• 締切済み

姉と両親が気にかかる・・・自分の幸せを追求していいの?

12151212の回答

  • 12151212
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

ひどい言い方かもしれませんけど… 何の為に、誰の為に結婚するんですか? 親の為?お姉さんの為? 何十年か経ったときあなたは結婚してなかった場合、誰が責任を取ってくれますか?誰を恨んでしまうのでしょうか? 結婚って誰と結婚しようが、自分の為、そして将来生まれてくるであろう子供の為ではないんでしょうか?

noname#82171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 誰のためでもなく、私の人生。私のためだと言うこと。 解っているのに思い切れない、そんな自分の背中を 誰かに押して欲しい、そんな気持ちだったのかも しれませんね・・・

関連するQ&A

  • 姉が結婚を反対されて

    私の姉の恋人は、同和地区出身者です。 それを理由に、両親と親戚が結婚に大反対し 家の中が殺伐として、辛い思いをしました。 姉は、両親の反対を押し切ってまでは結婚せず 家を出て一人暮らしをしながら、恋人とのつきあいを 続けています。 現在、表面上は両親とも温和にしていますが それは、この問題に触れないようにしているからです 結婚のことが話題に出てしまうと、 途端に気まずくなり、姉は顔を曇らせます。 私にも、結婚を考えている恋人がいて 私の結婚に関しては、両親ともに 「反対する理由はない」と言っています。 彼と結婚したいのですが、姉のことを思うと 不憫で、苦しくなってしまうのです。 「私だけ、望み通りに結婚していいのか」と・・・ そのため、ずるずると先延ばしにして 恋人にも迷惑をかけてしまっています。 私のように、兄弟や他の家族に このような問題がある、と言う方が もしいらっしゃれば、 その経験や、ご意見をお聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • こんな両親・姉をどう思いますか

    彼が結婚を考えている彼女を紹介するために、彼の仕事の都合で急ではありましたが、当日に両親に電話をし、ご挨拶に行きました(彼・彼女ともに30歳超) 彼女は彼の言う通りのメイクをし、洋服も彼のOKをもらって出かけました 開口一番、父は彼に向かって「お前が決めたなら俺らはそれについて反対するつもりはない」と2度程言いました しかし最初から父はあぐらをかいた状態で体は彼の方へ斜めの方向、母はずっと台所に立った状態で座って話をしない、といったなか父からの質問攻撃が始まりました (彼女はその質問に答え、自分からはあえて何の話もしませんでした) 母からは「息子からは何も聞いてないのご兄弟は?」と嘘バレバレの言葉をかけられたのみ 彼も「どうしてあんな嘘をつくんだろう」と言い、彼女は父に対して「怖い」という印象を持ちました そして彼女が帰宅後、両親は彼に向かって父は「反対だから」母は「一生のお願いだから別れて」と理由も述べず言ってきたそうです その際、彼はあまりにも攻められるように言われた為、彼女の家庭的な面などフォローを入れたが、理由を聞けずに退散 彼も理由について全く見当がつかないそうです 彼から彼女を見て態度が悪かったとか、質問の答え方が悪かったと感じる事はなかったそうです しかし彼は家族からそうやって言われたため、自分の中で対応しきれなくなり彼女に別れたいと言い出します ちなみにこの彼は以前付き合っていた彼女も結婚をしようと、彼の姉とランチという過程を経て、両親に会わせようと話をした際、「もう連れてこなくてもいいんじゃない!?」と言われ会う前にそれが原因で別れています 「親に別れさせられた」という思いを持ちつつ、1年間もショックで新しい彼女を作る気になれなかった、そしてまた今回のような事態をむかえています 翌日彼は彼女と一緒にいる時に父に「反対しないと言ったし、せっかく自分が選んで連れて行ったのにどうしてダメなのか」という内容をメール すると翌日嫁に行った姉(子持ち)から 「父が口で伝えたいらしいから帰ってきてください。本人さえよければ祝福しようと思ったらしい。しかし印象が悪かったので反対してる。父もあと何年生きるかわからないし、(彼)のことを思い言っている。人間には雰囲気があるし両親がいて本人自体が気に入らないらしい。あとはメールでは言えない。(娘)と(息子)を育てて思うの。仲いい家族やし今あるのは親のおかげやし親のいう事聞いて。よっぽどだと思う、それだけ反対するのは」 というメールが返ってきました 彼がしっかりしなければいけないのはわかった上で、質問です。 こういう両親と姉をどう思いますか 彼、彼女はどう対応すべきでしょうか

  • 両親と姉のことについて

    私の家族は父(65歳・地元銀行を定年退職後無職)、母(58歳・専業主婦)、姉(28歳・東京の有名私立大学を出るが一度も職に就かず)、私(25歳・地元の会社に就職していたが現在は東京でパート)の4人家族です。 現在、私は地元の同じ会社に勤めていた彼(29歳)が東京支社に転勤になったときに追いかけてきて一緒に住んでいます。 姉は小さい時から美人で頭が良く、進学高からK塾大に進学、それに対して私は、商業高校を出て地元の会社に就職しました。 父は昔から一流大学・一流企業しか認めず、そのため、姉が非常に可愛く、姉は非常に育ちました。 ある時、私が就職した会社の同僚の彼と外で歩いているところを見た姉が何度も私に紹介してときて、私は彼に少し好意(恋愛感情まで行かない位)がありましたが、姉に彼を紹介しました。 姉はその性格とは正反対に美人で外面が良いので彼も姉を好きになり半年後には結婚しました。 父も初めは反対しましたが彼が国立大学出と判ると賛成しました。 しかし、結婚して半年もすると姉は、彼の給料が安いとか住んでいるマンションが見っとも無いと言って家に帰ってきて結局離婚しました。 私は彼に悪くて何度も謝りました。その後、色々あって、私は彼と付き合い始めましたが、家族からは大反対されました。 それから昨年、彼が東京支社に栄転したとき、私も家出同然に彼に付いてきました。 ところが、両親から手紙で「生活できない生活費を送ってくれ」(父の退職金は家のローンで消え、年金が貰えるまで少しの貯金と私の給料で生活していました)と言ってきたり、姉からは彼が東京で生活を始めたことから「復縁してくれ」などと言ってきます。 私は怒りましたが、彼は復縁はともかく生活費はいくらかでも面倒を見ようかと言ってくれます。 彼には感謝しますが本当に面倒を見てもらって良いでしょうか。

  • 姉に幸せになってもらいたい

    私の実家の家族は父(2年前に死去)、姉(41歳・独身)、私(36歳・既婚)、妹(33歳・既婚)、弟(30歳・先天性障害あり、昨年から入院)の5人家族で母は私の小さい時に死去しました。 姉は母が死んでから私たち姉妹の母代わりになって中学生のころからほとんど遊びなどせずに頑張ってきました。 弟が先天性障害があり一人でなのも出来ないこともあり、姉が何時も面倒をみていました。 特に父が5年前に脳溢血で倒れた後は私と妹が既に結婚して家を出た後なので一人で頑張ってきました。 姉は美人で昔は男性とも付き合ったことはありますが皆弟のことを知ると離れて行き何時しか結婚もあきらめたようです。 そんな姉に最近結婚を申し込んでくれた男性が出来ました。 相手の方は姉と同じ職場の50歳の方(今まで結婚されたことが無く、容姿的には×(ごめんなさい))です。 前々から姉に付き合って欲しいと申し込まれていましたが、弟のこともあり姉はお断りしていました。 昨年、ずっと以前から予約していた医療施設に弟が入れることになり姉もやっと弟の世話から開放されることになり、姉もやっと彼との結婚を考え始めました。 今まで大変お世話になった姉に対して私と妹で何かして上げたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。 姉の性格から、金品を上げても、自分たち家族の事に使ってと言って受け取らないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?

  • 相手の出身地、気にしますか?

    (※この質問は、部落差別問題を扱っています。不快な想いをさせてしまう場合がありますが、申し訳ありません。) 私の姉には、結婚を考えている恋人がいます。その男性は、いわゆる被差別部落出身者です。 そのことを理由に、私の両親は結婚に猛反対しています。 これまで何十回となく家族会議を重ねてきましたが、姉も両親も「正しいのは自分」と、お互いの意見を譲る気はなく、話し合いはいつも平行線に終わります。 両親の主な反対理由は以下の二点です。 ◇同和問題は日本に根強く残っているため、結婚後、姉や生まれてくる子どもが、どんないやがらせを受けるかわからない。 ◇相手が何気なく発した言動を差別と誤解した被差別部落の住民が、言動を起こした相手に対し集団でいやがらせをするような、逆差別的なケースを幾度となく見てきた。 ですが、私にも姉にも、それらのことを理由に、相手の男性を受け容れようとしない両親の態度がまったく理解できずにいます。 そして、自分たちの肉親が、そのような歪んだ意識を持っていることに、大きなショックを受けています。 人は、生まれる場所を自分の意思で選ぶことはできません。 本人の努力ではどうしようもないことを理由に、相手に偏見を持つこと自体、間違っていると思っています。 それは社会通念上の常識であるはずと信じてきました。 そんな私の考え方が、おかしいのでしょうか。 両親は「差別はいけないという考え自体は正しいけど、それは表向き。現実は逆で、世間の見る目は確実に違ってくる!」と、頑なに言い張ります。 転勤族で居住地を転々としてきた中、各地で差別的な噂や陰口を耳にしてきたと言うのです。 今夜も、そのことで話し合いをしました。 父は今、相手の男性を自宅へ呼び、「娘が苦労するのは目に見えている。頼むから別れてくれ!」と、説得を繰り返しています。 母は今、強引に家を出ると言い出す姉に心神喪失気味で、精神安定剤を服用させ、ようやく眠りについたところです。 差別問題について、実際のところ、俗世間の実情はどうなのか知りたいと思いました。 姉も「色んな人の意見を知りたい」と言います。 質問の趣旨を具体的に書きます。 ★自分(あるいは自分の家族・親戚)の結婚相手の出身地を結婚可否の判断材料にするのは、自然なことなのでしょうか。 ★あなたは、それが恋人であれ友人であれ、相手の出身地によって、付き合い方を変えますか。 最後に、私のワガママになりますが…。 今回は、皆様の率直なご意見を拝読することに集中いたしたく、また、代理質問の性質もあることから、いただいたご回答に対する私の感想は勝手ながら割愛させていただきます。 「ご回答へのお礼」は、同一内容に統一させていただきます。また、お待たせすることになると思います。 それでもかまわないという方、どうかご意見(さしつかえない範囲で、できればその理由も)を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ニートの姉と両親について

    はじめまして。 ぜひ皆さんのお知恵とご意見をお伺いしたく質問を立てさせてもらいました。 質問したいことは ・姉を立ち直らせたい ・両親に姉を立ち直らせるバックアップを手伝ってほしい の2点です。 家にニートの姉がいます。 就職しても長く続かなくて、家でだらだらと生活しています。 ただだらだらしている人間だったら、そういう人もいるからと諦めるのですが、社会的に迷惑行為をします。(窃盗・民事レベルの傷害事件) それを咎めると暴力を振るいます。(父は指の私は鼻の骨を折られました) 父は黙って姉をかばい続け、母はそんな姉を見限り「(父の)教育方針が悪いからああなった、私には責任がない」と言って責任転嫁して逃げます。 私は独身で(32)大学時代から1人暮らしをしており、フリーターですが一応働いています。何度か両親に家から追い出すように言ってみたのですが、私の意見は、ほとんど聞いてもらえません。 姉は家から出たことがありません。理由は「1人暮らしする自信がない」との事です。 (実際何回か出たのですが、社会的に何かしでかして帰って来るので出られると困る状況です) 一度家族で話し合い、 「2ヶ月の間に職を探し、3ヶ月目から家に3万円入金できなければ出て行くこと」と覚書を作成したのですが、2ヵ月後何事もなかったように生活しています。 (この件で詰め寄った結果骨折しました) 両親は不仲で、どちらも精神的に少々子供っぽいところがあります。 (詳しい事情がお話できないのですがお察し下さい) 姉も両親の精神的に弱いところに漬け込み、「私がこういう風になったのは両親のせいだ」と言って居座っています。 (そのため私の存在はずいぶん邪魔らしく敵愾心むき出しです) 一体何から行えばいいか皆目見当がつかないです。 何か適切なアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 同和地区の逆差別(結婚差別)について教えてください

    結婚を考えている人がいるんですが、彼が同和地区出身かも知れません。 正直、私は同和(被差別部落)についてはあまり知識がありません。ですから彼の生まれは気にしていないのですが、彼のご両親のほうが私との結婚を反対しているようなんです。同和地区の者は同じ同和の者と結婚するべきだ、ということなんでしょうか。 私は部落については、小学校の時に同和教育として学んだことしかありませんので、彼のご両親の考えが全く理解できません。ただ、私の両親に何気なく「私が同和の人と結婚したいといったらどうする?」と聞いたところ、「どうしてもというのなら私たちと縁を切って嫁にいけと言う」と言われました。意外な言葉にショックを受け、改めてこの差別について考えています。 同和問題というのは現代でも根強く残っているのでしょうか?どうして差別・逆差別によって結婚を反対されなければならないのでしょう。1人で考えても堂々巡りでただ辛い日々です。 どなたか何かご意見・体験をお聞かせください。

専門家に質問してみよう