• ベストアンサー

白目が黄色いです

前から気になってます 全体が黄色いのではなく、目を見開くと上の方は白いです。 つまりいつも見える部分と下だけが黄色いんです。 これって肝臓が悪いとかいうやつでしょうか? はやくきれいな白めにしたいです。 眼科にいけば教えてくれるでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これだけの情報ですと何とも言えないのですが、肝臓が悪く、黄疸になると、確かに目が黄色くなるそうです。 しかし、以前から 1.だるい 2.お酒を大量に飲む 3.10数年以上前に輸血、または、血液製剤を使用したことがある(C型肝炎の疑いあり) 等に当てはまることはありますか? >前から気になってます とのことですので、以上に当てはまらない場合は、黄疸では無く、体質的に黄色い場合もあるかも知れません。 肝臓が悪い場合は、消化器系内科医を受診することになりますが、上記症状に当てはまらなければ、まず最初に眼科医を受診して、相談されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 白目をきれいにするには?

    パソコンの疲れからかコンタクトの影響か、よく目が充血したり、時々黄色がかっているような気がします。 眼科では特に何も言われなかったので気にしすぎかもしれませんが、白目の部分がもっときれいならいいなあといつも思っています。何か策があれば教えてください。お願いします。

  • 白目がおかしい

    4ヶ月くらい前、目を水道水で長時間冷やしてから白目がおかしいのです。具体的には見た目は赤く充血していてその部分を触ってみると軽くヒリヒリ痛み、ゼリー状のように膜を張っていて指を離そうとすると糸を引くような感じでピンク色のゼリー状のようなものが引っ付いてくるのです。眼科では結膜炎と診断されて目薬を渡されるのですが治る気配は全然ありません。いろんな眼科を渡り歩いたのですが何処も同じような結論でどうしようもありません。症状的にも目の違和感がきつくかなりまいっています。目になにか膜が張っていてこれを取らなければ治らないのでしょうか?どなたか分かる方、解決の糸口を教えてください。

  • 白目の色(黄疸?)

    肝臓が悪い人は白目が黄色いというのをテレビを見ていて知りました。 私も鏡を見てみたら、白目が黄みががっている感じがあります。 昔から白い感じではないのですが、実母が昔から黄みがかっているというか、クリーム色というか「白!」という感じではないので、私も遺伝でこんな色なのかな?と今まであまり気にしたことがありませんでした。 多分、昨日も今日もずっと前もこの色だと思います…。 ※ちなみに実母は健康です 気になったので眼科に行きましたが、 「えー?黄疸なんか出てないよ?全然普通だし病的なものはない」 「去年の9月に瞳孔を開く検査をした時にも何も異常な所はなかったしなー・・・うーん。」 と言われました。 先生には、どうしても心配だったら血液検査するけど数値は普通だと思うよと言う言葉に安心し、検査はせず帰ってきました。。 でも、後になって眼科的(見た目)には異常がなくても血液検査をしたら肝臓の数値が高い事もあるのかな? 血液検査もした方が良かったのかなーと気になってきました。 1年前の血液検査の結果なのであてになるか分かりませんが、その時は肝機能は基準値真ん中よりもだいぶ低く、総ビリルビンも基準値内でした。 ここ数年そんな感じです。 お酒は元々強い方ですが、今は好んで飲まないです。 1年に2~3回くらいしか飲みません。 体調は浮腫みやだるさもなく、目も痒みや痛みはないです。 尿も普通に薄い黄色です。 先生の言葉を素直に聞いて安心していれば良いのですが、気になってしまいました。 より安心するために検査を受ければ良いのは分かってますが、同じような体験をした方や目に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 白目の若干の黄ばみについて

    白目の黄ばみについて質問させていただきます。 鏡で自分の眼球を見ていると、少し黄色く濁ってる気がします。気づいたのは昨日で、それまでは自分の白目など気にしてなかったのでいつ頃かはわかりません。 調べると白目が黄色いのは黄疸で肝臓などの疾患の疑いがあると出てきたので怖くなったのですが、一ヶ月ほど前に別件で内科で腹部エコーをしたときは異常無しでした。そして約一週間ほど前に血液検査をしたのですがそれも正常の数値でした。 「目の日焼けかな」とも思ったのですが、まぶたがかかっている部分の白目(表現が下手ですみません)も黄色い気がするので違うのかなと思います。 目の黄色さもパッと見では分からないくらいで、鏡でよく見て「う~ん、ちょっと黄色い?」くらいです。 これで何が考えられるか分かる方、よろしければ教えていただきたいです。 私の年齢は21歳で女です。 腹部エコーや血液検査をした理由は、腹部のところどころの軽い痛みと、下痢や何便が続いていたからです。 ソフトコンタクトレンズを6年間使用しています。 花粉などのアレルギー持ちです。 眼科に行こうと思うのですが、内科も考えた方が良いのでしょうか。 初めての質問なので文章で分かりにくいところがあると思うのですが申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 白目に傷、皺が寄っています。

    最近眠る前になると、目がごろごろというか睫毛が入ったように痛くなるのでなんだろうと鏡を見ると 右目の白目がくっきり爪の形にへこんでいました。 特に目を引っかいたなどの記憶がない上、目の下の皮膚を触ると眼球に皺がよります。 また普通にしていれば痛くありません。 11月のはじめ、これとは別に眼科に行って眼圧などを 調べた時にはなんの異常もありませんでした。 (視力も問題なし、ドライアイも問題なし) 問題がなければ良いのですが… 何か症状に心当たりのある方、どうかご教授ください。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • コンタクトがズレます。

    前に右目の方が結膜炎になり、いつも通っている眼科へ行き治療を受けました。 治ったので新しくコンタクトを買おうとして、眼科へ行きました。 普段は一ヶ月用のを愛用していたのですが、二週間のを勧められたので、それを買いました。 そこからよくコンタクトがズレるようになりました。瞬きする度にコンタクトが上にいきます。目をずっと開けているとだんだん下にいきます。その症状が、だんだんひどくなり、上にいったまま下に下がらなくなったりしました。もう目の前が歪みます。 なのでいつもの眼科へ行き、症状を訴え見てもらったのですが、コンタクトが合わないのでは?、と言われ、前の一ヶ月用へと変えました。だけど、それさえもズレます。 症状に合うのをインターネットで探してみたら、「巨大乳頭結膜炎」というのがありました。もしかしたら…と思います。 この場合、違うところの眼科へ、みてもらったほうがいいのでしょうか。(通っている眼科で見てもらったのですが、何も言われなかったので) でも、そこの眼科と連携している店でコンタクトを買ったので、もし返品する時を考えたら今の通っている眼科に行った方がよいでしょうか。 かなり悩んでいます。お願いします。

  • 目の白目のところが赤いのは?

    主人のことなんですが、目の白目が全体的に真っ赤です。もう一週間位、いや、もっとかな。赤く充血しているみたいなんです。ゴミが入ったりとか、かゆみとかはありません。皮膚炎があって抗生物質を服用していたせいかとも思っていましたが、もう中止しています。眼科に行くべきかそれとも他の病気かと心配しています。どなたかお心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 白目が濁っている

    以前は視力が左右1.5あったのですが、ここ一年パソコンに向かう仕事をずっと続けていたせいか、視力の低下を感じるようになりました。 離れたところの文字を見ようとするとぼやけて見えないときがあり少しショックでした。いままで視力が落ちたことがなかったので。 眼鏡屋さんで視力を測ってもらったら左0.6右1.2と左右のバランスが見事に崩れていてさらにショックでした。 そこまではまだよかったのですが、鏡で自分の目を良く見てみたら白目の部分が灰色に濁っているところがところどころありました。 いままで注意してみたことがなかったのでいつからあったのかわからないのですが、この灰色の濁りというのはなにか眼病の症状だったりはしないでしょうか? 今日気がついたので、視力低下の事もあるし一度眼科へ行ってみようかと思うのですが、連休明けになるのでそのまえにこちらで何か分かるかなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 白目の部分が真っ赤になります

    こんにちは。私の母のことなんですが・・ たまに、白目の外側の部分が血がたまったように赤くなります。痛みもなにもないそうです。 眼科に行くと、強くぶったり掻いたりしないとそのような跡はつかない、と言われたそうですが、そのような覚えはないというのです。 何度かなるので年齢的なこともあり、何かの目の病気を疑って不安になっています。放っておいて大丈夫と言われましたが、原因もわからないし繰り返しているのに、放っておいていいものなのでしょうか。 お詳しい方、経験者の方など、考えられることなどアドバイスをぜひお願いします。