• ベストアンサー

男のかっこよさとは?

自分もいい歳になったのですが、いまだにわかりません。 相手のことを思うおもいやり?自分の道を突き進む強引さ? 男女それぞれの視点があると思うのですが、教えていただけないでしょうか? できれば既婚者の方から意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

私もいい歳なのですが、わかっていて身につきません。 結局、カッコいいと思うのはその人が利他的に生きている姿勢なのではないですかねぇ どんなに羨む生活をしていても、地位があっても見た目がよくても、その恩恵を自分だけで 楽しんでいる男はカッコ悪いです。 そういう意味で、周囲や企業や社会に何か役立つことをしていて、その評価と報酬を得ているのが 最低の条件ですよね。 稼げる男でかつ、稼ぎで家族を幸せにしている男。それだけで男としてカッコいいと思います。 そりゃもちろん、ライフスタイルがお洒落であるほうがいいです。 自分の好きなロケーションに住まいを持って、衣食住趣味スポーツなどで品のいい趣味 を発揮する。 頭は切れたほうがいいけど、人としての温かみと度量の深さがないといけない。 カッコいい男になろうと思ったってなれるものではなく、結果としてついてくるものなの かもしれません。 ポストも収入などと同じです。何か大きなビジョンを求めて生きていけば気がつけば 自分の期待以上の地位や収入や幸福な家庭を得ていたりします。 カッコいい男はみな長いスパンで考えて、焦らないでやっています。 ただし、統一性のある生き方を忘れていません。 挫折とは大抵は曖昧な選択と意思の弱さから生まれることを知っています。 意思の弱さは不安から生まれるということも。 ストレスをためずに、持久力を維持するに、かれらはいつでもよい目標をイメージしています。 具体的なビジョンがなくてやみくもの走るのは、恐怖心と徒労感を生み出すしかないからです。 カッコいい男だって太ればダイエットするでしょう。 かつてのスリムな体形に戻って、カッコいいジャケットを着て颯爽と歩く姿をイメージします。 カッコよくなりたいと求めるのでなく、ただ余計な栄養を取らない。タクシーに乗らずに歩く。 たまには泳ぐ。とにかく求めるのでなく自分の行動様式を変えていくことで、大抵のものは 手に入るのだというふうに考えます。 ただし、時間はかかります。 毎日わずかな変化をみつけて喜ぶ。そういうことで志は持続します。 世の中のカッコいい男の生き方を見てきて、たぶんそんなふうだろうと 私は勝手に想像します。

kaorimanabe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >結局、カッコいいと思うのはその人が利他的に生きている姿勢なのではないですかねぇ >稼げる男でかつ、稼ぎで家族を幸せにしている男。 自分さえよければいいという今の世の中(自分も含めてですが)。自分の行動で周りも自分も幸せにしていくことって人間としてあたりまえなのかもしれませんが、あたりまえにできないからこれが難しい・・。 >挫折とは大抵は曖昧な選択と意思の弱さから生まれることを知っています。 意思の弱さは不安から生まれるということも。 >具体的なビジョンがなくてやみくもの走るのは、恐怖心と徒労感を生み出すしかないからです。 人生とことんマイペースに歩んでいったほうが強いのですかね?現状の安定をキープしつつ、目標にむかってこつこつ歩んでいければ理想なのですが。 >毎日わずかな変化をみつけて喜ぶ。そういうことで志は持続します。 自分もそうできるように努力してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

強い男。精神力、スポーツ、ケンカ、なんでも。 言い訳をしない男。言い訳は女々しい。 お金や容姿は二の次です。

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >強い男。精神力、スポーツ、ケンカ、なんでも。 言い訳をしない男。言い訳は女々しい。 そういえば、某社長さんも言い訳してませんよね。あの人もそういう意味でいうと男らしいということになるのでしょうか? 一方建設屋のあの社長さんの場合、言い訳べらべらしてましたよね~最初のころ。最近はなんだかだんまりですが。 頭を素直にさげられる男は素敵ですよね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

あんまり本質的な答えを考えると抽象的になって解りにくくなりそうなので、 80%の力で普通の人の生活ができる人。残りの20%で さらなる自己現実に励んでいる人かな?    30代独身ですが・・本当に本質的ではないですね(笑  

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あんまり本質的な答えを考えると抽象的になって解りにくくなりそうなので・・・ 突き詰めると禅問答になるかもしれませんね(笑)。普段の生活の中で、001%でもこれを意識してることって、みなさんの中であるのかなってことで聞いてみたんですが。 >残りの20%でさらなる自己現実に励んでいる人・・ 現在の状況をキープしながら、夢実現の努力。難しいですよね。できてるひとあこがれます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 30代後半♂です。 自分のことは棚に上げて…(笑。 24時間を充実させて生きている人ですね。 結局、仕事も遊びも「必死!」っていうところでしょうか? 私もそうなりたいと思ってはいるのですが、なかなか…。 でわ!

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >24時間を充実させて生きている人 理想ですよね~。難しいですが・・

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

おはようございます。30代、主婦です。 既婚者からの意見・・・と言う事は、結婚に関係がある回答のほうが良いのでしょうか? ん~~、私がカッコ良いと思うのは ・仕事は仕事、遊びは遊び!の人。 仕事は勿論、一家の大黒柱としての自覚を持っていてもらわないといけないし、だからといって、仕事がすべてでは面白みが無い。 趣味と言える何かがあるほうが良いな。 後は ・知識、良識のある人 既婚者で、新聞も読まないようじゃ、なんともねぇ・・・。 良い事悪い事の区別が出来ない人は、既婚未婚に関わらず、カッコ良いとは到底思いえない! 私の勝手な理想ですが、何か参考になりますか?

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独身の私なのですが、自分のことばかり考えて生きる現状に対して、これでいいのかと最近自問自答ばかりしています。 結婚ということに対し、まるで興味のない私。自分が納得いく仕事ができるようになるまでは、結婚しないぞと思いつつ、行動できない今の私。で、結婚もしないと。中途半端な私は、かっこ悪いなあ~と。 >・仕事・仕事、遊びは遊び!の人。 >・知識、良識のある人 仕事だけ・遊びだけでは、だめなんですかね? 良識はあるつもりですが、だいぶずれてるかもしれないかな?

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

40代の既婚男性です。 自分のイメージではかっこ悪い男がかっこいいですね。 自分も中年になってみて思いますが、自分の責任をとらない、いや、とれない男のなんと多いことか。 部下が仕事を失敗した責任だとか、子供が離婚されて子連れで戻ってきたとか、事業に失敗したとかいろいろありますよね。 自分が世間から見てみっともないと思われる立場になったときにどういう行動をとれるかです。 某活力門の社長のように、今までは怖いものなどないように肩で風を切っていた人間が、死者まで出しておきながらなお保身に汲々とする姿はこっけいでさえあります。 自分の調子のいいときにかっこつけるのは誰でもできます。 万事窮すとなった時にどういう行動をするかですよね。 モラルのない大人ってまじかっこ悪いです。

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が世間から見てみっともないと思われる立場になったときにどういう行動をとれるかです。 思えば、自分が窮地に立ったときいつも自分は逃げてきたと思います。そういう意味でいうと自分は情けない人間なのでしょうね・・。 我を通すだけでは成り立たないのはよくわかるのですが、仕事の失敗など、言い訳ばかりしてしまいます。 自分の非を素直に認められる方すばらしいと思います。

関連するQ&A

  • あなたにとって男とは?女とは?

    あなたにとって男とはどのようなものですか? また女とはどのようなものですか? 男だけ,女だけ,または両方答えてくださっても構いません. あなたなりの男女の定義,性質,良いところ悪いところ,魅力的なところ,などなど色んな視点からのご意見をお待ちしております.

  • 32歳と16歳が友達になれる?特に高校生意見求む

    詳しいことは省きますけど、 自分はいま32歳の男です。既婚者です 相手は16歳の女子高生です。 近所のコンビニで知り合い、告白されましたが、結婚してるので付き合えない と伝えたのですが、 後日、その女子高生のおとうさんが色々合って、自分の家に来て 友達として付き合ってくれないか? と言ってきたのですけど、 法的なことも含め、いろんな視点からご意見お願いします。 仲良くなれるとおもう?

  • 男友達へのメールについて

    男友達へのメールについて 私は、過去に既婚者の人と過ちをしてしまいました。 でも、お互いのために良くないと相手から話しをされ、私も納得できたし笑顔で終わらせることができました。 それから、3ヶ月くらいたった頃に向こうから2人で会いたいとメールが来ました。 私自身も、会いたいと思ってしまったのですが、一度けじめをつけたのにとか、相手から終らせたのにここで私も会いたいと言ってしまったら、自分がダメな女になりそうで嫌だったので断りました。 かなり言い寄られたのですが、相手も最終的には諦めてくれました。 その時のメールは私が連絡を絶った状態で終わりました。 ここで、皆様に相談したいのですが、相手とは共通の友達も多く、こんなに気が合う人もなかなかいないので、過ちをしてしまう前のただの気の合う仲間という状態をこれからも続けたいと思っています。 もちろん、もう2人だけでは会えないと思いますが… メールは私から切ったし、疎遠になるのが嫌なので私からメールを送りたいのですがいいと思いますか? それとも、もう連絡を取らない方がいいのでしょうか? 私はただの男友達とかもいるし、男女間にも友情はあると思います。 相手にも普通に女友達は多いと思います。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 不倫男が一番傷つく振られ方とは?

    肉体関係を持つ様になってしまった既婚者男性がいるのですが、 すぐに別れたいと思っています。 不倫なんかもう嫌だし、性格が悪すぎるのと、卑怯で出世できない臆病者だとどんどん解ってきました。 まず、すぐに同僚の悪口・上司の悪口です。聞いてても気分悪いです。しかも、自分は課長でさえありません。ほかの上司は自分よりも年下です、情けない。そんな彼は、上司の前ではたてるわへつらうわで、ごますりまくりです。かっこ悪いのキワミですね。 しかも、外見さえかっこ悪いオヤジなのに自分ではイケてると思い込んでいて、浮気の常習犯です。遊ばれてきたのに、遊んできたと思い込んでます。毎回振られてるらしいです…当たり前ですよね。 嫌なことからすぐに逃げます。問い詰められると、子供のように逃げ出します(笑)。 気付いたら、冷めていました。そして、腹が立っていました。 ぶっちゃけ、嫌われるのを前提で、そいつにぎゃふんと言わしたいです。泣かしたいです。 めちゃくちゃ自己満足ですみません。 もしよろしければ、不倫をしている男性が相手の女性から言われてもっとも痛烈、傷つく言われ方・振られ方は何か教えていただけますでしょうか。特に不倫経験者の男性・不倫をしたことのある女性の方だととても説得力があるので、お願いします。基本的には男女問わずお願いいたします。 (不倫はダメ、○○!!という意見は、もう耳タコなので、スルーします、すみません。)

  • こんな男とは付き合うな

    こんな男性とは付き合っても幸せになれないという男性とはどういう人だと思いますか? 人それぞれご意見あると思いますが、例えば携帯がつながらないとか、仕事が忙しくて休日出勤が多いとか、メールが少ないとか。 男性からの視点、女性からの視点、両方からのご意見お待ちしております。

  • かっこいい男になるためには

    どうすればよいでしょうか? もちろん、見た目も必要ですので、 その辺は、単純にお金をかければ (もちろん、ファッションとか勉強して) ある程度改善できますが、 見た目は限界があるので。 オダギリジョーや小栗旬のように、 存在感をだすには、どうすればいいかな? いつも、気づいたら私から相手を好きになって、 メールを送るのも自分から、 追いかけてばかり。 男からメールして、相手と距離を縮ませようと している時点で負けな気がして。 だからと言って何も行動しないと 何も起こらないし。 こちらから好きになることに疲れました。 結局がっついて終わることになります。 万人にモテる必要はないですが、 やはり恋を成就させたいもんです。 お互い両想いになれば、 一途になる自信はかなりあります。

  • 男が売れるものなんだろうか

    実家の家業の(化粧品販売・卸)、後を継ぎました。 一般で言う、訪問販売がメインです。 今までも営業経験があったので、どうにかなるか、と思いましたが、 一軒一軒歩いてもまったく相手にされません。 清潔を心がけ、見た目は普通だと思います。 なんか、女性相手専門は勝手が違うようです。 過去の営業ではそれなりの成績を残せています。 どういった話し方や状況で、女性は買ってもいいかなと思うのでしょうか? 男性は、良いものが安く、自分の欲しい物であれば確実に反応がわかるんですが、 女性、特に化粧品は少し違うみたいに思います。 女性からの視点でアドバイス頂けたら嬉しいです。 無論、男性でもご意見ご指摘お願いします。

  • 友達(男)をドキっとさせるしぐさ、格好、、、

    男性に質問です! ずっと友達だと思ってたけど、 しぐさやファッションなどで妙にドキッとした! ていう経験教えてください! 私自身は普段から男女関係なく抱きついたり、 腕組んだり、スキンシップが好きで、 勘違いさせちゃうこともあるんですが、 現在好きな人には全く相手されてません(泣) でも振り向かせたいんです。 告白しようかとも考えてます!!! アドバイスください!!!! よろしくお願いします☆彡

  • かっこいい人は大半が…

    かっこいい人の大半はバイもしくはゲイなんじゃないかなって思ってます。そういう自分もバイで、顔はかなりイケてる方だと思ってます。ただそう思うようになったのは自分自身の経験もそうなんですが、顔のイケてる芸能人の方々の発言とか噂とか見てて、あー俺と似てるなーって思うようになったのがきっかけです。もっと正確にいうと、憧れてる方がそれっぽいことを言ってたので、何かこれもステータスみたいな感じで嬉しくなったんですよね。それでそういった道の方とか、女性の方にもお伺いしたいのですが、やはりかっこいい人はそういった方が大半ですかね?よく世間で思われがちなモテすぎて飽きたっていうのに僕は当てはまらないと思うんですが、単にキレイな人なら男女問わずいいって思うんですよね。宜しくお願いします!

  • 不倫関係にある男女にきっかけについて質問です。

    不倫関係になるのは、独身男女が親しくなるよりもハードルが高いと思います。 人を好きになるのは自由ですが、相手がある話なので、相手が受け入れるかどうかが 大きな問題です。特に不倫関係の場合は、未婚者の方に抵抗感が大きいと思います。 そこで、不倫関係にある男女に質問です。 (1)不倫関係になるきっかけとして、既婚者または未婚者のどちらから告白したのですか。 (2)そのときに告白する方が既婚者である場合、相手方が自分に気があることに   自信がありましたか。 (3)相手に既婚者ではなく一人の男女として関心を持ってもらうために、どんなことをしましたか。