• ベストアンサー

ibookですがCDの挿入がうまくないようです。

ibookを使用して丸2年以上経ちます。 最近になってCDやDVDを挿入すると何かに引っかかるような抵抗感がでるようになりました。 少し押し込むと一旦は入りますが、認識されることもなく、すぐに吐き出してしまいます。 その際も途中で何かに引っかかったかのような印象で、引っ張りださないと取り出せません。 アップルケアには加入していないため、修理するより外付機を買った方が安いのではないかと思います。 これらの点について皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 外付機はCD-RWか、もしくはDVD-ROMができるものをさがしてますけど、これはマック対応商品がずいぶん少ないですね。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiichi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

私もibookを使用しています。調子が悪くなった時、同じくアップルケアに加入していなかったためお金がかかってしまうので諦めました。私の場合直接Appleストア内のジーニアスカウンターという無料で不具合を見てくれるところへ持って行きました。見事に直りました。もしストアまで行ける距離に住んでいらしたら直接行ってみてはいかがでしょう?ibookはimacと違って持ち運べるので私は助かりました。URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/retail/genius/
max116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、最寄店に連絡を試みましたがなかなか繋がりませんでした。残念。 今度は直接寄ってみて、スペシャリストに聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.3

>と、おっしゃるのは例えば付属ソフト(ドライバとか)がWin用しかないということで、こちらがToastを持っていればWin用(として販売されている)製品の多くが使用できるということでよろしいのでしょうか? そうです。 ただし起動CDとして問題なく認識されるのは、Firewire(IEEE1394)接続のドライブとなりますので、注意が必要です。OSXではOS搭載の標準にドライバで接続可能です。 最近はUSB2.0接続のドライブが多くなりましたので、USBで接続の場合、ドライバが必要になる場合があります。 iBookの最新機種以外は、USB1.1で認識されると思います。 また、ドライブが壊れても別のドライブをかんたんに自分で取り替えられるFirewire接続のドライブ・ケース(\6,000前後)を購入しておくと末長く使えます。 この場合、バルク品として売られているドライブだけ購入して付け替えれば安くすみます。(バルク品ドライブは1万円以下で購入可能) ノート用のスリム・ドライブを専用のドライブ・ケースに入れれば、外出時に便利な緊急起動用のドライブとしても活用できます。 "外付けドライブ" "IEEE1394"の二つの検索用語でGoogleなどで検索すればたくさんヒットします。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/pickup/case.html
  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.2

読みとりのレーザーが甘くなっている感じがします。 当方のiBookも4年目で読みとりレーザーが甘くなり、CD-Rなどは読み込めなくなりました。 アップルで交換ですと4~5万かかってしまいますので、自分で分解してバルク品のマルチ・ドライブを取り付けみました。 今はToastなどを使い、4倍速でDVD-Rの書き込みが出来るようになりました。最新の8倍速ドライブを取り付けて、8倍速で焼くことも可能です。 外付けはドライブは、ほとんど問題なく作動すると思います。ドライブに付いてくる焼きソフトがWin用というものがほとんどで、これがMacに対応していないという理由です。 Toastを持っていればほとんどのドライブを認識します。

max116
質問者

お礼

うむむ。なるほど。Toastというのは何度聞いたことがありましたが、、、 >ドライブに付いてくる焼きソフトがWin用というものがほとんどで、これがMacに対応していないという理由です。Toastを持っていればほとんどのドライブを認識します。 と、おっしゃるのは例えば付属ソフト(ドライバとか)がWin用しかないということで、こちらがToastを持っていればWin用(として販売されている)製品の多くが使用できるということでよろしいのでしょうか? 追加で教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDを挿入しても認識しない

    CDを挿入しても認識しません。CDを挿入した状態で、マイコンピュータを開くと、応答なし(windows explorerは応答していません)と表示されてしまいます。CD-R CD-RW DVD-R DVD-RWどれも認識しません。

  • 昔のibookグラファイトにCD-RWを付けたい

    あまり使っていなかったibookのグラファイト(内臓記録装置なし・ファイヤーワイヤーなし)に、ibookのなかの写真のデータなどを保存目的で、中古のポータブルCDRW(SonyのCRX76U)を買いました。今日初めてibookにつなげました。 つなげてスイッチをつけたのですが、CD-RWのアイコンがあらわれません。MacCDR 4.1もそのCD-RWの中にはいっていて、それでソフトがibookにいれられると思ったのですが、できないのでしょうか? CD-RWを買った時は、OSの事を考えていなかったのですが、OSXにしようと思っています。TigerはDVDがないといれられませんよね。ジャガー・パンサーは大丈夫なのでしょうか? (今現在つかっているのはOS 9.2.2です)また、OKだとしたら、やっぱりポータブルCD-RWも買い替えなくてはいけないのでしょうか・・・。 あまりコンピューターに詳しく有りません。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rがよみこまれない。

    iBook G4 (Mac os X 10.3.9)でWindows Vistaから焼いたData DVDが読み込まれません。DVD-RはMaxcellの8倍速対応のやつでiBookのはMATSHITA CD-RW CW-8123でCD-RW/DVD-ROM対応です。説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 自分で焼いたCDが読み込みません

    外付DVD-RWを使ってるんですが、なぜか自分で焼いたCD、DVDを読み込むことができません(市販のCD、DVDはちゃんと読み込みます) 別のPCの内臓DVD-ROMではちゃんと読み込むことがでたので、CDのデーターが壊れてるわけではないと思います。 何か思いつくことがあったら教えてください。

  • CDドライブの使用がほぼできなくなってしまいました。

    私のパソコンは、SHARPのPC-MJ-760C(CD-RW/DVD-ROMドライブ搭載)なのですが、最近、CD-ROMがほぼ読み取れなくなってしまいました。何十回もCD-ROMを入れたり出したりしているとやがて読み取るのですが、やはりこれは異常だと思います。それに、CD-R/RWディスクにも書き込みと読み取りができなくなってしまいました。おそらくDVD-ROMも読み取れないと思います。 これはやはりメーカーに修理を依頼するしかないのでしょうか? 修理を依頼したとすると何円ぐらいかかるのでしょうか? 長い文章になってすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • iMacとiBookについて。。

    今Windowsのパソコンが1台家にあるのですが、iMacかiBookを今度買いたいと思ってます!! それで、いろいろな新モデルがどんどんでているんですが、私個人としては最初の頃のiMacとかiBookが欲しいんです。 昔のモデルのってもう中古でしか手に入りませんか? あと、DVDとCD-R/CD-RWがついてるモデルがいくらくらいするのか、教えていただけたらうれしいです! よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドライブ前面(挿入口)に書いてあるロゴについて

    こんにちわ。 CDやDVDの挿入口のところに書いてあるロゴについてのそれぞれの機能を教えてください。 私が今、知っているロゴは -COMPACTdiscの下にRewritableと書いてあるもの -DVDの下にROM -DVDの下にR/RW -RWの下にDVD+Rewritable パソコン初心者なので、それぞれの役割や違いなどをわかりやすく教えてもらえると助かります。 あと他にも何かあれば是非おねがいします。

  • Direct CDで使用できるCD-Rは?

    OS:Windows Me ソフト:Adaptec Direct CD(バージョン3.05) PC:NEC VALUESTAR VT866J/67D CD/DVDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM内臓 読込み:最大4倍速(DVD-ROM),最大24倍速(CD-ROM) 書込み:最大4倍速(CD-R),最大4倍速(CD-RW) (質問) CD-R 700MB 2×-52×をフォーマットし、一旦取り出し再度 入れて読み出そうとしても全く受け付けてくれません。 「F:ドライブにディスクを挿入してください」となります。 CD-R 700MB の倍速は×24以下のものでないとやはりだめなのでしょうか。

  • iBookでDVD-ROM?DVD-RW?を確認したい。

    有人からiBookを譲ろうか(もちろん代価あり)と言われています。 現品を見せて貰ったのですが、10数年ぶりにMacに触れるものですから、さっぱりわかりませんでした。 LANポート、モデムポートなどは確認したのですが、CDドライブに関して、DVD-ROMのコンボなのか、DVD-RWなのかを確認したいのですが、どこをどう見ればいいのでしょうか? OSは10.?だったと思います。 当方、Macに関して全くの素人で、譲ろうかと言ってくれた人はパソコンをほとんど触ったことのない人です(貰い物だそうで)。 お手数ですが、分かりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-R/RWで

    古いですがLavieLのLL750/2を使用しています。CD-R/RWドライブとDVD-ROMが搭載されてますが、最近DVDは読み取るのですが、CD-Rなど読み取ってくれません。極まれに読み取ってくれるのですがガリガリと音がします。DVD再生時には何にも問題はないのですが。もうドライブ全体が壊れてるのでしょうか?修理も4万近くかかると言われて困っています。どこが悪いのか教えてください。