• ベストアンサー

ハワイ オアフ島の鉄道建設

オアフ島で鉄道建設が予定されているようなのですが、どこからどこまでつながるのかという具体的な路線、いつごろ完成するかをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

ホノルル市では現在、大量輸送システム( マストランジット、 早い話が鉄道 )に関して住民からの意見を募っている段階です。 この意見が昨年12月にまとめられ、発表されたのが現状ですね。  現在、とくにオアフ島西部で鉄道建設の要望が強いようです。 実際、オアフ島のハイウェイの渋滞はかなりのもので、主要な ハイウェイが1本しかないこともあり朝夕は毎日渋滞します。 この対策もあって、道路改修の選択肢も見据えながら、大量 輸送システム実現に向けての増税( 0.5% )も知事は検討 しているとのことです。  ただ、市が発表した住民の意見では、建設時期はもちろん 具体的なルートすら示されていません。ただ10月くらいに市 長が訪日し、その際に鉄道を見学したそうですので、やる気が まったくないわけでもなさそうです。日本流の鉄道になるか、 それともチンチン電車風のライトレール( LRT )になるか も未定ですが、最近米国ではサンノゼなどLRTが増えていま すから、楽しみですね。

参考URL:
http://starbulletin.com/2005/12/31/news/story08.html
erier
質問者

お礼

鉄道ができると随分渋滞が緩和されそうですね。楽しみです。将来はハワイに住みたいと思っているので、住む場所を探しています。鉄道ができるとなるとかなり住む場所にも影響が出ると思ったのですが、まだまだ先のようですね。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mn214
回答No.1

在ハの者です。 この話しは以前からある話のようですが、現在の段階では具体的に何時からとかいう具体的な話にはなっていないと思いますが、、、 観光用のものではなく、朝夕のH-1フリーウェィの渋滞緩和を目的として検討されているものです。 オアフ島の真ん中辺りのミリラニ周辺~ダウンタウン周辺までを結ぶような計画みたいです。 車社会のハワイですので鉄道ができたとしても利用者が少ないと予想されるので、それよりも道路を拡張するなり整備すことが必要なのではないかとか、鉄道を作るために税金が高くなるとしたら鉄道とは無関係の地域住民はそのために税金を払いたくないとか、様々な意見があるようです。 所詮ハワイのことですので、この鉄道の件は議論するだけでこの先何年経ってもこのままだと私は思います。

erier
質問者

お礼

ありがとうございます。日本、フィリピン、アメリカ、カナダと視察ということなので、本格的なものかと思っていましたが、具体的な話になっていなかったんですね(笑)。情報ありがとうございました。