• ベストアンサー

電話をかけただけで課金(話してないのに・・)

私の家はFAX電話で電話をしています。 外から電話をかけたとき(家の者が留守だったとします) でも2コールから4コールぐらいで課金されています。 公衆電話でも試してみました。呼び出し音が変わります。 メーカー 機種を記載できればよかったのですが 後で細くさせていただくと言うことにさせていただき この時点でなにか教えていただける方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimick
回答No.5

こんにちは。 詳しくは分かりませんがFAXを受信する時呼び出し音がならないように(FAXを自動受信)していませんか? でしたら電話機が自動で通話なのかFAXなのかを判別するために数コール分の時間がかかります。 電話機が判断している間、電話を受ける側はコール音がならないけれども相手は8コール(ご質問の通り2,3コールで課金されています)ほどしています。 電話機の説明書をお読みになってFAXを自動受信から手動受信に変えてみては解決しないでしょうか? この場合FAX受信も呼び出し音がなってしまいますが・・・ 詳しくなくてごめんなさい・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

自動受信またはFAXと電話を自動切替えにセットされているようです。呼び出し音が変るようなので、FAX,TEL自動切替えだと思います。自動切替えの動作は、FAXがいったん電話をとります(この時点で、課金されます)相手がFAXであれば受信動作に切り替り、ふつうの電話であれば再度電話のベルを鳴らすようになっています。(このとき違った呼び出し音が聞えます)切り替るベルの回数は変更できますので、説明書を参考にしてください。FAX受信がほとんどないようであれば、手動受信の方がいいでしょう。

• maomo
回答No.7

ごめんなさい。 NO.6のmaomo なのですが、44ページを参照してください。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/fax/ufa5/a5cl.pdf
  • maomo
回答No.6

おそらく、FAXを自動受信するように本体で設定されているのでしょう。 取扱説明書を読んでいただくと、記載されていると思うのですが、FAXを手動受信に設定していただくと、呼び出し音がなっている時は、お金がかからなくなると思います。 ↓ 参照してみてください。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/manual/fax/ufa5/a5cl.pdf
noname#59315
noname#59315
回答No.4

FAX電話機の仕様でそのようになっていると思います。 すなわち、呼び出し音が鳴っているようでも、設定されたコール数で着信(受話器が上がる)仕組みです。 着信後は電話機が呼び出し音を出しているのです。 これを防ぐには、自動FAX受信のコール数を増やせばいいと思います。 取説を再度確認してください。

• maru0816
回答No.3

こんにちは。  留守番電話(FAX)にされているのですよね? 留守電の呼び出し音の回数の設定が 2回から4回に設定されているのではないでしょうか。    その回数を例えば5回とか7回とかに変更されてみてはいかがでしょうか。    やり方は取り扱い説明書に書いてあると思います。  呼び出し音が変わっているということなので、 明らかに電話が着信を受けて出たのだと思うのですが。  今のところ、それくらいしか思い当たらないのですが。

• pool_
回答No.2

着信ベルが何回鳴ったら、自動受信できるように設定できる機種がありますよ、うちのは2~10回の設定ができます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>呼び出し音が変わります。 この(=呼び出し音が変わった)時点で、通話中(課金状態)になっているはずです。 わが家もそうです。7コール目で呼び出し音が変わります。 呼び出し時間の変更は可能なはずなので、取扱説明書を参考にして変更を。