ギターのエフェクターの選び方とオススメ機種について

このQ&Aのポイント
  • ギターの音にディストーションをかけるエフェクターについて調べています。
  • 自分はディストーションさえあれば他はいらないのですが、どのエフェクターを選べば良いか迷っています。
  • また、エフェクターの値段にも差があるようですが、どのくらいの違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのエフェクター

ギターの音にディストーションをかけるエフェクターについて。 今は友達に借りてるマルチエフェクターを使ってますが、年始に返さなくてはいけないので、自分でも買おうと思いまして。 自分はディストーションさえあれば他はいらないのですが、色々なメーカーの物があり、どれを買っていいかわかりません。 あと値段も幅があり、どのぐらい違いがあるのかな??と。 オススメのエフェクターがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.1

かつて、ディストーションに凝った時期があります。すごく昔の話なので今現在売ってるかどうかわかりませんが、所有してるものと経験談として・・・、 ○BOSS:Digital Metalizer→ディストーション+ショートコーラス又はショートディレイがセットになってるもの。僕はこれをメインに使ってました。歪具合もいい感じです。 ○BOSS:Metal Zone→ディストーション+イコライザーがセットになってるもの。これが多分一番歪むと思います。あまり歪ませすぎると何弾いてるかわからなくなりますが・・・。 ○Maxon:SUPER TUBE SCREAMER→白田一秀さんというプロのギターリストが使ってるということで仲間内で流行ったディストーション?。あまり歪みませんが、なかなかおもしろい音が出ますよ。 ○DOD:THRASH MASTER→う~む、コメントするのが難しい。個人的にあまり好きではない。ライブで一回使っただけ・・・。余談としては、僕のツレ(友達)でイングヴェイフリークの人が、ここのメーカーのオーバードライブ(正式名は忘れた)を好んで使ってました。 個人的にBOSSフリークです(笑)。まぁ、好みとかもありますし種類豊富な楽器屋さん行って、片っ端から試させてもらうのがいいと思いますが・・・。ディストーションはコンパクトで十分だと思います(ちなみにラック式のディストーションは使ったことがありません)。あと、僕はアンプでは一切歪ませていません(クリーントーンを多用するため)。 参考までに・・・。失礼いたしました。

その他の回答 (2)

• erikku
回答No.3

僕のお勧めはサンズアンプかな。厳密にいうとアンプシュミレーターになっちゃうかも知んないけど、音は最高だよ!音痩せがほとんどないし、何よりもそのせんたくせいのひろさ。たまりません。でも、楽器屋にいっていろいろしそうするのがいいとおもうよ。おとはそれぞれのこのみだからね・・・

noname#231203
noname#231203
回答No.2

僕の愛用のサイト、ミュージックイークラブの音楽サイト検索に、エフェクターの項目があって、いろんなサイトの情報が載っていて参考になります。 ミュージックイークラブ音楽サイト検索 http://www.music-eclub.com/search/index.php3?cid[]=9&cid[]=1804 なかでもおすすめなのは、 fx - エフェクター・ホームページ http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/ です。 参考になれば。

参考URL:
http://www.music-eclub.com/search/index.php3?cid[]=9&cid[]=1804