• ベストアンサー

windows xp proのファイル標準暗号化について

こんにちは、windows xp professionalについているファイルの暗号化機能ですが... 1、暗号化したままほかのPCに転送した場合は開けますか? 2、何bitでどのようなアルゴリズムを使っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

(1) http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/encrypt_overview.asp に書かれている通りです。 簡単にいうと、NTFSで管理されるファイルシステム以外にコピーした場合、暗号化が解除されます。 NTFS同士の場合は、登録されているユーザー(あるいは許可されているユーザ)以外は開けません。 (2) 公開鍵暗号方式ですが、何bitかどうかというのはMicrosoftのサイトからは、見つけきりませんでした(多分、将来強化変更するためかと・) 別のサイトで、以下のようなものを見つけました。 参考に http://www.cybernetic-survival.net/efs.htm

vbsomen
質問者

お礼

やはりRSAですか.. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPの暗号化機能で暗号化すれば、ウイルスでファイルが流出しても大丈夫なの?

    XPのプロフェッショナルには 暗号化機能があるそうですね。 暗号化しても、ZIPでファイルを圧縮解凍するのとは 違って、利用者には普通に使えるそうですね。 じゃあ、暗号化しておけば、ウイルスでデータを盗まれても 相手には解読できないのでしょうか? それともPCを盗まれたときに、HDからデータを 取り出すことが出来ないだけで、 PCを使っているときに、ウイルスに盗まれた場合は 平文に戻っているのでしょうか?

  • Windows XPのファイルの暗号化?

    Windows XPではファイルを暗号化できますが、これは、デジタルIDを使っているのでしょうか?デジタルIDがないと暗号化しても無意味でしょうか?

  • Windows xpでファイルの暗号化をできますか。

    Windows xpで様々なファイルにパスワードをかけることができますか?。Meではファイルを右クリックして暗号化(だったかな?)することでできますが・・・

  • Windows Xp フォルダ暗号化の解除方法は?

    Windows Xpで個人フォルダを暗号化しました。(XPが本来もつ機能を使用して) つまりフォルダの設定で 「このフォルダ、およびサブ フォルダとファイルに変更を適用する」のラジオボタンをチェックしたわけです。 この状態でずっとPCを使っていたのですが先日調子が悪くなり、PCのシステムドライブであるCのみをフォーマットしました。データファイルがあるDドライブはフォーマットしていません。 そしてWindows XPを再インストールしたあと、上記の個人フォルダにアクセスしようとしたのですが、拒否されました。 再インストールに使ったXPのCDは今まで使っていたものと同様です。 この場合暗号化したフォルダにアクセスする方法はないのでしょうか?

  • 自分で暗号化したファイルが開けません

    Windows XP Professionalを利用しています。 自分のアカウントでXPの標準機能「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」を利用して、フォルダを暗号化したのですが、 いつの間にかファイルを開こうとしても「アクセスが拒否されました」と表示され、アクセスできなくなってしまいました。 暗号化したフォルダ(C:\の中)は、サブフォルダがあり、その中にファイルが入っています。 サブフォルダやファイルも暗号化されています。 アクセスできないのは、個々のファイルのみで、フォルダの一覧は表示できます。 暗号化してから、パスワードを変えたりアカウントの権限を変更した記憶はありません。 心当たりがあるのは、Adobe Acrobatの「デジタル署名」をいじったことくらいです。 マイクロソフトの技術資料を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。 ※技術資料にある、回復エージェントの指定は暗号前にしていません。

  • 2台XP端末間のファイル暗号化

    会社と自宅でXP Professionalの端末があり、 リムーバブルのHDDにEFS暗号化をかけて データを持ち運びしようと考えています。 自宅でAdministratorsグループに所属するユーザで cipher /rコマンドにて生成された証明書(?)ファイル を作成し、あるフォルダを丸ごと暗号化しました。 会社のPCにAdministratorsグループに所属する ユーザ上で2つの証明書をインストールしました。 ところが、上記フォルダ内のファイルを 開く事ができません... 他に何かやる事があるのでしょうか?

  • ファイルの暗号化解除

    DELL INSPIRON530 Windows XP p3 Professionalを使用しています。9月初旬XPの再インストールを行って以来外付HDD(Buffalo ES500U2)に保存してあったファイルの一部が暗号化されて開けません。マイクロソフトの【暗号化ファイルシステムの最善の使用方法】文中の暗号化解除に従ってプロパティを開いて暗号化解除の処置はしたのですが結果は同じです。又同じパテーションにあった音楽ファイル(mwa,mp3)もすべてアクセル拒否されまして困っています解決方法を教えてください。なにぶん初級程度の知識しかないもので、わかりやすく教えてください。

  • XP proの「ファイル・フォルダ暗号化機能」について。

    ●質問1.「暗号化機能」を使って暗号化したフォルダを、暗号化した本人(あたし)が、他のパソコンにコピーして、開いて中を見ることってできるでしょうか?  ●質問2.できないとすれば、OSやマシンがクラッシュしたときに備えて、フォルダを暗号化して状態で「バックアップ」しておくと、新規インスールしたOSにインポートしても あける方法ないってことになるでしょうか? たとえ本人でも。 ●質問3.たとえフォルダを暗号化しておいても、OSへのログインパスワードがばれちゃって本人に成りすましログインされたら、開いて見られちゃうと思うんですけど… そのとおりでしょうか? ●質問4.  圧縮しないで、ファイルやフォルダにパスワードロックがかれられるソフトないでしょうか。「フリーソフト」が望ましいです。 紹介してください。 XP対応で。 圧縮も同時に行うものだと時間かかるので使いづらいです。 ★4つの質問のうち1つとか2つでもかまいませんから教えてください。 お願いします。

  • アルゴリズムについて(暗号化ソフト)

    アルゴリズムにCAST128ビット、DES56ビットといった表現がありますが、どのように違うのでしょうか? (たとえば、解読するのに、かかる日数で暗号化のレベルの違いがあったりするのでしょうか) また、フリーソフトでも、cast128ビット des56ビットと同等かそれ以上の強固な暗号化のアルゴリズムを使用しているものがあれば、教えてください。 

  • Windows XP リモートデスクトップ機能

    自宅のPC Windows XP Windows XP Professional を友人宅のPC Windows XP Windows XP Professional からリモートデスクトップ機能を使ってソフトを走らせたいのですが、LAN内での操作は経験しているのですが上記の場合は、グローバルI・・など必要なものに 何があるがかわりませんアドバイスください。