• ベストアンサー

RECORD NOW ! というソフト

WinXPです。RECORD NOW!というバンドルされていた書き込みソフトを使っています。CD-Rへの書き込みをするにあたり起動させてみると「レコーダーが検出されません」と表示され、何もできない状態になっているのです。以前(1ヶ月ほど前)は正常に使用できていて、レコーダー名もしっかり表示されていたのですが、しばらく使ってなかったら認識してくれなくなっていました。 このソフトにレコーダーを認識させ正常に使用する方法はどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方、是非ご教授ください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxheart
回答No.7

>RNとはいったい何のことをさしているのでしょうか? 略して書いたのがまずかったようですね。「RecoedNow!」のことです。 該当機種の付属ソフトをSONYのサイトで調べたところ、この型番に付属しているのは「RecordNow!7」ですね。 いくつか見たのですが、SONYのPCでは「RecordNow!」だけの再インストールはできない仕様になっているみたいなんで、どうしてもだめならOSごと付属ソフトも再インストールという方法になりそうです。 「RecordNow!」のアップデートも一部の型番でありますが、VGC-H70B7は該当してないのでアップデートを適用しても変わらないとみます。 まさかとは思いますが、SONY BMG社の音楽CDをPCで再生したことはありますか? 昨年ここのCDに組み込まれた不正コピー防止用(と主張している)のプログラムにセキュリティ上問題を起こすことが見つかり、メーカーがアップデート配布などで対応中です。 うまく処理しないとCDドライブが正常に機能しなくなるということなので、このCDを入れた覚えがあるなら該当するかもしれません。 覚えがなければこれは無視して結構です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/02/news022.html http://www.sonymusic.co.jp/xcp/ http://www.higaitaisaku.com/phpBB/viewtopic.php?t=735

kenbahn
質問者

お礼

どうやら、他のライティングソフトとの競合が原因の可能性が大な状況にあるようです。 メーカーにも問い合わせたりしましたが、その線を最初に掲げていたりしますし、よくあることなんでしょうかね。 せっかくバンドルされていたソフトで、数回しか使用していませんが、ここはすっぱりとあきらめてアンインストールすることにします。このソフトのためにリカバリをするには過大な労力におもわれますので・・・。 色々ご教授ありがとうございました。

kenbahn
質問者

補足

CDドライブは他の音楽用ソフト(i-tunes等)での書き込みなどはできる状況にありますので、RecordNow!とドライブのみのアクシデントです。 SONYは再インストールを個別(ソフトごと)には出来ない仕組みのようですので、このまま解決を見ない場合、リカバリということになってしまうんですね。 それか、きれいさっぱり、RNをアンインストールして、パッケージングソフトを入れるかの選択になりそうです。ROXIOのEASY CD CREATER ver6を持っていますので、それでもいいかなぁと思っているんですが、購入したのが昨年9月でして、ほとんどこのソフトを使用していないので、もったいないというか、悔しいというか・・・。。 まさか~以下の内容、初めて知りました。そんなことがあったんですね、貴重な情報ありがとうございます。 あいにくこれは関係なさそうです、というか、ないです。

その他の回答 (6)

• ifuurin
回答No.6

#2です。私は修復のボタンは使ったことがありません。当方も同じバンドル版です がCD-ROMを要求されることはないと考えますが、試すことは出来ませんか?

kenbahn
質問者

お礼

追記です。こちらの方法も試してみました→「サポート情報」のところにある、[修復]ボタンをクリックしてみました。CD-ROMの挿入を要求されました。復旧できませんでした。試案、どうもありがとうございました。

kenbahn
質問者

補足

教えていただいた後に、ためしてみました。 変更ボタンをクリックすると、「セットアップウィザードへようこそ」の画面がでてきて[次へ]をクリックすると[変更][修復][削除]の各ボタンがあり、[修復]をクリックし、[インストール]ボタンを押すと、何やら読み込んでくれているようなバーがのびていきました。 治った!!と思い念のため、再起動させましたが、結果は変化なしで「レコーダーが検出されませんでした」という表示のままでした。 んー、困りました。

• maxheart
回答No.5

バンドルソフトなら、PCのメーカー名と型番を補足してください。 それによってRNのバージョンもわかりますが、お使いのPCがNEC製なら、「ソフトナビゲーター」からバンドルソフトの再インストールも可能です。 一度アンインストール、再インストールを試してみては? 別のメーカーPCだとこの手は使えないでしょうけど。

kenbahn
質問者

補足

追記です。SONY VAIO VGC-H70B7を使用しておりまして、それにバンドルされているRecordNow!です。 すいません、RNとはいったい何のことをさしているのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。

• izumon
回答No.4

私の同僚に、CD-Rを逆さまに入れて「レコーダーが検出されません」と表示されて困っていた人がいたんですが、まさかそんなんじゃあないでしょうね。  それと、以前このサイトで、外国製の安いメディアを使っていたら同じ症状で困っていた人もいました。ですから、太陽誘電社のように信頼性のあるメディアを使っていますか?

kenbahn
質問者

補足

私のパソコンの今の症状は、ソフトを起動した時点で既に「レコーダーが検出されません」と表示されてしまっています。ちなみにメディアは太陽誘電を使用しております。

noname#17591
noname#17591
回答No.3

OS再インストールでもしてみ。

kenbahn
質問者

お礼

ありがとうございます。最終手段にとっておきます。

• ifuurin
回答No.2

コンパネの中には「プログラムの追加と削除」があります。RECORD NOW!を表示されて「サポート情報を参照するには、ここをクリックしてください。」があります。開きますと、この中に「修復」と云うボタンが用意されていることが考えられますので確かめてみます。文字通り、プログラムが正常に動作しない際に用意されたオプションのようですが、ためしに使ってみましょうか。

kenbahn
質問者

補足

ありがとうございます。確かにありました、修復ボタン。 しかし、ボタンの横には「このプログラムが正しく動作しない場合は、[修復]をクリックして再インストールしてください」と書いてあります。 バンドルされていたソフトですので、手元にCD-Rもありません。[修復]ボタンを押せば再インストールされるのでしょうか? 度々すみませんが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

システムの復元で戻りませんか?

kenbahn
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみようと思います。