• ベストアンサー

初めてのデジカメ選びで困っています

知人から3万5、6千~4万円で 『フジフィルムファインピックスPR21プリンカム』を譲って下さる方を紹介してもらいました。ド素人の私は、このデジカメの機能でこの価格が買いなのかどうか判断しかねています。 絶対条件は「自分撮りが簡単に綺麗に取れる事」。 また、この条件でもっとオススメなモノがあったら教えて下さい。出来れば全身写せるモノ。(リモコンみたいなのが付いてて・・・ってこういうのはもしやデジカメには無い・・・?) お願いします!!

• ssii
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NATCHI
回答No.2

sigarashサンの言うようにプリンカムはちょっと方向性が変わった機種ですね。金額的にはOKだと思います。 ちなみに、今までの経験からメーカーごとに私の感想を・・・ OLYMPUS  C-860Lが安価(新品で2万中盤)でなかなかの画質です。 今まで使った中でホワイトバランスが一番自然で、屋内撮影での測光が優れていました。 同じ流れのC-960L/C-990Lもオススメです! 自分撮りは、やはりセルフタイマーとなります。 RICOH  DC-4シリーズは屋内のホワイトバランスに少々難が(青っぽくなる)あるためホワイトバランスはマニュアル操作が望ましいです。が、この機種はオプションでリモコンが用意されています。一部機種(DC-4U/DC-4T)ではヴァリューセットというセット商品に接続キットやリモコンが付属しています。RDC-7xxシリーズは値が張る分、かなりの高画質です。 FUJIFILM  FXシリーズは解像度こそ、そこそこのレベルにはありますが、露出がややアンダー気味で暗い仕上がりになります。プリンカムも例外ではありません。 屋内でのストロボ撮影では絞り優先傾向(要するにシャッター速度がちょっと遅くなる)で、手ブレ警告がよく出るので、どこかに置いて自分を撮る分には問題ないと思いますが・・・ FX-500/700/1400Zはあまり綺麗とは言えない画像でした。逆にFX-1200/2500/4700/4900Zあたりは結構綺麗です。この製品もセルフタイマーです。 KODAK  DC-210以前のモデルは画素数の割にはどこか抜けた甘い画質が気になります。DC-280以降ではそういった感じは随分少なくなりました。KODAK製品全般に言える事ですが、発色が良く、ホワイトバランスや露出は極めて良好です。ただ、電池の持ちがあまり良くなく、動作が若干(個人的にはかなり)遅いのが気になります。 こちらもセルフタイマーです。 ・・・とは言え、やはり使っていて気になるのは、俊敏性やスタミナだと思うんです。となると1年以上前の製品となると、動作が遅い上に電池の持ちが悪い等の不満が出ることと思います。  私としては2000年2月以降(何故か2月以降に発売されたものは綺麗な仕上がりが多い)のもので130万画素以上(多くても210万画素)がオススメです。 もう1点付け加えると、OLYMPUS/FUJIFILMの製品はレンズの真上にストロボが無いので、やや斜めから光が当たった感じになります。CASIO/RICOHは、ほとんどがレンズの真上に配置されています。 FX-4900Zであればオプションのレンズ同軸リングフラッシュをつければ照射が自然です。 ・・・長々と失礼致しました・・・

ssii
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。スミマセン。 まったくデジカメに触った事が無いので、メーカーごとの特徴が分かってとっても参考になりました。回答を読んで、OLYMPUSとRICOHの商品ががいいなぁと思いました。今回譲ってくれるプリンカム、金銭的に良くなかったらスパッと諦めるんですがね・・・。とにかく、プリンカム+2社の商品に絞って再検討してみます。 値のはるモノだけに、(←ビンボー学生なもので)事細かにいろいろとアドバイス下さってホントに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sigarash
回答No.1

値段はいいでしょう。でも、この機種 http://www.finepix.com/princam/ はですね、インスタントカメラ、なんですよ。その場でプリントを出力するのが、特徴なんです。ですから、デメリットが、大きさで、手放す人それがいやになったんでしょう。それを承知なら、問題なしですかね。 自分撮りは、セルフタイマーを使うしかないです。

参考URL:
http://www.finepix.com/princam/
ssii
質問者

お礼

まず、突然ネットに繋げない状態になり、お礼が大変遅くなりました。スミマセン。 値段は安いけど要らない機能が付いてくる・・・。そのせいでかさばるんじゃ・・・。 「値段はいい」との事なので、大きさや重さが自分にとって重要な点なのかどうか、じっくり考えてみます。(質問してから1ヵ月近く経ちますが、まだ引き取り手はいないようなので。)ありがとうございました。