• ベストアンサー

ユーレイルパスについて

ヨーロッパ諸国を回ろうと思っているのですが、ユーレイルパスを購入した方がお得なのか知りたいです。 昔、かなりがんばって乗らないと元は取れないと聞いたような気がして・・どれぐらい乗ったら元は取れるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 どのくらい乗ったらもとがとれるか、の目安がわかるサイトがあります。英語ですが www.railsaiver.com パスと切符とで、どちらが得か、金額上の見積もりができます。 (only if railpasses saves me moneyにクリックして進める) 行く国はどこでしょうか、国によってはパスは確かに高くつくことがあります。 それに、フランス国鉄やドイツ鉄道など、最近は、期間限定などで 驚くほど安い切符を放出することがあるので、フランス語・ドイツ語が少し、英語が普通にできるなら 格安鉄道切符を自分で買うこともできます。これはかなり安くつきます。

gokigokigen
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼、スペル2箇所も間違っていますね。 リンクはりなおします。 http://www.railsaver.com/

• h2go
回答No.3

鉄チャンじゃなければ先に計画ありきでしょう。 あなたの計画に有利なら使えばいいし、不利なら航空券の各種プロモーション、オープンジョー、ストップオーバー、往復プラスワンのある航空券、格安航空会社(格安航空券じゃないよ)などに鉄道も一部利用程度で充分ですよ。 鉄チャンなら教示不要ですしね。

• mrius
回答No.2

ヨーロッパ周遊のときは必ず買いますね。自分はユーレイル セレクト フレキシータイプのユースを使います。セレクトだと国が限定されますので、あらかじめいきたいところがあるときのみお勧めします。 距離移動があまり無ければ、現地で直接切符を買うかバスのほうが安いですが、長距離移動する場合には持っていたほうががいいでしょう #1さんのおっしゃる通り、夜行列車などを利用するとかなり得をします。コンパートメントは内側から鍵がかかるので、しかっりと確認しましょう。 大体大きな駅には、コインシャワーがあったりします(ないときもあるのでホームページや地球の歩き方でチェックしてください)。荷物も手荷物預かり所やコインロッカーにしまっておけば、身軽に観光できます。 イタリア⇔スイス、イタリア⇔オーストリア、オーストリア⇔ケルンかハンブルク、ドイツ国内などの夜行はお勧めです。 夜行列車は事前予約しないた普通座席車(リクライニング)になるので、駅の窓口で予約してください。

gokigokigen
質問者

お礼

• MMM510
回答No.1

だいぶ前、ファーストクラス3ヶ月と、少し前にファーストクラス2ヶ月を使って旅をしました。使いようですけどメリットは沢山有ると思います。 1.切符を買う為に並ぶ必要が無い。(つまり、旅の貴重な時間の元を取る) 2.夜行列車をホテル代わりにする。(宿泊費として元を取る) 例えば、パリ~マルセイユは夜行列車で7~8時間位でパリ~ブリュッセルも同じ位。パリで1日観光して夜行列車でマルセイユへ、マルセイユで1日観光して、また夜行列車でパリへ、パリで1日観光して夜行列車でブリュッセルへ・・・と言う具合です!1泊あたり4000円でどんぶり勘定してみて下さい(汗)。注意しなければいけないのは、途中の駅で盗人(ぬすっと)に寝てる間に貴重品を盗まれない様に!

gokigokigen
質問者

お礼