• ベストアンサー

ハワイ オアフ島の鉄道建設

  オアフ島で鉄道建設が予定されているようなのですが、どこからどこまでつながるのかという具体的な路線、いつごろ完成するかをご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ホノルル市では現在、大量輸送システム( マストランジット、 早い話が鉄道 )に関して住民からの意見を募っている段階です。 この意見が昨年12月にまとめられ、発表されたのが現状ですね。  現在、とくにオアフ島西部で鉄道建設の要望が強いようです。 実際、オアフ島のハイウェイの渋滞はかなりのもので、主要な ハイウェイが1本しかないこともあり朝夕は毎日渋滞します。 この対策もあって、道路改修の選択肢も見据えながら、大量 輸送システム実現に向けての増税( 0.5% )も知事は検討 しているとのことです。  ただ、市が発表した住民の意見では、建設時期はもちろん 具体的なルートすら示されていません。ただ10月くらいに市 長が訪日し、その際に鉄道を見学したそうですので、やる気が まったくないわけでもなさそうです。日本流の鉄道になるか、 それともチンチン電車風のライトレール( LRT )になるか も未定ですが、最近米国ではサンノゼなどLRTが増えていま すから、楽しみですね。

参考URL:
http://starbulletin.com/2005/12/31/news/story08.html
erier
質問者

お礼

 鉄道ができると随分渋滞が緩和されそうですね。楽しみです。将来はハワイに住みたいと思っているので、住む場所を探しています。鉄道ができるとなるとかなり住む場所にも影響が出ると思ったのですが、まだまだ先のようですね。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

在ハの者です。 この話しは以前からある話のようですが、現在の段階では具体的に何時からとかいう具体的な話にはなっていないと思いますが、、、 観光用のものではなく、朝夕のH-1フリーウェィの渋滞緩和を目的として検討されているものです。 オアフ島の真ん中辺りのミリラニ周辺~ダウンタウン周辺までを結ぶような計画みたいです。 車社会のハワイですので鉄道ができたとしても利用者が少ないと予想されるので、それよりも道路を拡張するなり整備すことが必要なのではないかとか、鉄道を作るために税金が高くなるとしたら鉄道とは無関係の地域住民はそのために税金を払いたくないとか、様々な意見があるようです。 所詮ハワイのことですので、この鉄道の件は議論するだけでこの先何年経ってもこのままだと私は思います。

erier
質問者

お礼

ありがとうございます。日本、フィリピン、アメリカ、カナダと視察ということなので、本格的なものかと思っていましたが、具体的な話になっていなかったんですね(笑)。情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋鉄道の楽しみ方(鉄道の詳しい方教えて下さい)

    鉄道大好きな息子(11歳)と鉄道三昧の名古屋旅行に出かけます。 リニア館・セントレアはぬかして、名古屋鉄道を丸一日特に何も決めずに色んな路線に乗る予定です。 鉄道の詳しい方、「名鉄のこの路線は乗った方が良い」など具体的に教えていただけるとうれしいです。 質問が漠然として申し訳ありませんが、ただただ名鉄に乗るという予定をたてています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハワイ島からオアフ島か

    来年の3月に、ハネムーンでハワイに行く(6泊8日)ことを予定しているのですが、オアフ島(ワイキキ)のみ6泊の滞在にしようか、ハワイ島3泊、オアフ島3泊にしようか迷っています。 ハワイ島に行きたいのは、世界一といわれるマウナケア山頂の星空を見たいからですが、色んな人の意見を見ていると、ハワイ島は溶岩地帯が多くて移動の便が悪くホテルに滞在することが多いとのこと。結構アクティブに色んなことをしたいと思っているので、やっぱりオアフ島にずっと滞在したほうがいいのかなと考え始めています。 行かれたことがある方の意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 今後の鉄道ダイヤ改正

    今判明しているもので今後ダイヤが改正される鉄道路線はどこの路線になるでしょうか?新線や駅開業に伴って改正されるのも含めてご存知の方は、いつ頃改正予定やどの当たりが変わるかなどお教えいただければと思います。

  • ハワイ(オアフ)の雑貨屋さん

    こんばんは。 ハワイ(オアフ島)へ旅行を予定しています。 ハワイでポップな雑貨やかわいい日用品などを 売っているお店を探しています。 ご存知のお店がありましたら、 お教えください。 よろしくお願いします。

  • ハワイ島とオアフ島

    12月半ばにハワイに旅行に行く予定をたてています。ハワイ島メインのオアフ島にも少し泊まるツアーがいいなと思っています。値段が安くて気になるツアーがあったんですが、ハワイ島のホテルは「キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ」オアフ島のホテルは「ワイキキ・パーク」でした。泊まった方、ホテルの印象や周りの環境など教えてもらえると嬉しいです。 またハワイ島では色々行きたい所が目白押しで迷ってしまいます。天文台に行く、火山を見る、渓谷に行く、何かビーチアクティビティをしたいなどなど、明らかに日程をオーバーするほど気になる所があります。行って良かった所とかあれば参考にしたいです(ちなみにハワイ自体初めてでオアフにもぜひ行きたいので、全ての日程をハワイ島に割く予定はありません。ハワイ島は3泊くらい)。 オアフでは買い物や街の雰囲気を楽しみたいですが、ここでもオススメはありますか?時期的にイルミネーションがキレイな所とかあればいいなと思ってます。 そして、12月半ば旅行の計画を今月下旬に予約しても間に合うでしょうか?一緒に行く子としょっちゅう会えずに、次会えるのが今月下旬なのです。電話でも相談等してるんですが実際会って決めたいので・・・ ではよろしくお願いします!

  • ハワイ島からオアフ島への移動で分からない事が…

    今度ハワイ島・オアフ島へ行く事になりました。 ハワイ島がまず先でコンド泊なので食材等を現地で買って自炊する予定です。 その後オアフ島へ移動するのですが、もし食材や調味料が余ってしまった場合持って行く事は出来るのでしょうか? オアフ島のみの入国と同じ様に、申告は必要なのでしょうか? ネイバーの移動は初めてなので分からずに困っています。 ご存知の方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • オアフ島、ハワイ島のホテルを探しています。

    2月末から7泊9日でハワイに彼と行きます。 二人とも初ハワイなのですが、 ツアーではなく、現在航空券だけでホテルが決まっていません。 日程は、ハワイ島4泊+オアフ島3泊で 予算は7泊で2人で20万円以下の予定で考えています。 ハワイ島はちょっぴり豪華で オアフ島はまあまあのところで、、、 いいホテルご存じないですか? 贅沢言えば、きれいでリニューアルして間もないとか、 部屋も広い方がいいなー。 わがままですかね~。 ハワイに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ハワイ島単独?オアフにも行く?

    12月にハワイに行く計画をたてています。最初の予定ではハワイ3泊、オアフ2泊全7日の日程で、ハワイでは自然を満喫、オアフでは買い物をしたいと思っていました。 ところがオプションなどの計画を練っているうちにハワイ島で行きたいところが色々あり過ぎて、友達から「ハワイに全泊しない?」との声が出ました。わたしもハワイ島で色々行きたい所があるし、3泊では足りない!と思っていたのですが、正直オアフも行ったことないので行ってみたい&買い物したいです。 そこで質問です。ハワイ島でも買い物を楽しむことは出来ますか?(わたしがオアフでしたかったのはDFSで化粧品を買う、現地のスーパーなどで現地の雰囲気を味わいつつ買い物、アラモアナショッピングセンターをブラブラしたかったという感じなので近い事ができれば) またハワイ&オアフで泊まった、ハワイのみで泊まった方どちらが良かったとかありましたら意見待ってます。よろしくおねがいします。

  • 中山道と鉄道

    東海道をはじめ、旧街道にはほぼ全線に沿うように鉄道路線が建設されていきました(東海道なら東海道線など)が中山道は全線に沿う鉄道路線がないばかりか、間が抜けてる区間が存在します。 なぜ中山道に沿う鉄道が造られなかったのですか?

  • オアフ島かハワイ島か?

    オアフ島かハワイ島か? こんにちは。 7月にハワイに行く予定でいます。 4泊6日です。 一緒に行く友達は、自然に触れたいため、ハワイ島がいいと言います。 私は、これぞハワイ!のホノルルら辺でゆっくりしたりショッピングしたりとリゾートを味わいたいのです。 私は10数年ぶりのハワイで、今までオアフ島しか行ったことがないので、ハワイ島とはどんな感じなのか知りたいのです。 本当に自然しかないのか、それとも多少はリゾート感があるのか。 ハワイ島に4日間滞在というのは、別に飽きませんか? 正直なところ、私はそこまで自然に興味がないので困ってます^^; ちなみに友達は初ハワイです。 あと、予算をできるだけ抑えたいと思ってるのですが、ハワイ島に行くとなれば観光するのにオプションツアーやなんかで、どんどん金額がかさむのではないかと心配です。 このへんはどうなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。