• ベストアンサー

ibookですがCDの挿入がうまくないようです。

ibookを使用して丸2年以上経ちます。 最近になってCDやDVDを挿入すると何かに引っかかるような抵抗感がでるようになりました。 少し押し込むと一旦は入りますが、認識されることもなく、すぐに吐き出してしまいます。 その際も途中で何かに引っかかったかのような印象で、引っ張りださないと取り出せません。 アップルケアには加入していないため、修理するより外付機を買った方が安いのではないかと思います。 これらの点について皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 外付機はCD-RWか、もしくはDVD-ROMができるものをさがしてますけど、これはマック対応商品がずいぶん少ないですね。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiichi
回答No.1

私もibookを使用しています。調子が悪くなった時、同じくアップルケアに加入していなかったためお金がかかってしまうので諦めました。私の場合直接Appleストア内のジーニアスカウンターという無料で不具合を見てくれるところへ持って行きました。見事に直りました。もしストアまで行ける距離に住んでいらしたら直接行ってみてはいかがでしょう?ibookはimacと違って持ち運べるので私は助かりました。URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/retail/genius/
max116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、最寄店に連絡を試みましたがなかなか繋がりませんでした。残念。 今度は直接寄ってみて、スペシャリストに聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• CITYZOON
回答No.3

>と、おっしゃるのは例えば付属ソフト(ドライバとか)がWin用しかないということで、こちらがToastを持っていればWin用(として販売されている)製品の多くが使用できるということでよろしいのでしょうか? そうです。 ただし起動CDとして問題なく認識されるのは、Firewire(IEEE1394)接続のドライブとなりますので、注意が必要です。OSXではOS搭載の標準にドライバで接続可能です。 最近はUSB2.0接続のドライブが多くなりましたので、USBで接続の場合、ドライバが必要になる場合があります。 iBookの最新機種以外は、USB1.1で認識されると思います。 また、ドライブが壊れても別のドライブをかんたんに自分で取り替えられるFirewire接続のドライブ・ケース(\6,000前後)を購入しておくと末長く使えます。 この場合、バルク品として売られているドライブだけ購入して付け替えれば安くすみます。(バルク品ドライブは1万円以下で購入可能) ノート用のスリム・ドライブを専用のドライブ・ケースに入れれば、外出時に便利な緊急起動用のドライブとしても活用できます。 "外付けドライブ" "IEEE1394"の二つの検索用語でGoogleなどで検索すればたくさんヒットします。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/pickup/case.html
  • CITYZOON
回答No.2

読みとりのレーザーが甘くなっている感じがします。 当方のiBookも4年目で読みとりレーザーが甘くなり、CD-Rなどは読み込めなくなりました。 アップルで交換ですと4~5万かかってしまいますので、自分で分解してバルク品のマルチ・ドライブを取り付けみました。 今はToastなどを使い、4倍速でDVD-Rの書き込みが出来るようになりました。最新の8倍速ドライブを取り付けて、8倍速で焼くことも可能です。 外付けはドライブは、ほとんど問題なく作動すると思います。ドライブに付いてくる焼きソフトがWin用というものがほとんどで、これがMacに対応していないという理由です。 Toastを持っていればほとんどのドライブを認識します。

max116
質問者

お礼

うむむ。なるほど。Toastというのは何度聞いたことがありましたが、、、 >ドライブに付いてくる焼きソフトがWin用というものがほとんどで、これがMacに対応していないという理由です。Toastを持っていればほとんどのドライブを認識します。 と、おっしゃるのは例えば付属ソフト(ドライバとか)がWin用しかないということで、こちらがToastを持っていればWin用(として販売されている)製品の多くが使用できるということでよろしいのでしょうか? 追加で教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。