• ベストアンサー

馬堀海岸の現状は?

シーバスや投げ釣りの好ポイントだったと聞く馬堀海岸ですが 最近工事が進み、すっかり様相が変わったと聞きます 現在、馬堀海岸全体の釣り状況はどんな塩梅でしょうか? シーバスのルアー釣りとかは可能でしょうか? お近くにお住まいの方、もしくは最近お出かけになった方 よろしくお願いいたします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

馬堀海岸は、いい釣り場でしたよね。テトラポットでチョット(相当)足場が悪かったけれど、釣り人が絶えませんでしたもんね。現在は高潮対策のための工事中です。とはいえ、全体の2/3以上は工事が終了しています。完了区でつりをしている人はいました。いまでは遊歩道となって足場はものすごく良くなって、しかも雰囲気が今までと違って、ほぼデートコースに使えるため、今ではカップルの絶えない場所になりつつあります。 あっ、釣りの話しでしたね。遊歩道の関係で、水際に手すりが付いてしまい、竿掛けにはいいですけど、投げづらくなってしまいました。また手前側は浅くなってしまい、へち釣りは難しいと思います。一番問題なのが、沖15mぐらいにテトラポットが海岸線と平行にずらーっと並んでしまいました。ただ30mぐらい毎に20mぐらい切れ目があるので、その切れ目を狙って投げればルアーは問題ありません(書いてあるmは全て目測です。測ったわけではありません)。ただ沖への投げ釣り、浮き釣りの場合潮で仕掛けが流されたとき、テトラは相当邪魔になると思います。 まだまだ工事の関係で、場が荒れてはいますが、昨年10月現在ルアーでシーバスは釣れていましたのでご安心を。

say_no
質問者

お礼

おおおお!これほど完璧なお答えをこれほど早く頂けるとは思ってもいませんでした! なるほど・・・根付の魚とかはしばらく回復しなくても回遊魚なら海岸が落ち着けば戻ってきてくれるのですね もう少し暖かくなったら小船でも浮かせてのんびり釣りしたいと思います(マナー重視で) 新鮮な情報、まことにありがとうございました!