• ベストアンサー

年金について

過去に2回それぞれ別の派遣会社の派遣で仕事をしており、その後正社員で仕事をしていますが、 国民年金の手続きは会社任せにしていたのですが、それで大丈夫なのでしょうか? 今後、結婚した場合や、個人事業主となる場合は、年金の支払いどのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.4

国民年金保険は被保険者種別が3つあります。 正社員相当に雇用される者(正社員就業規則の3/4以上の労働時間を持つ者)であれば国民年金第2号被保険者として会社が手続きしてくれます。 同月得喪(1/30に会社を辞めて1/31に再就職)等の特別の場合を除き、転職する為には一度国民年金第1号被保険者になります。1号への変更手続き(2号喪失)は自分でやらないと2号喪失のままかもしれません。(会社がやってくれるかもしれません)。 ex1: ・学生時代普通に国民年金を納める(1号) ・就職して厚生年金に加入する(1号→2号:年金手帳を会社に提示) ・退職する(2号喪失:年金手帳返却) ・社会保険事務所か自治体の年金課に1号申請をする 御心配なら年金ダイアル等で加入歴を確認すると良いでしょう。 次に今後の話 ・結婚した場合 今後の話として整理するには漠然としすぎている為、回答は”結婚を事由に何か変わる訳では在りません”が正しいのですが・・・結婚している者は”健康保険上の扶養配偶者(所謂3号被保険者”の扱いが適用されるケース等があります。  扶養する側は2号である必要があり、手続きは増えますが保険料額が変わるとかはありません。健康保険上、扶養される場合は3号認定されるので保険料個人負担を2号の加入する制度で拠出していただけます。 個人事業主になる場合 法人全般もしくは個人事業で5人以上雇用する場合、自身が厚生年金保険適用事業所の雇用主として申請しなければいけません(特定の職種を除く)。 この場合、使用者の保険料の半額を負担する必要があります(当然自分の保険料も必要です)。 年金の支払いという意味では企業年金等を運営して給付すると言う意味であれば必要ですが、保険料の支払いとい言う意味の間違いではないかと解釈して回答しております。

その他の回答 (3)

• aoba_chan
回答No.3

派遣社員の場合、臨時的雇用に当たるのかどうかによって厚生年金に加入できるかどうかの用件が異なります。 具体的には ・2ヶ月を超える雇用契約(労働条件通知書などで確認できる) ・勤務日数及び時間が正規の社員の3/4以上 の条件を満たしていることが必要で、この場合は派遣会社の健康保険、厚生年金に加入することになります。 なお、「2ヶ月」は2ヶ月経過しなければ加入できないということではなく、もともと2ヶ月以上の労働が契約上明記されていれば、就職の当初から加入することが可能です。 会社のほうで自動的に手続きがされていたというころであれば、国民年金ではなく、厚生年金でしょう。国民年金については、No,1さんの回答のとおり、勤務先の会社から自動的に手続きをすることは、まずありえませんし、法律的にもそのような手続きは定められていません。 具体的に、自分が加入していた年金制度がわからなければ、社会保険事務所に問い合わせてみてください。 なお、結婚した場合については、結婚された相手の扶養に入るようであれば、国民年金の第3号被保険者の届出を行うことになりますが、これは、健康保険の被扶養者として認定を受けた後になります。 また、個人事業者となったときは、原則的には国民年金の第1号被保険者となり、ご自身で国民年金の保険料を納めることになりますが、常時5名以上の勤務者がいる事業所になると、厚生年金の適用事業所となりますので、社会保険事務所に届け出た上で、厚生年金の加入となります(ご自身が常勤的や役員となればですが。)。 また、5名以上の勤務がなく適用事業所とならなくても、厚生年金の任意適用を申請することもできます。 ただし、これらの場合、ご自身の納める保険料のほか、事業主としての負担金も納めることになりますので、ご注意ください(労使折半のため。)。 これは、健康保険の場合もほぼ同様だと考えてください。

• amamy
回答No.2

派遣社員も長期の場合厚生年金に加入しなければいけなくなりましたが、会社によってはちゃんと手続きしていない所もあるようです。まず、派遣期間中に本当に厚生年金に加入していたかどうかを確認した方がいいと思います。 国民年金の手続きは会社でなく自分でしなければいけません。万が一厚生年金に加入していたと思っていたのに加入歴がなかった場合、国民年金として2年までは遡って収めることが加入です。 年金番号を用意し、お近くの社会保険事務所に相談してみてください。

• nitto3
回答No.1

会社に入ってはいるのは厚生年金になります。 会社で申請しなければならないです。 今度やめたときには国民年金になります、 そのときは自分で申請しないといけません。