• ベストアンサー

南武線朝のラッシュ

 この4月から,南武線沿線の会社に就職する予定で,近くの賃貸アパートを探しています.  通勤で南武線を利用する際,立川方面行きと川崎方面行きでどちらが込むかが分かれば,その逆方向の電車が通過するような駅の近くを借りられて便利! と考えています.  どちらの方が込んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 南武線沿線に住んでたこともある川崎市民です。 南武線はその立地の特殊性故に、基本的に満遍なく混む路線です。 まず始点、終点である川崎駅、立川駅がともに中心的ターミナルであること、 沿線人口の多さ、地下鉄並みに多い他線との乗換駅、 そして沿線に林立する工場群・・。 それ以上に辛いのは、混み方よりも、人の流れの激しさです。 最期まで、ドド~と降りて、ドド~と乗って来ることを繰り返します。 全く落ち着きません。 乗換駅と大工場のある駅が交互に来るためです。 ・立川 中央線との乗換駅 ・分倍河原 京王線との乗換駅 ・府中本町 武蔵野線との乗換駅       付近にNEC、東芝、サントリーの工場  ・南多摩 富士通の工場 ・稲田堤 京王線との乗換駅 ・登戸  小田急線との乗換駅 ・武蔵溝の口 東急田園都市線との乗換駅 ・武蔵中原 富士通の工場 ・武蔵小杉 東急東横線、目黒線の乗換駅 ・向河原 NECの工場 ・尻手 鶴見線の乗換駅 ・川崎 京浜東北線、東海道線、京急線の乗換駅 この他にも、NECや富士通、東芝、日立を中心にした関連の 工場、研究施設、支社、支店、子会社などがいくらでもあります。 ギュウギュウではないですが、空いている区間はほとんどないと思います。 おすすめは登戸始発の川崎行き電車ですね。 登戸駅に車庫がないので、登戸止まりはすべて登戸始発川崎行きになります。 あと余談ですが、南武線は土日にも混むときがあります。 ご存知かもしれませんが、府中本町の駅舎と連絡通路で 東京競馬場が直結しています。 東京競馬場で競馬が開催される時、特にダービーの時は気を付けて下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

朝の8時前後に武蔵中原から上り(川崎まで)と下り(立川まで)の両方の通勤経験があります。(今もしてます。) 乗車位置にもよりますが、上りに関しては、武蔵中原から武蔵小杉間が一番混む思います。 武蔵中原から乗込む際に列の後方に並んだ場合は、体を強く押さないと乗車出来なかったり、場合によっては1本見送ったるする場合もあります。 武蔵小杉で東急線への乗換え乗客がかなり降り、多少空きますが、乗車する方もかなりいます。プラスマイナスで言えば多少のマイナスでしょうか。 次の向河原で日本電気勤務の方が大勢降車して、だいぶ車内は空きます。その後は降車する方と乗車する方が同じぐらいでそれ程混まないと思われます。 つり革につかまって新聞は楽に読めます。なお、立川、武蔵中原間に関しては武蔵中原駅で富士通勤務の方が大勢降車しますので、溝口、武蔵中原間でもかなり混む事が予想されます。 また、下りに関しては、電車の行き先によってだいぶ状況が変わります。一番手前の登戸行きが一番空いていて、次に稲城長沼、立川行きの順に混みます。 武蔵中原からはどの電車も乗車に困難をきたすと言うことはないと思います。 登戸行きは溝口で多数降車しますので場合によっては、座ことが出来ます。 稲城長沼行きは、登戸と稲田堤で多数の降車があります。特に稲田堤以降はかなり空きます。立川行きは、溝口、登戸、稲田堤、府中本町、分倍河原で大勢降車しますが乗車もかなりあります。分倍河原以降はだいぶ空きますが、立川まで立ったままということはかなりの確立であります。 乗車口によっては登戸、稲田間は、相当混み、登戸からの乗車を1本見送る方もいるようです。 結論ですが、他の方の回答にもあるように、全線まんべんなく混んでいて、所々で劇混みって言う感じです。 確実に座ってでの通勤は始発駅から出ないと困難だと思います。 最後に上記の状況は電車の乗車車両によってだいぶ変わります。いろいろ試行錯誤すれば、都心に向かう電車に比べれば楽な通勤が出来ると思います。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

こんばんは。というか、おはようございます。 はーい。出ました。南武線沿線で育ち、知り尽くした私の登場です。 みなさん、色々な側面からアドバイスされていて、どれも大筋で大正解です。 ですから、ここでは(勝手に)話しを簡潔にまとめちゃおうと思います。 結論 ★朝は川崎方面行きが混みます。段々混んでくるといったほうが分かり易いでしょうか。逆に、立川方面行きは武蔵小杉、武蔵中原(富士通があるので結構降りるんですなこれが)、武蔵溝口で、ドドッ、ドドッと降ります。後はガラガラと言っても過言ではありません。 ★夜はその逆です。 ★意外と見落としがちなのが、駅そのものがどこか、なんです。つまり南武線というのは川崎・立川を延々と(速度が遅く駅間が短いので)1時間かけてコトコト走ります。当然「区間終点」が増える訳です。たとえば、今回は川崎方面から検証していくと、まず車掌区があるから武蔵中原行きが多いんです。終電もここ行きが多い。また、武蔵溝口行きも少しありますね。次に、登戸行きがとても多いんですね。そして、あなどれないのが稲城長沼行きなんてのが意外と多いのです。というわけで、立川行きは(たぶん質問者さんが思っておられる以上に)少ないですよ。 ※最後の「★印」も、是非、重視されることをお奨めします。 ご参考まで。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

南武線は沿線に大きい工場や、企業があります。 特に川崎-鹿島田、武蔵中原、府中本町あたりは多いです。これらの通勤客で上下共に込むようです。 それから、東京から放射状に延びる各鉄道線と接続するため、南武線沿線からこれらへの乗り換え客が多いので、これら各線への乗換駅(登戸、武蔵小杉、武蔵溝ノ口)到着寸前から込んできます。 また終点の川崎、立川付近ももそれぞれに込みます。 ラッシュ時はどこも満遍なく乗るのが南武線の特徴ですね。 それと基本としては川崎方面が朝。川崎から下りが夕方から夜というラッシュもあります。 電車の本数は昼間を除き、区間列車があります。 川崎始発と川崎終点列車が基本で武蔵中原、武蔵溝ノ口、登戸、稲城長沼、立川という行き先があります。 川崎から遠方に向けてどんどん本数が減っていきます。 南武線の基本的はこんなところでしょうか。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

通学ならばともかく、お仕事であれば、 朝の混雑云々よりも、夜の終電の遅さを基準に選んだほうがいいです。 南武線の電車基地は武蔵中原だったかな? 電車基地へ向かう方向の電車は夜遅くまでたくさんありますが、 電車基地から離れる方向の電車はずいぶん終電が速いです。 ざくっと、一時間くらいずれています。 残業で遅くなったとき、飲み会で遅くなったとき、 電車で帰れる利便のほうを優先したほうが身のためです。 でないと、タクシー会社を喜ばせるだけです。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

区間によって本数も異なるので何とも言えませんが、 一般的には 朝→川崎方面行きが混みます 夕→立川方面行きが混みます

関連するQ&A

  • 新川崎駅から南武線の乗り換えについて

    皆さんこんにちは。 先日、保土ヶ谷駅から南武線立川方面に行こうとして当初は保土ヶ谷→川崎で南武線に乗りかえるつもりでした。 ところが始めての経路だったこともあり、横浜で乗り換え忘れて気がついたら新川崎駅でした。やむなくもう一度横浜に戻り、東海道線で川崎→南武線と乗り継ぎました。 後で地図を見ると新川崎駅から南武線鹿島田駅は徒歩10分程度の距離であることを知りましたが、新川崎駅の表示には乗り換え表示等が無かったためそのときは気がつきませんでした。 そこで質問ですが、新川崎駅(徒歩)→鹿島田駅は乗換えができるのでしょうか。それとも一度切符を出し、もう一度初乗りということになるのでしょうか。 どなたか教えていただければと思います。

  • 朝のラッシュを教えてください

    新百合ヶ丘駅→ 登戸駅→ 武蔵小杉駅→ 品川駅8:00着で小田急線&南武線&横須賀線での通勤を予定しています。 今までは下り方面に通勤をしていましたので、まったく朝のラッシュにあわずに通勤をしていました。 緊張症で凄く心配で仕方がありません。混雑はどの程度なのでしょうか。可能であれば帰宅時間帯の混雑も教えてください。南武線、横須賀線を使うのも初めてなので、宜しくお願いいたします。

  • JR南武線について

    JR南武線を通勤などで利用されている方、または詳しい方にお伺いします。 立川駅⇔川崎駅間の利用状況(混雑具合)を教えて下さい。 時間帯はAM.700立川駅から乗車時と PM.5:00武蔵小杉駅から乗車時です。 また整列乗車(並んで何本か待てば座れる)は実施していますか? ついでに武蔵小杉ってどんな所でしょうか?

  • 南武線の車両や本数は増やせないものなのか?

    朝の通勤で以前から南武線を使っています。自分は立川方面の電車(武蔵小杉→稲田堤)に乗っています。最初は「立川方面だから都心とは逆方向だしそこまで混まないだろう。」と思っていました。ところがどっこい・・・、混み具合が半端じゃないです。特に登戸から先がものすごい混み具合で、骨折したり窒息したりするのではないかというくらいの混雑状況です。せっかくつり革を確保しても押されまくりでつり革につかまっていても自分の体を支えられません。まだ東京23区内に通勤していたほうが楽でした。いつも降りる駅の関係で先頭の車両に乗っているのですがやばいです。 こんな状況はJRもわかっているはずだと思うのですが、朝だけでも車両を増やすとか、本数を増やす、あるいはすべて立川行きにするなどJRは改善する気はないのでしょうか?昼間に快速列車を導入するよりも朝のほうを何とかしてほしいです。 乱文失礼致しました。

  • 南武線のラッシュについて教えて下さい。来月1歳の娘と二人で飛行機に乗る

    南武線のラッシュについて教えて下さい。来月1歳の娘と二人で飛行機に乗る為、7時半に川崎着の電車に乗ります。 この時間の川崎方面の南武線はどのくらい混んでいるかアドバイス頂けないでしょうか?娘と荷物を運ぶためにベビーカーで行きたいのですが、7時の電車があまり混んでいるようならば、他の方の迷惑に成るため、また、娘も人ごみに驚いてしまうと思うので、空いている時間に移動したいと思っています。

  • 鶴見線および南武線支線の朝夕の混雑状況

    首都圏外から転勤になりました。今度の勤務先の最寄り駅が浜川崎駅になります。住む場所を決める一つの判断材料としてご質問させて下さい。おそらく通勤手段としては鶴見駅から鶴見線を利用するか、尻手駅から南武線支線を利用するか、または川崎駅からバスを利用することになると思うのですが、特に鶴見線、南武線支線のラッシュアワーの混雑度はどれぐらいでしょうか?本数が少ないので利用客も少なそうに思えるのですが、実は逆に少ないから超満員にならないかどうか心配です。また私はバスが苦手(酔ってしまう)で、できれば電車で通勤したいと思います。情報をよろしくお願いします。

  • 川崎駅までの朝の通勤ラッシュについてお願いします

    川崎駅までの朝の通勤ラッシュについてお願いします 川崎駅に朝8時頃に到着する路線の混み具合を教えて下さい。 現在検討している経路としては (1)南武線 登戸~川崎 (2)大船~川崎(どの路線が良いか?) (3)京浜急行本線 上大岡~川崎 を検討しています。 大阪からの転勤でよくわかりませんのでよろしくお願いします。 夫婦に2歳になる子供の3人で住みますので、通勤ラッシュの状況と合わせて 住み易いところがあれば、よろしくお願い致します。 予算としては8万程度を考えています。

  • 浜川崎までの通勤と住む地域(川崎市or横浜市)について

    4月に首都圏外から川崎市に転勤になりました。職場は浜川崎駅が最寄りです。現在住む場所を考えているのですが、選択肢が多くて困っています。 地図を参考に思いつくまま挙げると、以下のルートが考えられます。 (1)川崎駅西口周辺→(バス)→川崎駅→(バス)→職場 (2)尻手駅周辺→(徒歩)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (3)南武線沿線徒歩圏内→(南武線)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅 (4)JR鶴見駅西口周辺→(徒歩)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (5)鶴見区内第2京浜よりさらに西側→(バス)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (6)横浜線沿線→(横浜線)→東神奈川駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (7)根岸線沿線→(京浜東北根岸線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎 (8)横須賀線or東海道線or相鉄本線or地下鉄沿線徒歩圏内→→横浜駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅 (9)横浜方面京浜急行沿線→(京浜急行)→八丁畷→(南武支線)→浜川崎駅 条件を付けるとすれば、 ・通勤時間は1時間以内ならベストです。 ・3人家族で、幼稚園に入園する3歳の子供がいます。 ・90年代までの築浅物件で、50平米以上、2LDK以上で、10~12万円ぐらいで探しています。 ・都心には出にくくても良いですが、近くに大型のショッピングセンターがあればいいなと思います(バスなどでいけるところでもいいです)。 ・緑のある公園が近くにあればベストです。 ・車は持たない予定です 長文で申し訳ありませんが、みなさんのおすすめの地域などありましたら教えて下さい。バスの場合混雑具合と道路事情、電車の場合は乗換のための移動や混み具合、大変さなどが分かりませんので、そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。 大田区だと通勤も楽そうで、幼稚園補助、医療費補助がとても良いので魅力的なのですが、家賃が高いですね。

  • 南武線の車掌さんがホームでやっている仕事は何?

    最近、南武線沿線に引っ越ししたので、今は通勤に南武線を利用して います。 先日一番後ろの車両にのってホームをなんとなしに見ていたところ車掌 さんが降りてきてホームにある「スイッチ」みたいなのを押していまし た。 あれって何をやっているんでしょうか? なんとなく気になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 青梅線&南武線快速は可能か?

    立川駅を起点とした路線に,青梅線と南武線がありますが,駅間が短いわりに,今まで通常のダイヤで「快速」というものがありません。 前者は,「青梅ライナー」とか「ホリディ快速」があり,技術的には可能だと思うのですが,両者とも中央線みたいに「特別(通勤)快速」を走らす予定はないのでしょうか?