• ベストアンサー

初めてのデジカメ選びで困っています

知人から3万5、6千~4万円で 『フジフィルムファインピックスPR21プリンカム』を譲って下さる方を紹介してもらいました。ド素人の私は、このデジカメの機能でこの価格が買いなのかどうか判断しかねています。 絶対条件は「自分撮りが簡単に綺麗に取れる事」。 また、この条件でもっとオススメなモノがあったら教えて下さい。出来れば全身写せるモノ。(リモコンみたいなのが付いてて・・・ってこういうのはもしやデジカメには無い・・・?) お願いします!!

  • ssii
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NATCHI
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

sigarashサンの言うようにプリンカムはちょっと方向性が変わった機種ですね。金額的にはOKだと思います。 ちなみに、今までの経験からメーカーごとに私の感想を・・・ OLYMPUS  C-860Lが安価(新品で2万中盤)でなかなかの画質です。 今まで使った中でホワイトバランスが一番自然で、屋内撮影での測光が優れていました。 同じ流れのC-960L/C-990Lもオススメです! 自分撮りは、やはりセルフタイマーとなります。 RICOH  DC-4シリーズは屋内のホワイトバランスに少々難が(青っぽくなる)あるためホワイトバランスはマニュアル操作が望ましいです。が、この機種はオプションでリモコンが用意されています。一部機種(DC-4U/DC-4T)ではヴァリューセットというセット商品に接続キットやリモコンが付属しています。RDC-7xxシリーズは値が張る分、かなりの高画質です。 FUJIFILM  FXシリーズは解像度こそ、そこそこのレベルにはありますが、露出がややアンダー気味で暗い仕上がりになります。プリンカムも例外ではありません。 屋内でのストロボ撮影では絞り優先傾向(要するにシャッター速度がちょっと遅くなる)で、手ブレ警告がよく出るので、どこかに置いて自分を撮る分には問題ないと思いますが・・・ FX-500/700/1400Zはあまり綺麗とは言えない画像でした。逆にFX-1200/2500/4700/4900Zあたりは結構綺麗です。この製品もセルフタイマーです。 KODAK  DC-210以前のモデルは画素数の割にはどこか抜けた甘い画質が気になります。DC-280以降ではそういった感じは随分少なくなりました。KODAK製品全般に言える事ですが、発色が良く、ホワイトバランスや露出は極めて良好です。ただ、電池の持ちがあまり良くなく、動作が若干(個人的にはかなり)遅いのが気になります。 こちらもセルフタイマーです。 ・・・とは言え、やはり使っていて気になるのは、俊敏性やスタミナだと思うんです。となると1年以上前の製品となると、動作が遅い上に電池の持ちが悪い等の不満が出ることと思います。  私としては2000年2月以降(何故か2月以降に発売されたものは綺麗な仕上がりが多い)のもので130万画素以上(多くても210万画素)がオススメです。 もう1点付け加えると、OLYMPUS/FUJIFILMの製品はレンズの真上にストロボが無いので、やや斜めから光が当たった感じになります。CASIO/RICOHは、ほとんどがレンズの真上に配置されています。 FX-4900Zであればオプションのレンズ同軸リングフラッシュをつければ照射が自然です。 ・・・長々と失礼致しました・・・

ssii
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。スミマセン。 まったくデジカメに触った事が無いので、メーカーごとの特徴が分かってとっても参考になりました。回答を読んで、OLYMPUSとRICOHの商品ががいいなぁと思いました。今回譲ってくれるプリンカム、金銭的に良くなかったらスパッと諦めるんですがね・・・。とにかく、プリンカム+2社の商品に絞って再検討してみます。 値のはるモノだけに、(←ビンボー学生なもので)事細かにいろいろとアドバイス下さってホントに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sigarash
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

値段はいいでしょう。でも、この機種 http://www.finepix.com/princam/ はですね、インスタントカメラ、なんですよ。その場でプリントを出力するのが、特徴なんです。ですから、デメリットが、大きさで、手放す人それがいやになったんでしょう。それを承知なら、問題なしですかね。 自分撮りは、セルフタイマーを使うしかないです。

参考URL:
http://www.finepix.com/princam/
ssii
質問者

お礼

まず、突然ネットに繋げない状態になり、お礼が大変遅くなりました。スミマセン。 値段は安いけど要らない機能が付いてくる・・・。そのせいでかさばるんじゃ・・・。 「値段はいい」との事なので、大きさや重さが自分にとって重要な点なのかどうか、じっくり考えてみます。(質問してから1ヵ月近く経ちますが、まだ引き取り手はいないようなので。)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について悩んでます

    こんばんは。 デジカメについて御伺いしたく質問しました。 (今まで使い捨てカメラしか使用した事がないド素人です) デジカメの購入を考えておりますが どのような商品がオススメなのか御分かりでしたら 教えて頂けないでしょうか? 私の希望ですが、 1.操作が簡単 2.ミニチュアサイズの物(ドールハウスなど)を綺麗に撮 影できる 3.コンパクトで持ち運びに便利 4.価格は低価格な程嬉しい どうぞ宜しく御願いします。 

  • デジカメ、どれを買ったらいいでしょうか?

    最近、お仕事柄デジカメを使う機会が増えそうなので (あと興味も沸いたので)デジカメ欲しいな~って考えてます。あ、もちろんデジカメ素人です!! (写真は携帯のカメラでOK派だったので) 難しい事言われても、ちんぷんかんぷんなんですけど 一応、価格.comや某量販店などで、スペックや写真下調べしました。 で、自分なりに選んだ候補が・・・ 1.パナソニック LUMIX DMC-FX9 2.カシオ EXILIM ZOOM EX-Z600 3.フジ FinePix F11 (番号つけたけど、順位不動です) こんな感じです。予算は、メッチャ頑張って35000円位。希望は、「なるべくお安くスペックお高く」(笑)使いやすいのが良いですね。知らないくせに、贅沢かもしれませんが・・・動画も取れて、手ブレもカバーが第1条件☆デザインも重視したいな。。。 ド素人だから、イマイチよくわかってない部分が多いのが事実「これ、オススメ!」ってのがあったら ぜひ教えて下さい良い面、悪い面もで! お願いします。。。

  • デジカメ選びで迷ってます。

    今日明日にでも新しいデジカメを買う予定なのですが、色々評価等調べてるうちに訳が分からなくなってきました。 過去にも似たような質問多数かと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 主に撮影するのは、子供(4歳と1歳)、犬、馬などです。 運動会・お遊戯会などの為に高ズームのものがいいかと思ってるのですが、やはり5~7倍程度では役に立たないのでしょうか? 一応、候補としては、 ・ソニー サイバーショット DSC-H3 ・パナソニック LUMIX DMC-TZ3 ・リコー Caplio R7 ・キャノン PowerShot A720 IS 辺りです。 最初はCMを見て「きみまろズームいいな~」と思ってて、必要に迫られてないからと保留してるうちにソニーのモノに惹かれ(メモリースティックがちょっと難)、決まりかけてたのですが、口コミを見てるとリコーも良さそうで、キャノンはカタログの写真が沖縄・・・(来週沖縄に行くので) 基本的にオートで撮るし、画質にもあまりこだわりはありません。 上記4つの中でどれがオススメでしょうか? あるいは、他にオススメはありますか? ちなみに、一眼レフは除外させて頂きます。(大きさと価格的に)。

  • デジカメが欲しいのですが・・

    こんにちは。お世話になります。 パナソニックのデジタルビデオカメラを使っています。 動画を撮る回数も減り、軽くて持ち運び便利なデジカメの購入を考えています。 簡単使いやすく、お手ごろ価格のオススメ品を教えてください。 子どもを写すことが主です。現像は普通サイズ。大きく引き伸ばすことも少ないと思います。ポストカ-ドがキレイに仕上がれば、と思います。 プリンタ-はエプソンPM-870Cです。 よろしくお願いします。

  • 水中撮影用デジカメ選び

    1、 有効画素数 600万画素以上 2、 手ぶれ軽減機能あり 3、 対応水中ハウジングがある 4、 ホワイトバランスがオートやプリセットされているだけでなく    手動設定可能 5、 バッテリーの持ちが良いもの 6、 シャッタータイムラグが遅くないもの 7、 陸上ではできればマニュアル操作もできる 8、 コンパクトカメラ 9、 動画撮影も可能 10、できるだけ広角で・・・ 希望する性能って言い出したらきりがないですね(ノ_-;)ハア… 陸上ではフィルム一眼を使っているのですが、 この度ダイビングを始めたので、水中用にデジカメ購入を検討しております。 1~4までの条件を絶対条件として、メーカー問わずデジカメを探しています。 価格どっとこむでも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 性能比較サイト、またはおすすめデジカメをご存知ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • デジカメについて

    コンパクトデジカメが壊れてしまい、新しく購入予定です。 一眼レフデジカメにしようと思っていますが、オススメを教えてください。 条件として… 30,000円代 カメラにあまり詳しくないので素人でも使いやすく、難しくないもの 画質はきれいな方がいい 辺りを希望しています。

  • デジカメはどれがよいのでしょうか

    デジカメが欲しくて、遅くとも4月中までには買う予定です。 そこで、詳しい方々にオススメをお聞きしたい!! 使用目的:HP作成(企業用HPも)、プリントアウト(ハガキやカード作成)。 被写体:人。特に髪の毛や顔アップなど部分的なもの。 条件1:なるべく軽いものがいいけどそのために機能が劣るのはバツ。 条件2:なるべくバッテリー長持ち。 条件3:手ブレが軽減されるもの(そんなものあるのかな)。 条件4:価格は、オプション(別売り記録用メディアや予備バッテリーなど)も含めて4万円台。 こんなところなのですが、メーカーこだわらずです。 ぜひオススメのデジカメを教えてください!!!

  • デジカメで「写真」を上手に撮る方法

    大昔(昭和初期くらい?白黒の相当古い)の写真を親戚に あげたいから何とか複製を作ってくれと家族に頼まれたので 手持ちのデジカメ(canon IXY510is)で「写真」を近接撮影して プリント屋さんでプリントしてもらおうかと考えているのですが なにぶんカメラに疎くて撮影機会といえば旅先でオートでパシャパシャ 撮る程度・・・ 本当にこんな方法で”他人に見せられる程度”のモノが出来るのかが 不安です。 ド素人でも出来る簡単な撮影方法、或いはもっと他にオススメの方法が 御座いましたら教えて頂けると幸いです。 但しあまり費用をかけたくない、というのが本音です。 宜しくお願い致します。

  • デジカメについて

    僕は今まで、デジカメを買った事がなくて、実のところよく分かりません。 希望は →PC接続キット(?)つきで、価格は2万円くらい。  ちょっとズームしたりしたときにあまり映像に支障がないくらいの画質。  携帯したときに長持ちする。動画撮影は、別についてなくてもいい。     この条件で、何か適してそうなものを紹介してほしいです。お願いします!     

  • デジカメが欲しいんですが・・・

    3月に旅行に行くのでデジカメの購入を検討しています。いろいろパンフレットやホームページを見た結果、 ●IXY DIGITAL 900 IS ●LUMIX DMC-TZ3 ●EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 が候補に挙がったのですがいまいちピンと来ません、デジカメを購入したことがないので。 そこで皆さんのお意見を聞かせていただきたいと思います。購入したいデジカメの最低条件は ●画質のクオリティーが高い(ぼやけていない) ●光学ズームがよい(4倍や7倍など) ●手振れ補正・CCD付き ●700万画素以上 とりあえずこんな感じです。価格は自分で何とか安く購入する手段を考えるので、価格は考慮せずオススメのデジカメを教えてください。 (ただし一眼レフは除外で。)