-PR-
締切済み

うっかり上書きしてしまったファイルは復活可能か?

• 困ってます
  • 質問No.19119
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

会社で使っているメールソフト(notes)のバックアップファイル(500MB近く)があるのですが、更新ミスをしてしまい、10MB程度のデータを同じファイル名で上書きしてしまったようなのです。

HDDがカリカリと動き終わった後には、そのファイルのバイト数はすっかり減っていました。

こういう場合、ほとんど打つ手はないと思いますが、何しろ差し引き490MB分のデータですので、何とかHDDの片隅に痕跡でも残っていて、nortonなどで復活できないものかと思ってるのですが、可能でしょうか?

お助けください。<(__)>

(問題のドライブはなるべく上書きしないように保ってます・・・)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

Final Dataとか使えば、何とか復旧できるかもしれないです。
データが大きいので、その分破損してる確率も大きいですが、もし無事なら何とかなるかなぁ…

• 回答No.2
レベル6

Norton UnEraseが入っていれば復旧できたはずですが。
上書きしたものを別名で保存してから、UnEraseのWizardにしたがっていきます。
同名のファイルがいくつか出ると思いますがサイズが合致するものを選べばよかったはずです。
ARCさんの書かれているようにサイズが大きいし、再起動などしていると厳しいかもしれませんけど・・・。
このQ&Aのテーマ