電話会社の間違いに悩んでいます - エピソードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はある電話会社との契約で何度も間違いをされています。最初はIP電話対応のルーターレンタルの件で勘違いされ、数ヶ月待たされたことがありました。
  • また、新しい機種への借り換えができないと断られたが、抗議したら結局レンタルできました。
  • さらに、キャンペーンを利用した申し込みなのに請求額や日割計算が間違われ、返金されることになりました。加えて、口座振替の問題もありました。窓口のオペレータには不満があります。他社のエピソードも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はこの企業(お店)に何回も間違いをされたエピソード教えてください。

私はインターネット(FTTH)とIP電話をある電話会社と契約していますがこの会社 に何度も間違いをされています。 ○プロバイダのIP電話を使う為に対応したルーターをレンタルしたく窓口に「IP 電話対応のルーターをレンタルしたいのですが。」と告げたにもかかわらず、全 然別の端末と勘違いされたらしく、入荷待ちを結局数ヶ月させられた。あまりに 待たされるので抗議して調べてもらってその事が発覚。 ○上記のルーターより新しい機種が出たので借り換えをしたい旨を窓口に電話し たら「故障でも起きない限り借り換えはできません。」とあえなく断られた。後 にメールで抗議したら向こうから平謝りされてレンタルできました。ちなみに私 はそれができる事を確認した上で借り換えの申込をしています。 ○新サービスの工事費無料、もしくは月額利用料が数ヶ月無料キャンペーンがあ る事が前提でこちらは申込をしたのにしっかり請求され、キャンペーン以後の利 用料の日割計算まで間違われた。(後に返金されました) ○加入電話からIP電話に切替、電話料金は加入電話の時の口座振替を継続、IP電 話の一回目の請求はその銀行口座で口座振替されたのに二回目の請求でいきなり 払込用紙が添付されていた。窓口で昼に出たオペレータが昼休みの為に別のオペ レータに引き継ぎをしたものの私が言った事と違う事を伝達した為、全く関係な い自分の契約プロバイダから電話があった。窓口に抗議したら結局問い合わせを たらい回しにされた。たらい回し先に調べてもらったら単なるミスだそうで平謝 りされ、口座振替できちんと処理しますとの事 私もあまり怒りたくは無いのですが、特に総合窓口のオペレータは素人ばかりで つい怒ってしまいます。 もし他社でもエピソードのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

ソフトバンク? 昨年ヤフーBB光の申し込みをしました。 6ヶ月間無料のアンケートモニターということで加入の契約をして、屋外の工事やさんが来ました。ここまでは順調だったのですが、その後屋内の工事は約束した日にちをすっぽかされた挙句、他の予定も入っているとの事で1ヶ月程度の順番待ちをさせられた事が1つ目。その際にこちらが希望した日よりも別の日にした方が無料期間が目一杯使えるということで変更をすることになったのですが、確認してみると1ヶ月丸ごと無料期間を損する日にちになっていたことが判明。これが2つ目。後日謝罪分を送らせ、きっちりと無料期間をもらうことで約束できました。その後無料期間が終わり、いざ有料になってみると、申し込みをした支払方法では駄目だということで、毎回振込用紙が送られてきています。315円の手数料付きで・・・ その他にも頼んでないのにIP電話が付いて来たりだとか、電話をしても毎回回答が違うだとか、間違えだらけの会社のようですね。 今、別のところと契約しようと比較検討中です。会社や知人にも絶対に止めたほうが良いと「アドバイス」をしています。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はご回答の会社のADSLサービスが始まったばかりの時にサービスを申し込みましたがその頃はサポートが劣悪な時代ですごく返事が遅く(メールしか窓口が無いに等しかった)結局キャンセルしました。私の契約している電話会社は一番のライバルにあたると思いますが、工事の件は約束をすっぽかされたりと言う事はありませんでした。IP電話はもともと力を入れているとは言え、契約者の承諾も無く抱き合わせるのは解せないですね。問い合わせ窓口の担当者の名前はメモしておいた方がいいですよ。なぜなら別の担当者に話すとなると説明を一からやり直さないといけなくなるからです。私も他人にはすすめない会社の一つです。

その他の回答 (2)

  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.2

やまだでんき ラジオのACアダプターを取り寄せてもらうのに ACアダプターの型番を告げたのに違うのが届いて、 それならばと取扱説明書のオプションのページをコピーして再注文しても、違うのが届いて、 3回目にようやく正しいのが届きました。 友人はその店で、「修理ができたから取りに来て」という電話を受けて取りに行ったら、まだできていなかったそうです。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の地域にも一店ありますけど「価格は安いけどサービス(接客態度、アフターサービス)が悪い。」と言うイメージが浸透していますね。それにしてもちゃんと型番を告げたのに二度も間違われるなんてヒドイ話です。修理完了の電話にしてもウソを言っちゃいけないですよね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

佐川急便と郵政省。 どちらも違う番地で同じ苗字の家に荷物を届けることがある。佐川急便は、品物(値段10万円くらい)を違う家に届けた上に、到着完了という登録をして、1回大騒ぎになった。 (配達人じゃなくて、その上司か責任者に)何回注意しても直らない。配達業者は、誤配を重大な過失だと認識すべきだ。

junkoyokkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の家も郵便物の誤配はよくあります。筋向いのお宅が同じ名字なのですが名前も「○子」と子と言うのまで同じで結局「○」の部分しか見た目は違わないので余計に紛らわしいかもしれませんが、それでも番地で分かると思うのですが・・・。宅配便は慣れない人だと向こうがよく分からないのか確認をしょっちゅうされるので何とか回避できています。確かにいくら配達完了しても誤配では意味がありません。

関連するQ&A

  • 東電に質問したら…

    今日、電気使用量のお知らせが家に届いた時に口座振替申込書が同封されてました。この書類は先日出していたので、何か不備があった為に再び届いたのか、どうすればいいのかと思って東電に電話したんです。 私が「口座振替申込書を以前出したんですが、また書類が届いたんですよ。どうすればいいでしょうか。」と聞いたところ、オペレーターの方に「2カ月後じゃないと契約できません。」と言われたんです。普通に言われたのなら、勘違いしたのかなと思うだけなのですが、その言い方がすごく不機嫌そうで…。 これって私の聞き方が悪かったのでしょうか?それとも偶々オペレーターの方の機嫌が良くなかったのでしょうか?

  • 郵便振込みについて

    郵便振込みをしたいんですが(ぱるるです)ここで調べたら大体の流れは分かりました。 まず窓口に行って「ぱるる口座に送金したいんですが」と言って郵便振替電信振込請求書をもらい、それを記入して窓口の人にお金と一緒にだすんですよね? その用紙に電話番号を記入する欄がありますが、その電話番号は携帯番号でもいいんですか? また振込みを終えたあと、「振込み完了した」といような通知が電話であったり家に届いたりすることはありますか? あと、母が私の郵便口座を開いているかもしれないんですが、詳しい事が分からないんですけど、口座を持っていてもATMではなくて窓口で振込みをしてもいいんですか? 多くて申し訳ありません><どうぞよろしくお願いします。

  • 振替口座作成には本人でないとダメ?

    郵便局で一般振替口座を開設したいと考えています。 ですが、多忙の為、窓口時間内に郵便局を訪れる事ができないでいます。 こういうとき、代理人(家族)に振替口座を開設してもらいたい…と節に願ってしまうのですが、 そうした口座などの類は、本人が手続きしなければ絶対にダメなものなのでしょうか。

  • 郵便振替。

    ぱるるへの振替を行いたいのですが、当方は口座を持ってないので「郵便振替電信振込請求書」を使うつもりなのですが・・・ 支払いの際、お釣りはでるのでしょうか?(窓口)

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 郵便局で入手できる口座振替依頼書

    電気料金や電話料金等の口座振替依頼書を銀行や郵便局で入手出来ると聞きました。 今まで依頼書は電話かインターネットで請求していましたが 各種取り寄せるのは手間ですし到着までに時間がかかるので 窓口でもらえるならそれで済ませたいと思っています。 郵便局で入手できる口座振替依頼書にはどのようなものがありますか? 日本郵政のホームページでは確認できなかったので ご存知の方がいらっしゃいましたら回答頂けると助かります。

  • ぱるる口座への送金

    ぱるるに関する他の質問を拝見させていただいたのですが、分からないことがあったので質問させていただきます。 私は、ぱるる口座を持っていません。 ぱるる口座へ送金したいのですが、郵便振替電信振込請求書を窓口で書きますよね。 そのとき、請求書の『払出加入者お届け印』や『払出口座番号』の押印・記入は関係ないですよね? また、電話番号は必ず記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 介護保険料の口座振替申込をネットか郵便でする方法は

    私は今65歳で、最近、年金受給の開始は70歳以降へ、繰り上げしました。 その関係でしょうが、最近、市役所から「介護保険料の口座振替申込書」が送られてきて、コンビニで支払うか、いちいち、コンビニで支払うのが面倒なら、この「介護保険料の口座振替申込書」を使用して銀行(ゆうちょ銀行を含む)の窓口で口座振替の手続をせよということです。 それで、銀行に対し電話で、窓口に行かないでネットか郵便の方法で、「介護保険料の口座振替申込」の手続ができないかと聞いたら、窓口に来い、とのこと。 しかし、こちらも仕事などで忙しく、平日に窓口に行くのは面倒です。 何か、ネットか郵便で、「介護保険料の口座振替申込」の手続をする方法はないでしょうか?

  • 郵便振替

    個人オークションの取引で「郵便振替」と書いてある場合、私側が口座を持って無くても支払えるんですか?指定された口座番号に振り込む為には窓口で払えないんですか?

  • 郵便振替について

    郵便振替についてたくさんの質問・回答があり、読ませていただいたのですが、どうしても分からい事があったので質問させて下さい!! 私は一般振替口座とぱるるの口座を両方とも、持っていません。今度、ぱるるへの振り込みをしなければならないのですが、ぱるるへの振込みは口座を持っていなくても、「ATMから」出来るのですか??既出の質問への回答では「出来る」と「出来ない」の両方の回答があったため分からなかったんです;;それと、振込みの際、必要となる郵便振替電信振込み請求書は、郵便局の机等には置いていなくて、窓口の方でしかもらえないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。