• ベストアンサー

無線LANのセキュリティ

BUFFALO air station AG54で無線LANにしています。 住んでいる所はアパートです。 今までセキュリティとかあまり気にしていなかったのですが、今日ネットに繋がらなかったので Client Manager2というソフトを起動し、接続可能なネットワークを検索しました。 すると、私の接続先ではない物がもう1つあります。 今まで出たことはありません。 最近引っ越してきた方がおられるのでその方かもしれません。 私の接続名には鍵のマークがついていましたがもう1つにはついていません。 私の方はセキュリティがきちんとかけられているのでしょうか? なかなか無線LANの設定ができずどうにかこうにかして繋いだので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

鍵マークが表示されているのであれば、無線セキュリティがかかっているということです。

morumoruko47
質問者

お礼

そうですか。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

鍵マーク付いているなら「パスワード設定」かなにかしていると思いますよ。 アクセスポイントが有っても接続する際にパスワードを聞いてきますから、パスワード設定等が有ってないとつながらないと思います。 正直無線LANはセキュリティ設定していないで「どこかの誰かさんウエルカム」って所腐るほど有るんですよね。 いわゆる「個人フリースポット」化しているところが。 どうもパスワード設定等していないところに他人がつないでも不正アクセスでは無い可能性があるようで。

morumoruko47
質問者

お礼

安心しました。 今日再検索すると、新たにもう1つアクセスポイントが見つかりました…。 みなさんかなり無防備ですね…。 これを機会にセキュリティについて勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティー

    メルコの無線LAN(WER-AG54)を利用しています。AOSSのセキュリティーを導入しているのですが、付属の無線LAN接続ソフト(クライアントマネージャー)とパソコンの相性が悪いのかクライアントマネージャが頻繁にフリーズしてしまいます。 そこでWindows標準の接続ソフトを使おうと思っているのですが、そうするとAOSSが使えないと思うので別のセキュリティー設定が必要だと思うのですが,AER-AG54はAES,WEP,TKIPに対応しているようなのですが、これらのセキュリティーはWindows標準の接続ソフトでも使えるでしょうか? WEPには対応していると思うのですが、他の二つは同でしょうか? 私としてはセキュリティーが頑丈なTKIPを使いたいと思っているのですが可能でしょうか

  • 無線LANが

    急に無線LANでインターネットが繋がらなくなりました…。 最近まで普通につながってたんですけど… AOSSというやつで繋いだので設定とかはよくわかんないです。 【状況】 ノートパソコン:VAIO-C Vista ルータ:バッファローWHR3-AG54 ソフト:クライアントマネージャV 画面の右下にあるクライアントマネージャのアンテナは2本立ってます。スイッチも入ってます。ネットワークに接続中とも書いてあります。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANもう少しなんですが

    OSwinndows98se 無線LAN WHR3-AG54 アダプタWLI-CB-AG54です アダプタ(子機)ドライバーインストール成功しました Client Manager2インストール成功しました 子機設定成功 接続中 アンテナも5本ほど立ってます Air Station(親機)でサイト 192.168.11.1の接続を失敗します ページを表示できません のメッセイジです その時更新もしてみました 又 親機のリセットもしてみました BUFFALOの 最新のAir Navigator Client Manager インストールして 試しても 同じ結果 手入力で 192.。サイトに つなぎにいってもダメ なにか 解決策はあるのでしょうか すいません よろしくお願いいたします

  • バッファローの無線LANがすぐに繋がらない

    現在windowsXPservice Pack2でバッファロー社製無線LAN Airstation AG5とG54で無線LANしていますが、接続までに20分以上かかります。displayの右下にノーパソコンのような表示がでてネットワークに接続したという表示はすぐに出るのですが、電波が出ているPCのような表示が出てこないのです。これが出ないとインテーネットがつながらないのですが、すぐに出るような解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。クライアントマネージャーは2です

  • 無線LANのセキュリティ

    無線LAN初心者です。ノートパソコンを購入して、BUFFALOのWZR-HP-AG300Hで無線LAN接続しました。 AOSSを使って設定したので、セキュリティは万全と思っていたのですが、友人からのWebメールを受けた時に、(正確には覚えていないのですが)「このメールは(?)容易に内容を第3者から見る事が出来てしまいます」といった内容のメッセージが出てびっくりしました。 それは1回きりで、その後は同じメッセージは出ないのですが、気になって仕方ありません。 ネットワークはパブリックにしており、セキュリティのレベルは高いと思っていたのですが、、、。 もう一度接続設定をし直した方が良いでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティについて

    BUFFALOのWLA-G54を親機、WLI-USB-L11Gを子機として 無線LANでインターネットに接続しています。 最近になって無線LANの脆弱性に気付き、セキュリティを向上させることにトライしてみました。 色々調べたところ、自分の環境だとWEPの他、WPA-PSK(TKIP)という セキュリティが使用出来るらしいのですが、 エアナビゲータのreadmeなどを参照してみると ・AOSS、WPA-PSK(TKIP) のご利用には、 クライアントマネージャ2 Ver.2.1.1以降が必要です。 と書かれているのに、現在クライアントマネージャ2は配信されておらず、 クライアントマネージャ3もこのドライバは対応していないとか。 これは実質TKIPの方は利用出来ないってことでしょうか? 親機、子機ともども古いですし、買い換えた方が良いってことですかねぇ…。

  • 無線LANセキュリティー

    自宅でBUFFALOのAir Station G54で無線LANを使用しています。セキュリティーが設定されていません。取説を無くしてしまい、設定方法が分かりません。設定方法をお教え願います。出来ればやさしく教えてください。

  • 無線LANについて

    現在、デスクトップのPCでWin2000を使用しています。 ずっと使っていた無線LANの調子が悪くなり、新たに BUFFALO の WHR-G/P を購入しました。以前の無線LAN(SONY製)のソフトは アンインストールし、新たにBUFFALOのマニュアル通り設定し、 無事開通しました。 そこまでは良いのですが、普段PCを使わない時は”スタンバイモード”に しています。今までの無線LANは立ち上がると直ぐに繋がりましたが、 BUFFALOは繋がりにくい状態です。(たまに、繋がることもあるのですが、 まず繋がることがありません。) BUFFALOに添付されていた「クライアントマネージャ3」のタスクバーの マークは”?”の”未接続、接続先無し”の状態です。 そのクライアントマネージャー3で”再接続”をするも、何度やっても 認証エラーとなってしまいます。 また、IPアドレスも、インターネットが使える状態でのアドレスと 異なり、ぜんぜん違う数字が表示されてしまいます。 一度、子機のカードを外して、再度セットすると繋がるので、仕方なく 毎回そうしています。 みなさんBUFFALOの無線LANは、スタンバイモードからの復帰では、 同じようにされているのでしょうか?繋がらないものですか? それとも、設定がおかしいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 【Vista】 無線LANの接続に時間がかかる

    はじめまして。 Vistaノートにバッファローのルータを経由して光接続をしておりますが ネット接続するのに毎回時間がかかります。 (だいたい2~3分すると繋がります) 最初にクライアントマネージャーVを使って接続しましたが よく分からずにVistaの無線設定もいじくったせいでしょうか? 正直、ネットワークのことはよく分かりません。。。 とりあえずは繋がるのですが、毎回待つのも面倒なので 対応方法が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。 ○OS:Windows Vista Home Premium ○無線ルータ:Buffalo Air Station AG54 ○PC:Lenovo 3000 N200 ○プロバイダ:eo光ファイバー(ホーム)

  • 無線LANが繋がらなくなったのですが??

    CATVからBUFFALO/AIR STATION を使用して家庭内LANを使っていました。 2年ほど前に買って、私のPC/WIN98を有線、家族子機は無線でWIN20とMeです。 ところが最近になって子機がインターネットに接続できなくなりました。 状況はクライアントマネージャーでAIR STATIONを検出できないこと。 これまで、AIR STATION のリセット,各子機の再設定(取説通り),それぞれの機器診断を実施しましたが異常は見つかりません。 AIR STATION の故障かな?とも考えたのですが、私のPCからのインターネット接続には問題ありません。 いっそのこと、AIR STATION の買い替え?も考えた所、既にWIN98用が店頭にはありませんでした。 さて、どうしたらいいものか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。