• ベストアンサー

各国での出産の立会い

日本人の友人が、韓国人の奥さんの出産をソウルで迎えました。無事産まれて感激ひとしおだったようですが、出産の立会いに加え、「へその緒を切る」ということを体験したそうです。 日本では、最近、ダンナさんが出産の立会い(分娩室に入って一緒に励ましたりして出産の瞬間に立ち会うこと)も盛んになってきました(どこかの調査では、5割くらいとか)が、「へその緒を切る」というのはほとんど聞きませんよね。 友人は、「世界的にはこれが普通だよ」というような説明を周囲から受けて、そんなもんかと思ってやったそうです(初めてのお子さんだったので、日本ではやらないのかなあ?みたいな感じです)。 そこで質問ですが、ご自身または奥様、もしくは知り合いの方が日本以外で出産されたという方、その地では、「立会い」さらに「へその緒切り」に関する事情はいかがでしたか? いろんな国の状況を知りたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヨーロッパ情報です。 ドイツですと立会いは自然、というか 夫の義務、みたいに思うようです。(自然分娩の場合で何も問題がない分娩ですが・・・) へその緒も夫が切ります。 イギリスも同様。ただやはり病院や状況にもよるかもしれません。 私がイギリスで参加した、日本で言う「両親教室」は(「母親」教室・「両親」教室と言う言葉ではないのですが)土曜日に開かれ、パートナーも90%が参加してました。 日本では母親が勉強して・・と言う感じですが、海外だとシングルマザーじゃない限り、夫婦・またはパートナーと共に参加するのが自然なようです。 雑誌で読んだだけですが、フランスだと事情は違い、 分娩時は廊下で待つという昔ながら?の光景が多いとのことです。(イギリス発行の雑誌で読んだだけなので真偽のほどはわかりませんが・・・)

oogoog
質問者

お礼

おおお~。ヨーロッパ各国の情報、ありがたいです。 ドイツやイギリスでは普通ですか。ほぉ~。 両親教室は、最近日本でもダンナさん連れがけっこう多くなってきたようです。でも私の病院では、平気で平日の開催でしたが。(会社休んで一緒にいってもらいました) フランスは「外で待つ」方式ですか。う~ん、おもしろいですね。 すごく参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

#1です。 横なんですが、#2サンの疑問について。。。 >立会いが普通なアメリカでは分娩台に妊婦が足をかけるところがない というところもあるようです。 ということは、足はダンナ様の肩にのせるのでしょうか…。 はい、足をかけるところはありませんでしたし、 日本で見るいきむときに握る棒もありませんでした。 で、自分でヒザを抱えるように言われ、 左かかとは旦那、右かかとは看護師が押さえてくれました。 いきむ度に、旦那と看護師がヨロヨロするので 申し訳なくて全力でいきめず、 しかも、ヨロヨロする様子がおかしくて笑ってしまい、大変でした。 後日知ったのですが、頼めば足をかける器具を用意してくれるそうです。

oogoog
質問者

お礼

わあ、すごい体験をなさいましたね。想像してしまいました。 アメリカは、出産後1日か2日くらいで退院ということですが、やはりそうだったのでしょうか。 いずれにしても、どの国でもお産は大仕事ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

またアメリカですみません。 友人がこちらで出産しましたが へその緒を実際に切らせてもらったそうです。 「結構重い感触だった」という生々しい感想を聞きました。 ちなみに質問とはずれますが へその緒を取っておく習慣は日本くらい?なので 普通に捨てられそうになったところを 「日本の習慣なのでへその緒を自分達で取っておきたい」とたのんだそうです。 お医者様にだいぶ怪訝な顔をされたらしいですが。 出産は国によって微妙に事情が違うようです。 立会いが普通なアメリカでは分娩台に妊婦が足をかけるところがない というところもあるようです。 ということは、足はダンナ様の肩にのせるのでしょうか…。 私もいろいろな国での出産事情を聞いてみたいです。

oogoog
質問者

お礼

やはりそうですか! 確かに、ずっしり重いでしょうね。すごい・・・ うちも、へその緒は残してあります。桐の箱に入れて。なんとなくとっておきたい気になりますものね。そういえば、ドイツでは抜けた乳歯を残しておくようで、「乳歯用の木の箱」というのが売っていますよね。日本でも売っていますが、習慣が違うから売れてるかは疑問ですが。 情報ありがとうございました!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

アメリカです。 希望者は、立ち会いの夫がへその緒を切ります。 ウチの旦那も、希望していたのですが、 当日、医学部の学生が研修で来ており、「あっ!」という間もなく切られてしまいましたが(涙) 海外での出産という事で、たまごクラブで妊娠出産について勉強しましたが 日本の産院でも、希望者にはへその緒を切らせてくれる病院が増えてきているらしいですよ。

oogoog
質問者

お礼

おお、アメリカでもこの習慣はあるのですね! 以前ニューヨークに住んでいたのですが、当時は独身で、出産の情報は頭を素通りしていました・・・。貴重な情報ありがとうございます。 日本でもあるとは知りませんでした!

関連するQ&A

  • 立会い出産ご経験者の方

    こんにちは。 妊娠6ヶ月になろうとしている妊婦です。 職場の人の奥様が先日ご出産されました。 立会いされたそうです。しかも足側です。 要するに生まれてくる瞬間を見たらしくで、裂ける瞬間もみたとの事です。 そして「もう女として見れない、奥さんの事を抱けない」と言っていました。 妊娠中は「俺はココまでするいい妊夫だ!」的な事を言っていましたので、私自身、無関心な主人と比べてしまい「なんていいパパなんだ」と感心していたのに、この発言。 はっきり言って失望しました。 立会い出産なんか絶対イヤだ!と思ってしまいましたし、頭側だとしてもスンゴイ顔してるのを見られるのもイヤだと思いました。 ■立会い出産の良いところを教えて下さい。 ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? ご経験者の方からのご回答お待ちしています。

  • 立会い出産について

    もう出産間近なのですが、立会い出産してもらうか迷っています。 今まではずっと立会い出産をする方向で考えていたのですが、最近は陣痛室の間だけ横にいてもらえばいいかなぁと思うこともあります。 たぶん分娩室では旦那のこととか考えられないだろうし、逆にものすごい顔をしているところを見られたら気が散るんじゃないかと思ったりもします。 (もともと足側にいてもらうつもりはないです) でも、分娩室で頑張っている姿をみてもらいたい気もするし、生まれた瞬間を見てもらうと感動するんじゃないかとも思うんです・・。 ただ以前、病院で分娩のビデオを見ましたが、女の人はほとんど感動して泣いていたのに男の人は(旦那も含めて)誰も泣いていませんでした。むしろ足側からの撮影だったので他人の映像だったのもあると思いますが衝撃を受けていました。 あとで聞いても感動とかはなかったって言っていました。 たぶん男女の違いはあると思うんですが。。 ちなみに旦那は嫌がってはいません。でも私の希望だったらするっていう感じで、自らがしたいという感じではないです。 どう思われますか??

  • 立ち会い出産について

    私の友人(男性)が、立ち会い出産について悩んでいます。 彼はもともと「血や肉」関係が苦手で、出産に立ち会う自信がないと 言っています。「奥さんの上半身側からだったら大丈夫なのでは?」と アドバイスしたのですが、それすらダメとの事。 逆に奥さんの方は「立ち会ってほしい」と言っているそうです。 今後の結婚生活の事(セックス・レスになる可能性)を考えると、彼の主張を尊重した方が良いと思うのですが、奥さんの気持ちも良くわかります。 ちなみに私の時は、「別に立ち会ってもらわなくてもいい。どちらかというと一人の方が気が楽」主人は「絶対立ち会いたい」という具合で、 友人夫婦とは正反対でした。 夫婦間の問題なので、あまり突っ込んだ意見もどうかと思うのですが、 どうアドバイスしてあげれば良いでしょうか。 みなさんはどうお考えになりますか?

  • 立会い出産

    こんにちは。 立会い出産希望のプレママです。 私も夫も、子供ができたと分かった瞬間、立会い出産を希望しておりました。 夫「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」 と最初は言ってくれていました。 ところが、共通の友人が 「うちは立会い中、夫がぶっ倒れちゃってね~。もう大変だった~」 という話を聞かせてくれました。。 私の実母もちょうどその場におり、 「そうね~、ちょっと刺激が強すぎたのかもね~。うちのお父さん(私の実父)なんて採血の血液見るだけで気分悪くなるから絶対無理ね~まあ30年前なんて立会い出産なんてなかったけど~。」 なんて語尾に~のつくような軽~いノリで話をしてくれました・・・。 どちらも、悪気があったわけではないのですが・・・。 そう。夫は「血液」が苦手です。 なんと採血の時に貧血を起こして倒れたことがあります(汗 出産予定の病院側のお話では、血液が苦手という夫に対し、 「直接陰部が見える場所ではなく、頭の方にたっていただくので大丈夫ですよ。奥様を励ましてあげてください!」 という説明でした。 私としては夫に立ち会ってもらいたい。という気持ちがありますが、友人の話を聞いてしまった夫の気持ちは揺れているようです。。。 血液の苦手な世の旦那様。 それでも立ち会ってよかった!という方、もしいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 立会出産された方へ質問があります。

    立会出産された方へ質問があります。 11月くらいに第一子出産予定で、先日市がやっている両親学級に行ってみました。 そこでは色々なことが体験でき、「ああ 父親になるんだな」って恥ずかしながら、始めて自覚できました。 両親学級に参加していた方と少し話しをする時間があったので話しをしました。 内容は立会出産についてでした。 話しをした方達は里帰り出産はせず、出産してから帰るそうで立会出産する予定とのことでした。 私の妻は里帰り出産をします。距離は結構遠くて飛行機でないと帰れない距離です。 なので何万もかけて往復するのはもったいなと思っていて、立会出産する気はありませんでした。 しかし話しをしていると、少しでも妻を手伝ったほうがいいのかな? と思いました。 そこで立会出産された旦那さん奥さんに質問があります。 恥ずかしながら私の家はあまり裕福ではありません。 なので妻だけの交通費で結構いっぱいいっぱいなのですが、かなり無理してでも 産まれるときはそばにいて赤ちゃんを抱っこしてあげたほうがいいですか? 近くで産むなら絶対立会したいと思っているんですけどね。 是非体験談などを聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 出産立会いで準備しておくべき事や心構えなど教えてください

    来月出産予定の友人に出産の立会いを頼まれました 私たちは今海外在住で、彼女のご両親は日本にいるため私と彼女の旦那さんがメインの付き添いになります。 こういう時、男性は役に立たないとよく聞くので(男性の皆さんすみません><)、自分がしっかりしなくてはと、とても嬉しい反面不安と緊張も感じています。 私に出産経験はなく、全くと言っていいほど知識がありません。 出産経験者の方、付き添い経験者の方、準備しておいた方がいいもの、持って行くと便利なもの、勉強しておいた方がいいこと、参考になるサイトなど何でも結構ですので、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、彼女は自然分娩を希望しているので、大きな病院ではなく日本で言う助産婦さんのような所で水中出産をする予定だそうです。 27歳、初産です。 彼女と赤ちゃんのために準備万端で望みたいと思っています 助けていただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 立会い出産…5歳児には見せない方が良いですか?

    34週の妊婦です。 出産は 計画無痛分娩の予定です。 立会いは主人と長男5歳(現在年中、4月から年長)で…と考えておりました。 ただ、ここにきて、改めて考えたのですが 5歳の子供に出産シーンは刺激が強いかな…とも思うようになりました。 当初は 無痛なので母親(私)が苦しむ姿もなく 環境としては穏やかな雰囲気で出産を迎えるので 息子も穏やかに受け止めることができる…と思っていたのですが…。 でも、やはり 赤ちゃんの登場シーンって 見方を変えれば、グロテスクですよね。 なんかドロドロしてて、血も付いていたり、へその緒がなんともアルだし^^; 息子はとても臆病です。 臆病で繊細です。 先日、初めてゲームセンターに行った時も 入り口の雰囲気を見ただけで 「暗い・怖い・おばけ屋敷」と言い 入り口付近で大泣きし入店はできませんでした。 先日、某デパートで 「た~らこ~♪た~らこ~♪」の キューピーちゃん人形の着ぐるみを着たキャラが キャンペーンで店内をウロウロしていたのですが (お客さんは、かわいー♪と言って皆写真を撮っていました) 息子は声も出ないほど怖がってしまい とにかくタラコちゃんの見えない方へ身を寄せていました。 それから 生活環境や生活リズムが変わると (保育園での新学期や、お昼寝の時間が短くなったなど) 夜泣き?シクシク泣きの寝ぼけ?…深夜に泣きながら起きることもたまにあります。 私としては 母体からの赤ちゃん誕生を見れば (もちろん局部は見せませんが) スムーズに「兄妹」と意識するようになるのでは、と思っていますが その反面、息子が 赤ちゃん=怖い!近寄りたくない!…と、なってしまったら困る…と想像する自分もいます。 そんな5歳児の立会い…皆さんはどう思われますか? 子供さんを出産に立ち会わせたことのあるママさん・パパさん ご意見いただけたら幸いです。

  • 立ち会い出産NGは遺伝する?

    こんにちは。 40手前の主婦です。男の年子の息子が2人います。 主人は2人目の時に立ち会い出産をしました(陣痛時と分娩時は私の顔の横に立つ形)。 立ち会いした結果、ショックから、10年間、全くのセックスレスになりました。 今後も、永久に無理だそうです。何度も話し合い、努力した結果です。 そこで!、はたと、息子2人にも、立ち会い出産はNGな性格が遺伝するかと心配です。 息子が適齢期になったら、絶対、立ち会いするな、と釘をさすべきか? また、立ち会い出産については、男性自身が、『自分は立ち会いは無理だろう』と、 経験する前から、はっきりと分かるものなんでしょうか? 私の主人は、採血時も血を見れず、ベッドで横になって、目をつむって採血してもらい、 数分は、気分の悪さから動けない人です(初めて採血して倒れてからずっと今でも)。 なので、きっと立ち会いは無理と分かっていながら、かなりチャレンジして無理して 立ち会ってしまったんだと思います。私は、立ち会いでレスになるとは全く当時、知りませんでした。 後悔です。精神的な家族愛で、夫とはつながっています。 ママ、パパ、専門の方、沢山の方、宜しくお願いします。

  • 既婚者男性の方…立会出産についてどう思われますか?

    もうすぐ初めての出産を予定している者です。 旦那が急に立会すると言い出しました; 今まで、旦那自身が絶対に無理って言ってたし、 私も出産は女の仕事だと思うし、立会なんて結局は女の自己満足で、 感動したって奥さんには言ってても、本当に心から感動したって人たちばかりではないと思います。 お世辞にも美しい光景ではないと思いますし、女として見られなくなってセックスレスになっても嫌だし、 立会しなくても一緒に生活していたら、父親の自覚なんて自然と出てくると思います。 旦那としては、一生にわが子の誕生する瞬間は一度だけだし、 その時を一緒に迎えてあげたい、苦しい思いをして産む妻の気持ちを少しでも理解したいから、とのこと。 立会経験者の会社の人たちや友達から、やめておけって散々言われたのに、する!って言ってます。 頑固なので、もうおそらくすると言ったらすると思いますが… 夫婦仲が悪くなること、セックスレスになることが心配で心配で仕方がありません。 男性の方、正直なところ、立会出産ってどうですか? 経験談、聞かせて下さい。本当に悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙)

    私は昨年、次女を出産しました。その時、夫にも長女(幼稚園児)にも立ち会ってほしくなかったんです。 長女出産の時も立ち会えなかった夫は、「今度こそは」と立ち会いをしたがりましたが、私は絶対に嫌だと言い、立ち会いを諦めてくれたものと思っていました。 でも分娩室に入る時、助産師が「ホラホラ、ご主人も早く」と、夫にも入るように促すようなことを言い、長女と一緒に入ってきてしまったんです。「嫌だ、出て行って」と言いましたが、出て行ってくれませんでした。私も凄まじい陣痛で、断固として夫と長女を追い出すことが出来ず、そのまま立ち会いになってしまいました。 いきむと、案の定、大便が出てきてしまいました。だから、立ち会いは嫌だったんです。大便の臭いがすごくて、長女は「臭~い、ママ、ウンチしたぁ?」と大きな声で聞き、すると医師が、「うん、赤ちゃんを産むときは、ウンチするようにきばるからね。大きなウンチが出たよ~」なんて、笑いながら言うんです。それを聞いて、夫と長女も大笑い。 その後も、何度も大便とオナラが出て、その度に長女は「また出たよ~」と笑い、夫も医師も助産師も笑い・・・。でも、私は笑えません。恥ずかしくて、悲しかった。 「立ち会いは希望しない」と、ちゃんと医師や助産師に言っていなかった私も悪かったのでしょう。それに、医師・助産師に悪気は無かったと思います。もし立ち会いでなかったら、笑うことも無く黙って大便を片付けてくれたはず。長女と夫が笑うから、一緒に笑うしかなかったのだと思います。 夫は、我が子の誕生の瞬間を目の当たりにして、感動したようです。でも長女にとっては、感動というより、笑える体験。未だに「ママ、ウンチいっぱい出たね~」と、しつこい・・・ 夫が感動してくれたんだから、まぁいいか、と割り切れません。やっぱり、立ち会ってほしくなかった。 半年以上が経ちますが、今でも悔しくて悲しい気持ちが消えません。 「立ち会ってほしくないと言ったのに、なぜ分娩室に入って来たの? 出て行ってと言ったのに、なぜ出て行ってくれなかったの? 恥ずかしいところを見られ、笑われ、すごく嫌だった」と夫を責めたい気持ちがありますが、なるべく思い出したくない、恥ずかしい出来事。わざわざ蒸し返すのは気が引ける・・・。 だけど、この悔しさ、悲しさを一人で黙って抱えているのも辛いのです。 皆さんなら、今からでも夫に怒りをぶつけて、謝ってもらいますか? それとも、もう済んだことと諦めて、何も言いませんか? それとも、夫に感動してもらえて良かった、と素直に喜べない私がおかしいのでしょうか?