は,それを「大金を払ってでも欲しい」と考える人がいるかいないかで 決まります. なのでxx年後にはどうかなど 誰にも予測できないと思います. わかっちゃったら価値もわからない人間が投機対象にしまくりでしょうからね. そういうのって本当に価値があると思ってる人には 迷惑なんですよね.