• ベストアンサー

架空のキャラの敬称をつけますか?

架空のキャラやドラマの役名、小説のキャラに、敬称は付けますか? また、つけている人をどう思いますか? 私は最近は付けない方が多いですが、ごくまれに付ける場合もあります。 子供の頃「ザーボンさん」と言って、友達にやめなよ、と。 まぁ、背景としてはフリーザがザーボンさんと読んでいたのに起因するのですが。 ってえらい古い話だな。 みなさんは、敬称は付けますか? どんなキャラに付けていますか? ハリー・ポッターでハリーくんとか、時効警察で霧山さん(オダギリさんの役名)とか言いますか?

noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.11

架空のキャラに敬称、つけてしまいますね。 北の国からの純君、五郎さん(蛍はなぜか蛍) 田中邦衛つながりでヤブさん(岸谷五郎主演「世界で一番熱い夏」) キューピーさん(お人形の) 既存しますがサザエさん(あとフネさん、波平さん、マスオさん、タラちゃん) などですね。 あまり意識したことなかったけど、呼んでいるものですね。改めてびっくりしてしまいました(^^;

質問者

お礼

ドラマでも敬称を付ける人がやっぱりいるんですねー。 純くんは、純くんですねー。 蛍ちゃんは、蛍ちゃん。 ドラマは役名よりは、俳優さんの名前を言う事が私は多いです。 時効警察のオダギリさんとか、西遊記の香取さん(孫悟空役)とか。感謝。

その他の回答 (11)

• EFA15EL
回答No.1

劇中で敬称が呼び名に含まれていれば使うかも知れません。実例が浮かびませんけど(それこそザーボンさんでも良いです)。 あとは映画等の場合でキャラクターと役者個人のパーソナリティーが非常に近い場合もあり得るかも知れません。これまた実例が浮かびませんが。 何にしてもまず使わない、ってことは確かです。

質問者

お礼

踊る大捜査線の室井管理官(?)とかかなー。 釣りバカのスーさんとか。 釣りバカの”スー”じゃわかりにくいし。 敬称というか、通り名みたいなものですかねー。