• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ

BUFFALO air station AG54で無線LANにしています。 住んでいる所はアパートです。 今までセキュリティとかあまり気にしていなかったのですが、今日ネットに繋がらなかったので Client Manager2というソフトを起動し、接続可能なネットワークを検索しました。 すると、私の接続先ではない物がもう1つあります。 今まで出たことはありません。 最近引っ越してきた方がおられるのでその方かもしれません。 私の接続名には鍵のマークがついていましたがもう1つにはついていません。 私の方はセキュリティがきちんとかけられているのでしょうか? なかなか無線LANの設定ができずどうにかこうにかして繋いだので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

鍵マークが表示されているのであれば、無線セキュリティがかかっているということです。

morumoruko47
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

鍵マーク付いているなら「パスワード設定」かなにかしていると思いますよ。 アクセスポイントが有っても接続する際にパスワードを聞いてきますから、パスワード設定等が有ってないとつながらないと思います。 正直無線LANはセキュリティ設定していないで「どこかの誰かさんウエルカム」って所腐るほど有るんですよね。 いわゆる「個人フリースポット」化しているところが。 どうもパスワード設定等していないところに他人がつないでも不正アクセスでは無い可能性があるようで。

morumoruko47
質問者

お礼

安心しました。 今日再検索すると、新たにもう1つアクセスポイントが見つかりました…。 みなさんかなり無防備ですね…。 これを機会にセキュリティについて勉強してみようと思います。 ありがとうございました。