• ベストアンサー

男のかっこよさとは?

自分もいい歳になったのですが、いまだにわかりません。 相手のことを思うおもいやり?自分の道を突き進む強引さ? 男女それぞれの視点があると思うのですが、教えていただけないでしょうか? できれば既婚者の方から意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

私もいい歳なのですが、わかっていて身につきません。 結局、カッコいいと思うのはその人が利他的に生きている姿勢なのではないですかねぇ どんなに羨む生活をしていても、地位があっても見た目がよくても、その恩恵を自分だけで 楽しんでいる男はカッコ悪いです。 そういう意味で、周囲や企業や社会に何か役立つことをしていて、その評価と報酬を得ているのが 最低の条件ですよね。 稼げる男でかつ、稼ぎで家族を幸せにしている男。それだけで男としてカッコいいと思います。 そりゃもちろん、ライフスタイルがお洒落であるほうがいいです。 自分の好きなロケーションに住まいを持って、衣食住趣味スポーツなどで品のいい趣味 を発揮する。 頭は切れたほうがいいけど、人としての温かみと度量の深さがないといけない。 カッコいい男になろうと思ったってなれるものではなく、結果としてついてくるものなの かもしれません。 ポストも収入などと同じです。何か大きなビジョンを求めて生きていけば気がつけば 自分の期待以上の地位や収入や幸福な家庭を得ていたりします。 カッコいい男はみな長いスパンで考えて、焦らないでやっています。 ただし、統一性のある生き方を忘れていません。 挫折とは大抵は曖昧な選択と意思の弱さから生まれることを知っています。 意思の弱さは不安から生まれるということも。 ストレスをためずに、持久力を維持するに、かれらはいつでもよい目標をイメージしています。 具体的なビジョンがなくてやみくもの走るのは、恐怖心と徒労感を生み出すしかないからです。 カッコいい男だって太ればダイエットするでしょう。 かつてのスリムな体形に戻って、カッコいいジャケットを着て颯爽と歩く姿をイメージします。 カッコよくなりたいと求めるのでなく、ただ余計な栄養を取らない。タクシーに乗らずに歩く。 たまには泳ぐ。とにかく求めるのでなく自分の行動様式を変えていくことで、大抵のものは 手に入るのだというふうに考えます。 ただし、時間はかかります。 毎日わずかな変化をみつけて喜ぶ。そういうことで志は持続します。 世の中のカッコいい男の生き方を見てきて、たぶんそんなふうだろうと 私は勝手に想像します。

kaorimanabe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >結局、カッコいいと思うのはその人が利他的に生きている姿勢なのではないですかねぇ >稼げる男でかつ、稼ぎで家族を幸せにしている男。 自分さえよければいいという今の世の中(自分も含めてですが)。自分の行動で周りも自分も幸せにしていくことって人間としてあたりまえなのかもしれませんが、あたりまえにできないからこれが難しい・・。 >挫折とは大抵は曖昧な選択と意思の弱さから生まれることを知っています。 意思の弱さは不安から生まれるということも。 >具体的なビジョンがなくてやみくもの走るのは、恐怖心と徒労感を生み出すしかないからです。 人生とことんマイペースに歩んでいったほうが強いのですかね?現状の安定をキープしつつ、目標にむかってこつこつ歩んでいければ理想なのですが。 >毎日わずかな変化をみつけて喜ぶ。そういうことで志は持続します。 自分もそうできるように努力してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

強い男。精神力、スポーツ、ケンカ、なんでも。 言い訳をしない男。言い訳は女々しい。 お金や容姿は二の次です。

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >強い男。精神力、スポーツ、ケンカ、なんでも。 言い訳をしない男。言い訳は女々しい。 そういえば、某社長さんも言い訳してませんよね。あの人もそういう意味でいうと男らしいということになるのでしょうか? 一方建設屋のあの社長さんの場合、言い訳べらべらしてましたよね~最初のころ。最近はなんだかだんまりですが。 頭を素直にさげられる男は素敵ですよね。

• 8942
回答No.5

あんまり本質的な答えを考えると抽象的になって解りにくくなりそうなので、 80%の力で普通の人の生活ができる人。残りの20%で さらなる自己現実に励んでいる人かな?    30代独身ですが・・本当に本質的ではないですね(笑  

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あんまり本質的な答えを考えると抽象的になって解りにくくなりそうなので・・・ 突き詰めると禅問答になるかもしれませんね(笑)。普段の生活の中で、001%でもこれを意識してることって、みなさんの中であるのかなってことで聞いてみたんですが。 >残りの20%でさらなる自己現実に励んでいる人・・ 現在の状況をキープしながら、夢実現の努力。難しいですよね。できてるひとあこがれます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 30代後半♂です。 自分のことは棚に上げて…(笑。 24時間を充実させて生きている人ですね。 結局、仕事も遊びも「必死!」っていうところでしょうか? 私もそうなりたいと思ってはいるのですが、なかなか…。 でわ!

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >24時間を充実させて生きている人 理想ですよね~。難しいですが・・

• pandaco
回答No.2

おはようございます。30代、主婦です。 既婚者からの意見・・・と言う事は、結婚に関係がある回答のほうが良いのでしょうか? ん~~、私がカッコ良いと思うのは ・仕事は仕事、遊びは遊び!の人。 仕事は勿論、一家の大黒柱としての自覚を持っていてもらわないといけないし、だからといって、仕事がすべてでは面白みが無い。 趣味と言える何かがあるほうが良いな。 後は ・知識、良識のある人 既婚者で、新聞も読まないようじゃ、なんともねぇ・・・。 良い事悪い事の区別が出来ない人は、既婚未婚に関わらず、カッコ良いとは到底思いえない! 私の勝手な理想ですが、何か参考になりますか?

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独身の私なのですが、自分のことばかり考えて生きる現状に対して、これでいいのかと最近自問自答ばかりしています。 結婚ということに対し、まるで興味のない私。自分が納得いく仕事ができるようになるまでは、結婚しないぞと思いつつ、行動できない今の私。で、結婚もしないと。中途半端な私は、かっこ悪いなあ~と。 >・仕事・仕事、遊びは遊び!の人。 >・知識、良識のある人 仕事だけ・遊びだけでは、だめなんですかね? 良識はあるつもりですが、だいぶずれてるかもしれないかな?

• horaemon
回答No.1

40代の既婚男性です。 自分のイメージではかっこ悪い男がかっこいいですね。 自分も中年になってみて思いますが、自分の責任をとらない、いや、とれない男のなんと多いことか。 部下が仕事を失敗した責任だとか、子供が離婚されて子連れで戻ってきたとか、事業に失敗したとかいろいろありますよね。 自分が世間から見てみっともないと思われる立場になったときにどういう行動をとれるかです。 某活力門の社長のように、今までは怖いものなどないように肩で風を切っていた人間が、死者まで出しておきながらなお保身に汲々とする姿はこっけいでさえあります。 自分の調子のいいときにかっこつけるのは誰でもできます。 万事窮すとなった時にどういう行動をするかですよね。 モラルのない大人ってまじかっこ悪いです。

kaorimanabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が世間から見てみっともないと思われる立場になったときにどういう行動をとれるかです。 思えば、自分が窮地に立ったときいつも自分は逃げてきたと思います。そういう意味でいうと自分は情けない人間なのでしょうね・・。 我を通すだけでは成り立たないのはよくわかるのですが、仕事の失敗など、言い訳ばかりしてしまいます。 自分の非を素直に認められる方すばらしいと思います。