• ベストアンサー

高校受験本番五分前の勉強法

123ssの回答

• 123ss
回答No.2

基本的に、五分前は勉強するよりも深呼吸をして心を落ち着けておいたほうがよいでしょう。 それでも、ギリギリまで勉強したい!というなら・・・ 数学に限っては、軽く計算問題でも解いて頭を「数学モード」にしておくとよいでしょう。 その他の教科については、「知識の確認」をしておくとよいでしょう。ただ、その際に、知らない言葉(キーワード)が出てきたからといって焦ってはいけません。入試の際に恐いのは、その言葉(キーワード)を知らないことよりも焦って落ち着いて問題が解けなくなる事です。 それから、蛇足ですが、終わった教科の事は気にしないようにしましょう。周囲は休み時間に友達同士で前の教科の答えあわせをしているかもしれませんが、気にしないで自分のやるべきことをやってください。 受験、がんばってください。