シミ消しのトリートメントで痛みとかさぶたが続く!本当に効果あるの?

このQ&Aのポイント
  • 海外で人気のシミ消しトリートメントについて、痛みやかさぶたの問題があります。トリートメントでは薬品を塗布し、かさぶたを作りますが、この方法が本当に効果的かどうか心配です。
  • シミ肌を整えるためのAHAトリートメントに加え、シミがある部分には不明な薬品が塗布されます。この薬品の塗布は痛みを伴いますが、数時間で落ち着き、翌日にかさぶたになります。
  • しかし、かさぶたを作ることが本当に良いのか疑問です。かさぶたは約5日ではがれ、その後はまた新しいかさぶたを作るサイクルです。この方法の効果やリスクについて詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなシミ消しってどう思います?

今、友人からの噂を聞いて、ある病院に通っています。(海外に住んでいます) そこは基本的にAHAというトリートメント等でシミ肌を整えていくのですが、それプラス、シミが出来てしまっている部分に、何らかの薬品(何かは分からないんです)を塗布します。 それを塗布する時は、ヒリヒリしてとても痛いのですが、1時間もすれば落ち着き、翌日になるとかさぶたになるんです。 (かさぶたは、ソバカスくらいの大きさで、小さいものです) その後、5日くらい経過するとかさぶたがはがれます。 で、また、翌週病院に行って、トリートメントをした後、薬品を塗ってかさぶたを作る・・・ といった具合なんです。 最近通いだしたものの、むりやりかさぶたを作っていくことが、本当にいいことなのか心配になってきました。 もし、どなたかこちらの方面を詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、コメントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki2006
回答No.1

専門家ではありませんが、美肌に興味がありいろいろ調べている一般人です。 シミの治療でカサブタを作るのは、一般的だと思いますよ。 メラニンのある組織を集中して破壊するので、かなり早くシミの除去が出来るようです。 >AHAというトリートメント等でシミ肌を整えていく これはフルーツ酸(AHA)を使った「ピーリング」ではないかと思います。 肌の表面を酸で溶かして、肌表面を整えてツルツルにしたり、毛穴やクスミを改善したりする治療です。 塗ったときちょっとピリピリしませんでしたか?あと「数日間は、紫外線対策をしっかりするように」と言い渡されませんでしたか? この「ピーリング」はシミにも有効な治療です。 おそらく顔全体のトリートメントは通常のピーリング剤を使用していて、シミ部分だけ強めのピーリング剤を塗ってカサブタを作っているのでは?と思います。 カサブタがはがれた後、皮膚に異常や赤みがなく、医師がOKサインをだすなら、怖がらなくても良いのでは?と思います。 それから、これは蛇足になるのですが… 住んでいらっしゃる国は白人の多い土地でしょうか? 白人と日本人では皮膚のつくりが違うため、ピーリング剤の濃さに注意しなければなりません。 白人は肌が薄いので、強力なピーリングの使用でシワの改善が出来ます。けれど皮膚の厚い日本人が同じように濃いピーリング剤を顔中に塗布すると、ヤケドのような症状を起こしてしまうそうです。 もし「顔全体のシワを改善しないか?」との話を持ちかけられたら、治療に使う成分や薬などをちゃんと聞いて、気をつけた方がよいと思います。(お医者さんならそれくらい知っているかもしれませんが…) ちなみに薄めのピーリング剤ならば日本人でも顔全体に塗布しても大丈夫です。 だいたい5%酸から初めて5、10、15と治療のたびに濃度を挙げて、最終的に25~30%濃度まで持っていくのが一般的なようです。 (本当に蛇足の文章でしたね。汗。でも心配だったので…) シミやカサブタ、ピーリングについて触れた文章を見つけましたので参考までに張っておきます。

参考URL:
http://www.shinrinyoku.net/h-clinic3.html
aroimark
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。 かさぶたを作る方法は一般的なんですね。少しほっとしました。 で、トリートメントをしているときは、やっぱりヒリヒリとした感覚がりました。(=フルーツ酸というものなんですね) 私のいる国は東南アジアなので、この国の人達は日差しに強い肌をしているみたいです。 なので、yukiさんがおっしゃるように、白人さんが多い国同様、現地の人に対処する方法で良いのか、一度、きちんと確認した方が安全のようですね。 ただ、ちょっと気になるのは、こちらの先生は、それほど紫外線対策に対してうるさく言わなかったことです。 特に言われてなかったので(日焼け止め塗れば大丈夫、と言ってました)趣味の屋外スポーツも平行してやってしまっていました。 やっぱり、病院通いと屋外スポーツを平行して行うことは危険なのかもしれませんね・・・ ともあれ、お返事いただきまして本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• yuki2006
回答No.2

No.1です。 お礼読みました。ありがとうございます☆ >ちょっと気になるのは、こちらの先生は、それほど紫外線対策に対してうるさく言わなかったことです。 >日焼け止め塗れば大丈夫、と言ってました 私もいくつかの皮膚科でピーリングを受けたことがありますが、こんな感じの対応でしたよ☆ 最初の回答で「しっかりと紫外線対策」と書いてしまいましたが、「きちんと日焼け止めを塗る」という程度の意味です。余計な不安をあおってしまいましたね。スミマセン。 でも屋外スポーツについては、(私自身がしないので)ちょっと分かりません…(>_<) これはお医者さんに確認してみた方が良いかもしれませんね。 シミ部分がきれいに治るとよいですね(o^-^o) 私もにきび跡があるので、キレイに治せるよう頑張ります。

aroimark
質問者

お礼

yukiさん、またまたお返事ありがとうございました。 昨日も病院に行ってきましたが、ピーリングのおかげか肌の状態は随分よくなってきました。(今まで表面がザラザラしていたのが、つるっとしてきました) でも、問題のシミ部分は前より濃くなってなぁい?と少し不安が募る状態・・・ きっと、屋外スポーツが良くないのかもしれません。 こちらの国はお気楽気質から、何でも「大丈夫!」って言われがちなので、先生のお言葉も今ひとつ信用できず・・・(>_<) でも、もう少し様子をみていって、その後も続けるかどうか考えていきたいと思います。 お互い、少しづつ良い状態になれるといいですね!!!私もめげずに頑張ります(^.^)/~~~