• ベストアンサー

学級って

昔から学校はあったと思いますが、学級っていう単位はいつごろどんな目的でできたんでしょうか?よいサイトや資料があればそれも紹介してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

日本では、クラス単位で常に行動し、授業も、クラス単位で変わります。欧米では、あまりそういうことはなく、個人が自分のスケジュールをたて、それに沿って、教員、教室を選びます。 また、体育祭も、日本独特の行事で、背景には、軍事訓練という狙いがあったようです。 つまり、集団行動の訓練と言う意味が、学校教育全般に取り入れられ、その時期は、明治期であるということです。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

私はサハリン(旧樺太)からの引揚者です。北海道の炭鉱に住むことになり、昭和25年頃は炭鉱ブームで転校生が増加しました。  1クラス70人前後の人数になり、校舎を増設してクラスが二つに分かれました。学級ってクラスのことを指していますか?  クラス=(1)等級・階級  (2)学級・クラスのように使い分けますので、あなたが調べようとしていた学級から、クラスの意味も分かりました。有難う。