• 締切済み

マラセチア毛包炎というのは、

今年で22歳ですが、10代の頃より、ずっとニキビが治らず、 先日皮膚科にいきました。すると、毛包炎ではないか?と診断され、 アクアスチクリームという塗り薬をもらい、指導通り、薄くぬっているのですが、1週間してほとんど効果がないし、何かもっと良い治療方はないかと また、皮膚科に行ったのですが、きちんと薬を塗ってください。 といわれ、電気を当てられただけでした。 たしかに、朝起きたら、鼻と口の周りに白い膿みが5.6個できるくらいで、 つぶせば、しばらくはできませんが、6時間後くらいにまたできる。 という状況で、そんなに重症ではないのですが、やはり気になるので早く治したいです。 食生活も気をつけて、洗顔も1日一回 とやれることは気をつけているのですが、何かよい治療法はないでしょうか? また、皮膚科を変えてみたら有効な治療法を指示してくれるところもあるのでしょうか?福岡市なのですが、良い病院があれば教えてください。

みんなの回答

• payrus
回答No.1

マラセチア毛包炎はカビとか酵母のような真菌が引き起こす疾患です。主な症状は、 ・胴体にニキビが生じること、 ・痒みがあること、 ・面皰、つまり角質物質(角層つまり垢)などが拡大した毛穴に詰まり毛穴が閉じている状態、が無い ですが、あてはまるでしょうか?確定診断は丘疹内容物(できものの中身)を直接顕微鏡で見たり、生検して組織中に多数の癜風菌の胞子を検出することでなされます。これらのプロセスをきちんと医師は経ていましたか?医師が診断にいたった根拠について更なる説明を求める事をお勧めします。

kiyume
質問者

補足

回答ありがとうございます。なにか、膿が出ている部分がすべて、毛穴で、つぶしても、シンが出ないことからそう診断されました。