• ベストアンサー

日焼けの代償→シミを消したいっ!

3年位前に、梅雨明け間もない沖縄に旅行に行きました。 嬉しさのあまり、日焼け止め対策無しに焼いてしまったら、こんがり・・・ と言うより、全身大火傷状態になってしまいました。 そこ迄でも悲惨なのに、赤味が引いた後には、そばかすの様なシミが・・・(;;) 両腕と胸元が特に気になります。 市販されているプラセンタ液を付けてみたりしたのですが、効果があるのか ないのかって感じです。 シミを消す迄いかなくても、薄く目立たなくする方法、商品等々、ご存知の方が いましたら、情報をお寄せください。 (レーザー治療以外で) 夏は、やっぱり肌を露出する機会が多いので、キレイな肌でいたいんです。 宜しくお願いします。

noname#2812
noname#2812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も10年前にうっかり日焼けしてしまい、とても悲惨な体験をしました。 プラセンタを使用したということですが、どのくらいの期間使用したのでしょうか? まず、美白って、根気よく続けないとダメなんです。 効果が出る前に諦めてしまう人が多いんですよね~。 人それぞれ、どんな状態かににもよりますが半年程度は継続してお手入れをしてみて下さい。 即効性を期待してはダメですよ~。 内側と外側から同時にケアをするのがいいと思います。 内側からとは、前の方のアドバイスにもあった、ハイチオールCに代表される アスコルビン酸、Lシステイン配合のものや、ビタミンCを服用します。 いろんなメーカーから販売されているので、薬局で相談するといいと思います。 外側からのケアとしては、プラセンタでもいいですし、ビタミンC誘導体配合などの 美白化粧品を使うのがいいと思います。 きちんと毎日お手入れして下さいね。 あとは、お肌の代謝を活発にするようにきちんとお風呂に入る、 お食事もバランスを考え、積極的にビタミンを含むようなものを食べてください。 ビタミンCは水溶性なので、取りすぎると尿と一緒に出てしまいます。 こまめにとるようにしてくださいね。 焦って効果を期待せず、頑張って気長に続けてください。 私は日焼けのあとを消すのに5年近くかかりました。 やけどになってしまい、すごくショックでしたが、地道にお手入れをしていたら かなりきれいになりました。 とにかく普段から紫外線には当たらないようにすることが一番大事です。 紫外線はシミ、そばかすを作るだけではなく、UVAの方はお肌の細胞を破壊し 老化を加速させ、しわ、たるみになってしまいます。 いくらお手入れをしていても、無防備で紫外線に当たってしまうと それまでのお手入れが全部無駄になってしまいます。 今は冬なので、胸元が開いたお洋服を着ることも少ないと思いますが、 紫外線はこれから3月、4月とどんどん増加していきます。 5月にはかなりの量になるので気を付けてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#19888
noname#19888
回答No.3

私の場合、顔のシミでしたが、鼻のあったシミがobagiCという化粧品でほとんど消えました。毎日欠かさず、結構大量にぬりまくっていました。マツモトキヨシなどで8000円で売っています。目の上のシミは花王ソフィーナのディープホワイトで消えましたが、古いしみには、効果がないような気がしました。頬のシミにはソフィーナは効果は見られませんでした。現在はビタミンC誘導体を使っていますが、効果はまだわかりません。ただ、ビタミンC誘導体の方がピュアビタミンより効果が高くていいとされていますので、これから効果があると期待しています。ケミカルピーリングをやっているような皮膚科で1200円くらいで売っていて、美白の他にきめを整えるなどの効果も期待できるそうですが、つっぱり感があるので、乾燥肌の人は、保湿もしっかりしながら使う方がいいようです。

  • kitachan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私の妹が同様な状況でした。 外用薬もかなり試したようですが、結局効き目が あるものはなかったということです。 エスエス製薬のハイチオールC、ご存知だと思います。 簡単に言ってしまうと、この商品は新陳代謝を活発にして 肌の表皮のターンオーバー(一定の間隔で本来肌が 落ちるものが残っている状態)を促します。 3ヶ月の真剣な使用を続けたところ、シミが薄くなりました。 ただし、完全には消えていません。 また、日焼けをしないための日傘、日焼け止めの使用 (SPFの大きいもの)も必要です。 いずれにせよ、一発逆転とはなりませんので 根気の要る作業かと思います。 レーザーはなぜダメなのですか??

関連するQ&A

  • 日焼けによるシミ&ソバカス

    高校3年の女子です! 4月に体育祭があったのですが、 その練習で1週間くらい一日中外に出る日が続いて・・・ 日焼け止めを塗ってはいたんですが、 肌が強い方ではないのでカッサカサになって荒れまくりました<`~´> そして・・・数日後(;一_一) ソバカスがブワ~っとでていて本当にショックでした。 これからのシミ&ソバカスの予防法と もう出てしまったシミなどを治す(極論を言うと無くす!)方法や よく効く薬やサプリメントなど知っている方は教えてください! よろしくお願いします。

  • 日焼け薬と日焼けサロン

    塗るだけで日焼けをしたような美しい小麦色の肌になる薬などを たまに見かけますが、これは副作用やシミ・ソバカスの心配はないのでしょうか? また、このような薬のオススメがありましたら教えて下さい。 ならびに、日焼けサロンで体を焼く場合もシミ・ソバカスの心配はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 黒人の方はシミが出来ないのでしょうか?

    初めまして。日本は気温が20度を越える日も出始めて、そろそろマリンスポーツを意識する季節になってきました。それで、女性が特に気を使う紫外線スキンケアについてなのですが、日焼け止めをしっかり塗らないと日焼けをしてしまって、将来シミの原因になりますよね?日本人は黄色人種でまずまず日焼けして黒くなりますし、日焼け止め対策をすれば多少は肌を白く保つ事もできます。 白人女性はメラニン色素が少ないのか、お肌が白くて、日焼けしても赤くなって終わり、肌が黒くならない分お肌の日焼けダメージをダイレクトに受けてしまうのでシミになりやすいと聞いた事があります。(そばかすもそうですよね。) そこで疑問に思ったのですが、日焼けに一番強い皮膚はやはり黒人なのかな?と思ったのです。肌の色素が紫外線を防ぎやすいので、もしかして、黒人の方はシミ・そばかすなんかも肌には出来ないのでしょうか??黒人を身近に見る事がないので想像なのですが、でもシミだらけの黒人というのを見た事がないのです。黒人はやはりシミやソバカスが全く出来ないのでしょうか??教えてください。

  • シミはとっても美白はしたくない

    こんばんは。 私の顔はしみ・そばかすがひどいです。 これをどうにかしたいのですが美白はしたくありません。 私は個人的にモカ色の肌が好きです。 日焼けしながらシミそばかすだけをおさえ(できれば消したり薄くする)方法ってありますか? そんなにしみ・そばかすがあるのに懲りないのか?!って言われそうですけどもしご存知だったら教えてください。

  • 日焼けサロンに通う娘について

    17歳になる娘ですが,週2回程日焼けサロンに通っています。 もう全身真っ黒です。 私はそこまで焼く事はないと思うのですが・・・ これからもこの黒さを保つため1週間に1度は通うようです。 今 日焼けサロンでも、皮膚癌、シミ、そばかす、肌の老化・・と色々言われていますよね? 娘に今はいいかもしれないが、将来その事で苦しむ事になるかもしれないよ!と話します。 日焼けサロンで焼く事はいいことなのでしょうか? 教えてください。

  • シミ・そばかすをなくしたい

    私はもともと肌が黒くてそれもコンプレックスだったのですがシミ・そばかすが出来やすく、日焼け止めなどを塗っても意味がないんです。まだ高校1年生だっていうのにすごく嫌です。どうすればよいでしょうか?

  • 背中の日焼け跡?シミ?

    5年前に日焼けで火傷状態になったことがあります。 日焼け止めなしで海で泳いでしまったら 露出部が全て水ぶくれ状態に・・・。 それ以来水着を着た時の背中の露出部分が 黒ずんでいたり、シミになっていたりします。 元々肌が強い体質なので他の部分は綺麗ということもあり そこだけ荒れているのがどうも気になってしまいます。 肌触りはスベスベなのですがねぇ・・・。 でもだからといって手術とかもちょっと抵抗がありますし。 なるべくお金をかけずに スキンケアのレベルで何かできることはないでしょうか? やっぱり皮膚科に通った方がいいですか?

  • シミそばかすに効く化粧品を教えて下さい。

    シミそばかすに効く化粧品を教えて下さい。 小学四年生からサッカーをしていて日焼け止めなどをちゃんとつけているのですが、汗で結局落ちてしまいいつも意味がなく夏が終わってしまいます。ここ2、3年でシミやソバカスが軽く出てきました。歳は19ですが、今のうちから少しでもお肌の手入れをしていけたらと思うので、良いものがあったら教えて下さい。 肌は軽いアトピーで乾燥が少し気になります。学生なのであまりお金が無いので高過ぎるのは買えません。

  • 敏感肌でシミ・そばかすの多い唇

    私の、唇は敏感肌で、リップクリームでさえ合う・合わないがあります 色素が薄く、唇に日焼けによるシミ・そばかすが非常に目立ちます 増やさないために、日焼け止め成分が入っているリップを使っても合わないことが多く、かといって体質に合うリップには日焼け止め成分が入ってないことが多く・・・ 唇用の美白製品ってありますか? シミ・そばかすを隠す口紅も合わないものが多く、とても目立ちます 敏感肌(唇)に刺激の少ないUVカットできるリップ、知っているかたいれば教えてください!!

  • シミ、そばかす、は消せない?

    大学生の女です。 母親が顔全体にソバカス持ちで、遺伝のせいもあるのか、私もソバカスが多いです。まして肌の色が白いので余計にそばかすが目立つんです。。今はファンデーション等でソバカスを隠しているのですが、やはり隠し切れず。私の今までのスキンケアの状態を書くので、どこがいけなかったとか、シミ、ソバカスを消すアイテムを教えてもらえればと思います。 肌の色が白いと友達からよく言われていたので 私自身もそれを維持したくて、日焼け止めは中高生時代も顔、手足、首、欠かさずつけていました。(小学生時代はしなかったです。)ちゃんと塗りなおしもしていました。 汗かきなので日差しの強い日は日傘や帽子をかぶっていました。 小学生のころから、化粧水だけは洗顔後につけていました。いまは寝る前にそれプラス乳液です。 大学生になるまで、ファンデーションはつけていませんでした。マスカラとかはしても肌は日焼け止めのみ。冬はとくになにもせず。 乾燥肌なので、冬には肌がかさかさになります。 みなさんのアドバイスお願いします。