• ベストアンサー

架空のキャラの敬称をつけますか?

架空のキャラやドラマの役名、小説のキャラに、敬称は付けますか? また、つけている人をどう思いますか? 私は最近は付けない方が多いですが、ごくまれに付ける場合もあります。 子供の頃「ザーボンさん」と言って、友達にやめなよ、と。 まぁ、背景としてはフリーザがザーボンさんと読んでいたのに起因するのですが。 ってえらい古い話だな。 みなさんは、敬称は付けますか? どんなキャラに付けていますか? ハリー・ポッターでハリーくんとか、時効警察で霧山さん(オダギリさんの役名)とか言いますか?

noname#15164
noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.11

架空のキャラに敬称、つけてしまいますね。 北の国からの純君、五郎さん(蛍はなぜか蛍) 田中邦衛つながりでヤブさん(岸谷五郎主演「世界で一番熱い夏」) キューピーさん(お人形の) 既存しますがサザエさん(あとフネさん、波平さん、マスオさん、タラちゃん) などですね。 あまり意識したことなかったけど、呼んでいるものですね。改めてびっくりしてしまいました(^^;

noname#15164
質問者

お礼

ドラマでも敬称を付ける人がやっぱりいるんですねー。 純くんは、純くんですねー。 蛍ちゃんは、蛍ちゃん。 ドラマは役名よりは、俳優さんの名前を言う事が私は多いです。 時効警察のオダギリさんとか、西遊記の香取さん(孫悟空役)とか。感謝。

その他の回答 (11)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

劇中で敬称が呼び名に含まれていれば使うかも知れません。実例が浮かびませんけど(それこそザーボンさんでも良いです)。 あとは映画等の場合でキャラクターと役者個人のパーソナリティーが非常に近い場合もあり得るかも知れません。これまた実例が浮かびませんが。 何にしてもまず使わない、ってことは確かです。

noname#15164
質問者

お礼

踊る大捜査線の室井管理官(?)とかかなー。 釣りバカのスーさんとか。 釣りバカの”スー”じゃわかりにくいし。 敬称というか、通り名みたいなものですかねー。

関連するQ&A

  • オダギリジョーの着用ブルゾン

    テレビドラマ『時効警察』の第五話「キッスで殺せ! 死の接吻は甘かったかも?」で、オダギリジョー演じる主役の霧山修一朗が来ている黒いブルゾン。 どこのブランドのものでしょうか。 知っている方がいれば、お教え願いたいです。

  • 時効警察でオダギリジョーが着用している服のブランド

    時効警察というドラマでオダギリジョーさんが着ている服のブランドを教えてください

  • 【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言

    【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言う小説ですよね? それ否定しますか? 聖書は今でいうハリーポッターみたいなもので物語が大変良く出来ており、作者の死後も愛されて、作者が死んでからも続編を誰かが書き続けたので後半になるとどんどん話が盛られてイエスキリストは偉大な神となった。 けど、ハリーポッターを読んで熱心なファンになってハリーポッター寺とかハリーポッター教とか今ではあり得ないけど昔は娯楽がなかったので○○クラブみたいなノリがオウム真理教みたいになってお金もお布施で入るし俺も働かなくても潤うしというノリでバチカンのローマ法王みたいなドラゴンボールでいうフリーザみたいな悪の巨人が生まれたって感じですか? 聖書って今でいう小説だったという意見に否定しますか?反論ありますか?

  • 時効警察のジャージ

    昨日、時効警察というドラマの第五回目で、 オダギリジョーが緑のジャージを着ていたんですが、 どこのかわかりませんか? よろしくお願いします。

  • オダギリジョーの時効警察

    ドラマの時効警察でオダギリジョーがしていたショルダーのカバン(斜めにかけていた)のブランド名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おススメのライトノベル

    宜しくお願いします。 最近ライトノベルに興味が出てきて何か読みたいと思っているんですが、コレを読んで衝撃を受けた、考え方が変わった、人生を見る目が変わったなどの本はありますでしょうか? 傑作が読みたいなあという欲が……。 良ければ教えてください。 ちなみに今まで一番ハマった小説はハリーポッターでした。あまり小説を読んだことは無いです。久美沙織さんくらいですね……。中々楽しめました。 ジャンルは特に拘りは無いです。ただハルヒはどうもハマらずアニメは5話で切っちゃいました。キャラを前面に押し出したり突飛な独自設定はあまり受け付けないみたいです……。癖があるからかもしれません。

  • 時効警察の内容(1月20日放送)

    オダギリジョー主演ドラマ「時効警察」の 1月20日放送で池脇千鶴さんが出ていた回 お姉さんが亡くなってから一度も泳いでいなかった 池脇さんが泳いだというシーン後からの内容教えて下さい。 気がついたら寝てしまっていてその後が非常に気になります。

  • 時効警察っておもしろいですか??

    こんにちは。いつもお世話になります。タイトル通りなんですが、毎週金曜日の深夜から放送されているオダギリジョー主演の時効警察ですが、あのドラマおもしろいですか??私は毎週見ているのですが、めちゃくちゃつまらないと思うのですが・・・みなさんはどうでしょうか??特に、毎回、あると思いますが、事務所で雑談のシーンがあると思うんですが、毎回、何を言っているのか全く意味不明のシーンが多いように思います。・・・時効警察の前にやっていた特命係長はかなりお気に入りでした。おもしろい、おもしろくないは人によると思いますが、気になったので質問してみました。

  • 悪役を好きになる私・・・

    私は昔からドラマ・漫画・小説で悪役が好きになります。 例えば名探偵コナンなら、黒の組織(特にジンとウォッカ) ハリーポッターなら、ヴォルデモートやスネイプ先生 スターウォーズなら、皇帝やダースヴェイダー といった感じです。 若い(見た目が)・冷静・冷酷なキャラが好きなようです。 周りは皆主人公やその仲間が好きなので よく「悪役好きなんておかしい」 「頭大丈夫? 精神科行ったほうが良いんじゃない?(笑)」 などど言われます。 もちろん現実では好みも違います。 もし現実に↑のような人がいたら嫌悪します。 悪役を好きになることはおかしいのでしょうか?

  • トリックと時効警察の違いについて

    テレ朝のドラマトリックと時効警察ですが配役や構成が非常によく似ており楽しみに見ています。両者ともばかばかしい話が多いのですが、トリックはなぜかより深く感情移入して笑ったり泣いたり?したのですが、時効警察はトリックほど心をとらえられることはありません。 両者の違いはどのようなところにあるのか、作品背景なども交えて解説可能でしたら教えてください。また私と逆でトリックはつまらないけど時効警察は非常に楽しめたという方の意見も知りたいのでぜひ教えてください。