• ベストアンサー

ハードディスクの交換か買い替えか?

SONYのVAIO PCV-MXS1を使っていましたが、ある日突然、「Windows 起動モードの選択画面が繰り返し表示され Windows が起動しない」 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0210110011883/index.html?p=PCV-MXS1&q=&c1=5&c2=&c3= 状態になり、リカバリを試してみたのですが、一度は直ったものの、また同じ状態になり、今度はリカバリしても直らなくなりました。 どうやらハードディスクが壊れてしまったようですが、ハードディスクを交換したら直るものでしょうか? ソニーのサポートは修理に出して下さいというだけで、障害の切り分けができません。 いっそ買い替えのほうが、早くて確実でしょうか?

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyubelian
回答No.5

壊れているのがハードディスクだけなら、ハードディスクを交換すれば直ります。 OS再セットアップ用のCDはあるのでしょうか。 (パソコン購入時に付属していなかった場合は自分で作っておく必要があったのですが) あれば、ハードディスクを自分で交換してOSを再インストールするなら費用は1万円前後で済みます。 ハードディスク交換、やってみればそんなに難しくないですよ。 もしハードディスク交換だけで直らなくて、結局買い替えになったとしても、ハードディスクは後々使えますので無駄にはならないと思います。 試してみる価値はあると思います。 ハードディスク交換が自分で出来なさそうなら、街の修理屋さんに頼めば良いと思います。メーカーに修理に出すよりは安上がりです。 でもOS再インストール用CDがなければ・・・やはりメーカーに頼るしかないでしょうね。 メーカーによっては、再インストール用CDを送ってくれるかもしれませんので聞いてみると良いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。  回答を参考に、もうちょっと考えてみます。  

その他の回答 (4)

• Lescault
回答No.4

こんばんは、ノートPCですと不具合が出たときに苦労しますよね^^;。 私の意見としては、もしそのPCをまだ使い続けたいのであれば修理に出すことをお勧めします。 >ソニーのサポートは修理に出して下さいというだけで、障害の切り分けができません。 メーカーのサポートは慎重ですから、モノを実際に見ないうちには「○○の障害」とは決して言わないでしょう。軽はずみに言うと、後で全く違う障害だった場合お客様とのトラブルのもとになってもまずいですからね。 HDDの故障であれば、交換すれば取り敢えずは直ると思いますよ。HDDだけなら腕に覚えがあれば個人でも交換できますが、実はHDDの不具合でなかった場合には購入費用等まるで無駄になりますから、やはりメーカーサポートに出し、不具合の原因をしっかり特定した上で修理した方がいいでしょうね。 まだそのPCを使う気があるなら、修理前に費用見積もりを出してもらってから買い換えるかどうか検討してはいかがですか? 以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 回答を参考に、もうちょっと考えてみます。

• fjnobu
回答No.3

HDD交換で直るでしょうが、5年ぐらい使用していますか? そろそろ他の部品も、故障する時期が近づいているようです。 買い直しを含めて考えたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 回答を参考に、もうちょっと考えてみます。

• __orz
回答No.2

私の経験では、HDDの交換で直る可能性は高いと思います。 おそらくVAIOは交換作業も簡単だと思いますし、 HDDは1万円弱で買えるので、試す価値はあると思います。

質問者

お礼

• satotu-a
回答No.1

HD(ハードディスク)を買い換えた場合、付属していたリカバリディスクは使用できなくなります。つまり新しくOSを購入する必要があります。OSは、HDと同時に購入しても一万円以上します。時間がかかるかも知れませんがサポートに出した方がいいと思います。

質問者

お礼