• ベストアンサー

windows xp proのファイル標準暗号化について

こんにちは、windows xp professionalについているファイルの暗号化機能ですが... 1、暗号化したままほかのPCに転送した場合は開けますか? 2、何bitでどのようなアルゴリズムを使っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

(1) http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/enterprise/proddocs/ja-jp/encrypt_overview.asp に書かれている通りです。 簡単にいうと、NTFSで管理されるファイルシステム以外にコピーした場合、暗号化が解除されます。 NTFS同士の場合は、登録されているユーザー(あるいは許可されているユーザ)以外は開けません。 (2) 公開鍵暗号方式ですが、何bitかどうかというのはMicrosoftのサイトからは、見つけきりませんでした(多分、将来強化変更するためかと・) 別のサイトで、以下のようなものを見つけました。 参考に http://www.cybernetic-survival.net/efs.htm

vbsomen
質問者

お礼

やはりRSAですか.. ありがとうございました。